最終更新:

13
Comment

【1469194】孤独な母です

投稿者: アップルパイ   (ID:qIhEBexHa3E) 投稿日時:2009年 10月 17日 00:06

六年生なのに、入試4ヶ月前なのに、塾をやめました。塾にいくのがいや、塾の勉強がいやという幼稚な理由です
他の塾の変わることもいやがりました
時期的にも転塾も無理かもしれませんが。受験はするつもりのようですが、ものすごくがんばらなければならないのは嫌で、家で自分で適当に勉強して受験するつもりのようです。あきれてしまいます。塾にいかないなら家庭教師はどうかなと、思いましたが、それも嫌みたいです。受験はそんな甘いものではないと言ってもききません。母はとても孤独な気持ちです。ゲームの合間に少し勉強している程度で受かるほど、余裕はないのに。自分で頭をうち、気づくのを俟つしかないのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1469257】 投稿者: 選ぶ学校による  (ID:fVHk7P3wHy2) 投稿日時:2009年 10月 17日 01:08

お母さん、ものすごく高望みした学校を志望していませんか? だから疲れて嫌になってしまったのではないでしょうか。
    お子さんが塾に行かずに受験すると言うなら、そのくらいの勉強で受かるレベルの学校を受験されたら良いのではないでしょうか。
    塾が嫌だ!勉強が嫌だ!と言っても、本気で受験しようと思っている子は、結局塾はなかなかやめることができません。
    でも、そこをやめてしまったわけですから、よほど受験勉強が嫌なのでしょう。
    (我が家の息子も筋金入りの勉強嫌いでしたが、どうしてもこの学校に行きたい!と言う思いが強かったので、泣きながらでも勉強させて最後まで受験のりきりました。本人が熱望する学校がなければ絶対に塾もやめていたと思います。)

公立中学で良いと思うのですが、本人が受験するつもりならば、合格の可能性は極めて低いとよくよく言い聞かせた上でもともとの志望校?を受験するか、レベルにあった頑張らなくても合格できる学校を受験するか、ではないでしょうか。 お子さんの性格にもよりますが、残念な結果だった時にかなり落ち込んで長い間後をひくお子さんであれば、リスクを犯す必要はないと思いますが。
    どういう理由で受験を考えたか、というご家庭の方針にもよりますね。
    とりあえず地元の公立に行かせたくないから、という理由であれば、偏差値に関係なく校風で選べば良いですし、進学校へ!という思いがあるなら・・・今のお子さんの状況ではおそらく厳しいでしょうから、公立中学へ通い、高校受験で頑張るのが良いと思います。

2. 【1469291】 投稿者: 未来  (ID:hqmApE7u04c) 投稿日時:2009年 10月 17日 02:07

お母様は多分、今まで親子で頑張ってきた事と、莫大な塾の費用や、まわりの人の目などで、今はあせりと孤独な気分でいっぱいだと思います。
    でも、本当に中学受験で人生決まるわけじゃ有りません。
    私の娘も、反抗期と重なり、とても大変な受験でした。
    勉強は目的ができて、スイッチが入ったときしか、まわりが何を言ってもやる気にならないのかもしれません。
    娘も今は反抗期も早々と去り、日々、自分から勉強しています。
    算数が思ったように上手く行かなかったのが、受験の算数より、中学の数学のほうが全然楽しいといっています。
    例えば、高校でも入試がある中学を受験して、目が覚めてリベンジでもいいのではないでしょうか?
    中学入試より、高校入試のほうがずっと入りやすい学校もあります。
    知り合いのお子様も受験をやめて、公立に行ったら、塾で勉強していた分、急に上位になり、一気にやる気になり、高校は素晴らしい学校にいかれました。
    まずはお子様が心を開いて、どうしたいかを話せる様にして、ここで、よく話を聞いてあげるのがいいのではないでしょうか?
    もし、お子様に何か希望があるなら、そのために協力するから頑張ろうと言ってみてあげるといいのではないでしょうか?
    お母様も、どうぞ、遠くのお子様の未来を見て、希望を持ってくださいね。

3. 【1469508】 投稿者: 悩んでるのかも  (ID:N5iBtbFEaG6) 投稿日時:2009年 10月 17日 11:14

もしかしたら何か大きな悩みがあるのかもしれませんね。
    志望校が本当は行きたくない学校だとか塾で嫌なことがあるとか。

この時期ですのでもう本人の自覚で勉強していなければいけないと思います。
    それを拒否しているのはそれ相当の悩みを抱えているのではないでしょうか?。
    ここまでやってきて・・・とお母さんはどうしても合格にこだわる気持ちもよく分かりますが
    学校に通うのはお子さんです。
    よく人と人として話合ってあげてみて下さい。

4. 【1470761】 投稿者: 原  (ID:Rie7Rqzy.Go) 投稿日時:2009年 10月 18日 16:28

去年の話ですが、うちの娘も高校受験2ヶ月前に塾はやめたいといいだして、やめました。ちょうど入試直前のつめに入る段階でした。理由は、塾で出る宿題をするのが、いや!でした。
    でも、、自宅で自分で頑張るからといって、最後は言われなくても自分からがんばっていました。塾に行くだけがいいとは、私もおもいません。自分で出来るのなら、それに越したことはないです。
    そうやって自分の意思をはっきりいうお子さんのほうが、安心な気がします。
    親にいけといわれて、本当は嫌なのに、言い出せず、だらだらと塾にいってる子供さん、多いと思いますよ。

5. 【1470817】 投稿者: ここって勝手言い放題  (ID:sfC9LeYRWcw) 投稿日時:2009年 10月 18日 17:38

スレ主様の文のなかに、これまでの経過や背景が書かれていますか?
    極少ないこれだけの情報のなかだけで、親のせいだとか、自分の意志をはっきり言えて賢いとか、よくぞここまで
    推測だけでものが書けますね。
    恐れ入った・・・・

6. 【1471004】 投稿者: つらい  (ID:sbGlFqqnOWU) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:23

全く同じ状況です。
    決して成績が悪いわけではないのに、
    とにかく勉強が嫌い、特に宿題には拒否反応です。
    いっときは非常に頑張ったもののムラがあり長続きしませんでした。
    この時期になって勉強すること、努力することができません。
    志望校でなく入れる学校でいいと、頑張る気持ちも持ってません。
    今の段階で、成績がよくても、勉強しなければずるずると
    落ちていくのは目にみえています。
    高校受験にしても悲惨なことになりそうなので、
    余裕をもって入れる私立にする方がよいのかもと考えてます。

これから受験本番に向け、塾通いのお友達の姿を目にしますが、
    今になって塾を辞め家でだらだらしている息子を思うと情けなくて涙ぐんでしまいました。
    私自身、どちらかというと負けず嫌いで頑張るタイプなので、
    とても歯がゆい気持ちです。
    頑張る姿がみたいと・・・
    別の人格、それまでの子だったと受け入れなければと頭では理解しても
    気持ちがついていかずに苦しいです。

7. 【1471144】 投稿者: 同じく孤独母  (ID:nxCJCrigYiQ) 投稿日時:2009年 10月 18日 23:18

うちの娘も5年生の半ばで大手進学塾をやめました。理由は塾の宿題の多さや友達と遊べないなどなど・・・3年生から塾に行っていたので、母親としては子供にかけた時間やお金すべてが無駄になったようで本当に辛かったです。
     でも、「やめようか?」と言い出したのは私のほうでした。娘はまじめで、宿題やテスト勉強などやらなきゃいけない事は理解していて、一生懸命やっていたのですが、テストでは結果が全く出ず、その度やる気を失ってしまい「いくらやっても一緒」と親子共々思ったからです。
     今は個別塾に通っています。受験できるところまでいけるかどうかあと少しですが続けてもらいたいです。
     スレ主さんのお子さんは、そこそこいい成績だったのでしょうね。でも受験はするといっているなら受験校を絞っていけそうなところで妥協してはいかがでしょう?
     私は大手をやめてからは「行けるとこででいいや!」と、気が楽になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す