最終更新:

44
Comment

【1470380】神戸松蔭

投稿者: 憧れ   (ID:Xre2B14a5lM) 投稿日時:2009年 10月 18日 09:21

ここで、松蔭のことが色々を言われてました。
派手だとか、偏差値低い、就職に困る(大学)などなど。
昨日、学校説明会に行って来ました。
私も、学生時代は松蔭の学生さんに西北で、お見かけしていたので、雰囲気なんかは知っていました。
でも、実際の学校を知らず・・・
私のイメージ、松蔭=髪の長い子でした。
やはり、駅から学校へ歩く学生さんは皆さん髪が長かった。
でも、特別派手な学生さんはいませんでした。
説明会の日ということで、学内にもお手伝いに来られてる学生さんが多くいたんですが、本当に派手な学生さんはゼロ!
きっと、派手な学生さんもいるんでしょうが・・・
それって、どこも同じだろうなぁ。
ずっと、憧れてた制服の学校。
娘が生まれたら是非に!と思っていたので、説明会のときも
ワクワクしました。
校長先生のお話も、ご自分の言葉でお話くださっていました。
(他のカトリック校2校は、どなたかが書いた読み物を読み、つっかかり・・・自分の書いた物なら、つっかえないし間違わないでしょう?という学校だった)
他の先生方も、ごくごく普通の先生でした。
カリキュラムを説明くださった先生が、
「偏差値は高くありませんし、受験の試験もそう難題は
出ません。ただ、この学校は受験される方の偏差値に10~15の開きがあります。」とお話なさいました。
数学、英語は習熟度別だそうで、それはいいなと思いました。

本当に、ここで伺ってたこととは違いました!
確かに、偏差値は低めですよねぇ。
うちは、平均的に60あるので相当落としてということになります。
が、元々第一志望が50無い学校だし、偏差値重視ではなく、
学校へ入ったら、どう過ごせるのか?が大事だと思ってるので、
偏差値は問題ないです。
自分で足を運んで、見て聞いて。
そうじゃないと、わかりませんね。
とても、楽しそうな学生さんたちがいましたよ!
クラブを頑張って学生さん、いました!

環境問題に取り組んでる学生さんもいました。
素晴らしいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1578477】 投稿者: 地元ファン  (ID:ySvvz59OZgw) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:45

私は松蔭の地元の者です。「ま」さん、がんばれ!!!「レベルが低い」っていうことは恥ずかしいことではありませんよ。あなた方の学校は、自由で、お嬢様で、若さがあります。「王子公園」さんは、海星と比べて云々していますが、地元の松蔭ファンは、その二校、比べるスケールがないんです。有名大学の進学率で比べることが正しいとは思えません。偏差値で比べることはできません。
     偏差値を上げるために、特待生をとり、その子を鍛え上げて実績を作り、偏差値を上げている学校が、最近は多いです。しかし、生徒は学校の広告塔ではありません。学校は生徒を育てるためにあるのです。どういう生徒にするかが教育の理念です。
     あなたの学校は、生徒を深く信じています。規律で縛り、風紀的に悪い生徒は「退学」という手段で排斥すれば、学校の評判は「厳しい」といってよくなります。しかし、あなたの学校はそういう姑息な手段で生徒を否定し、学校の対面だけを保とうとしません。教育の場だからです。
     あなたの学校は、生徒を広告塔とせず、育て、信じることを旨としています。
     私は、息子の進学のことでこのサイトを見ましたが、学校を教育の質でみずに、偏差値でみようとする人が多いようです。つまり、一握りの「エリート」だけを是とする発想をする人が、このサイトを跋扈しています。そういう人の意見に左右され、つまらない劣等感を持つべきではありません。
     王子公園を歩く、あなた方の生徒さんには、若いエネルギーと、少女の大人への背伸びが見受けられます。青春を大事にしてください。
     あなたの学校のOGは、娘を母校に入れたい人が多いと聞きます。それは「>学力が伸びなかったら母校の松蔭もありかな~ 非常に的をえたご意見と思います」ではありません。大体、「的をえた」ではありません。「的を射た」です。
     私の子どもは男子ですから、残念ながらあの、あこがれの制服を着させることはできません。
     しかし、地元の者は知っています、あの震災で、あなたの学校がどれほど神戸に貢献したか、を。私の叔父は、あなたの学校で安らかな眠りにつきました。死者を拒否することなく、丁重に扱ってくださったあなたの学校の姿勢、理念に深く感謝し、尊敬しました。震災で、避難者を拒否し、遺体安置も拒否した学校があったと、震災後に聞いただけに、あなたの学校の献身ぶりには、真のクリスチャンとしての矜持をみました。
     「ま」さん、学校に誇りを持ち、心の深い女性へと成長してください。あなたの学校はそういうすばらしい校風があるのです。寛容を第一義にした精神に支えられた学校で、偏差値が10以上違う子がいるのは当然です。偏差値で学校を選んだ子もいれば、校風にあこがれ、慕って入学した子もいるのですから。
     私の職場の若い同僚は、あなたの先輩に当たります。文科系のクラブで活躍し、全国大会に出て、KG大学で学び、今は立派に社会で活躍しています。彼女いわく、「娘ができたら、絶対に松蔭へ行かせたい」と。
     私は、地元の者で、決して松蔭のためを思って書いているのではありません。このサイトで語られている内容は、あまりに「教育なき学校選び」が主で、日本の学校をだめにする発想が強く、「ま」さんのような生徒をだめにしそうだから、案じて書いたのです。
     「ま」さん、がんばれ!!!応援しています。あなたの学校も!!! 偏差値を第一義とする塾の指導を教育と勘違いし、学校の質を決めてしまう熱心な「教育」的な親によって、今、世の中がめちゃくちゃになっているようです。もう一度受験や学校選びの基準を考えないと、とんでもないことになりそうです。
     松蔭のような学校を大事にしないと、日本の私立学校はだめになります。
     地元では、松蔭ファンは多いのです。

2. 【1578565】 投稿者: 王寺公園  (ID:Ru7rAnsOrQY) 投稿日時:2010年 01月 19日 23:41

『地元ファン』さん・・・あなたは松蔭出身の方ですか?自由で若さがあるのはわかりますが、お嬢様とかと豪語するのは?どうかと?(笑)松蔭に対する思いが熱い方だとおもわれますが。こういう方ばかりだと有難いですよね。息子さんは男のお子さんなのに偏差値にはこだわらず受験されるのでしょうね。
    でもね、地元神戸では、神港、報徳なんてよばれてるかごぞんじでしょ?松蔭も『○カ松蔭』などと失礼な呼び方をされているのもこれまた現実です。『どちらの学校?』と聞かれ『松蔭です』と答えてもいまだかつて『地元ファン』のように褒め称えてくれた方誰もおりませんでしたので有難いですよ、ほんとに。

3. 【1578744】 投稿者: 神戸っこ  (ID:nma16b7B2qk) 投稿日時:2010年 01月 20日 06:45

王寺公園さん、あなたの娘さんは松蔭に通われてるのですか?そんな言い方をされるお親御さんをお持ちでは、お子様が
    かわいそうですね。親御さんが人の学校を批判するような方の目を気にしているようでは、本当気の毒です。

4. 【1578898】 投稿者: 「地元ファン」様  (ID:SBbfg30YyBk) 投稿日時:2010年 01月 20日 09:35

関係者です。「ま」さんへの応援メッセージは勝手ながら私へのメッセージとしても受け取らせていただきました。有り難うございます。このサイトでは様々なお考えの皆様がその思いを綴られ、それはそれで結構なことかも知れません。しかし、自分の不用意な言葉が気付かぬうちに他者を大きく傷つけてしまうことが往々にしてあります。「ま」さんをはじめ松蔭の生徒さんたちやわが子には、そのことの気付きを得て、深い心で物事を捉えることのできる女性へと成長して欲しいものです。

5. 【1579484】 投稿者: 釣り  (ID:HZzHM9OzKq2) 投稿日時:2010年 01月 20日 17:19

王寺公園さんは、松蔭に恨みを持つ釣りで、何回も悪口三昧、ハンドル変えて登場しておられます

皆様、スルーで~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す