最終更新:

14
Comment

【1477968】ご意見お願い致します

投稿者: てるてるぼうず   (ID:fqqSFgiwXGQ) 投稿日時:2009年 10月 23日 19:33

大手塾に通う小6の娘がおります。
夏前から家庭教師の先生に週1~2度きていただき、算数と理科のご指導をして頂いております。
最初は娘も「わかりやすい」と申しておりましたが、最近志望校別特訓の算数や最レ算数に関して「教えていただいても全くわからない。」と言いだしました。
今日も2時間指導していただきましたが、こなした問題は数問(一桁です。)で、先生がお帰りになってから同じ問題をやらせてみましたがほとんどできませんでした。
志別も最レもかなり難問ばかりになってまいりましたので、娘の能力では理解できないのかなぁ、と少し頭を悩ませております。(娘は決して算数が苦手、というわけではなく(苦手なのはむしろ国語です。)どちらかというと4科目の中では得意な範疇に入るほうだと思います。
問題のレベル、志別のレベルがあっていないのならコース変更や選択講座の変更を・・・と塾の先生に相談しましたら「その必要はない。」とのご判断でした。
けれど、この一ヶ月というもの志別の復テの成績がかなり落ちてしまい、本人もショックを受け、その講座自体を嫌になってきているようです。
志別の宿題は「二度するように。」と先生からご指導があるので、きちんと二度してはいるのですが、基本的に一度目ができていないので、時間は非常にかかるし、理解度もイマイチのようです。
本人は「もうこれ以上無理だ、コース変えたほうがいいかも。」と泣き言を言い出しました。
やってもやっても結果がでないので、嫌気がさしてしまったようで、最近は志別算数も最レ算数も「見るのも嫌」状態になっています。
「もっとわかりやすい家庭教師の先生おれへんかな・・・。」とも言っています。
家庭教師の先生は非常にたくさんのお子さんをお持ちのようで、予めテキストのコピーなどを渡しておいてもきちんと見ておられないようです。指導してくださっている間も、子供が詰まったらすぐにポイントを説明してくださればいいものの、かなりの空白の時間(間、というのでしょうか?)があるそうです。その間で考えておられるようだ、と娘は申します。できれば、きちんと下調べくらいしていただきたいのですが・・・。多かれ少なかれ、そんなものなのでしょうか・・・。
大手塾の志別の問題や塾のテキストの問題に精通しておられ、的確な指導を個々人の子供に対してしていただくのは、実際問題不可能なんでしょうか?
ちなみに先生はインターネットで見つけた方(プロの方です。学生さんではありません。)指導料は1時間7000円です。このくらいの値段であれば、そういう指導になってしまうのでしょうか?
大きい組織の家庭教師派遣センター(名門会やトライなど)であれば、もっときめ細やかな指導やカリキュラムを組んだ下さったり、親への受験の心得指導などもしていただけるのでしょうか?
ご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1478086】 投稿者: 詳しくないですが  (ID:exG0L2enfMw) 投稿日時:2009年 10月 23日 21:07

さぞご心配のことと思います。
    私はひょっとして話に聞く突発的なシステムダウン・・・なぜかいきなり得意の算数がいきなり解けなくなる、というケースなのでは?と思ったのですが、どうでしょうか?
    もしそうならば一時的なものだそうなので、塾の先生が志望校の変更は不要とおっしゃったのも理解できます。
    これはよくできるお子さんがなる場合が多く、脳のデータ整理が追いつかなくなり一時的に飽和状態となった脳が活動を緩める、といったものだそうです。
    たぶん塾の先生はこのケースかどうか把握なさってると思いますので、相談して確認されてみてはどうでしょう。

しかし、突発的なものではなく、徐々に難問へ対応できなくなったのだとすれば、今のやり方を変えないと変化をもたらすことは難しいのではと思いました。
    パターンだけで解いていた場合は本当の思考力がついておらず、過去問レベルに入ると解法を自分で思いつくことができなくなると聞きました。
    この場合は家庭教師の先生がすぐに指導できる先生だとしても、指導時間内に教えてもらえる問題数が多少増えるだけに留まり、根本的解決に結びつかないと思います。
    原因を探り出して一端巻き戻せるようなら、そのような原点に帰る指導をお願いしてはどうでしょう?
    家庭教師の先生がどの程度キャリアのある方かわからないのですが、場合によっては代える必要もあるかもしれません。

あまり詳しくなくて申し訳ないです。
    どなたか頼もしい方からレスがつきますように・・・。

2. 【1479709】 投稿者: 春が来た  (ID:K4szhzeJxuQ) 投稿日時:2009年 10月 25日 08:56

うちは無事受験終了したのですが、やはり浜の宿題がわからず、家庭教師を頼みました。幸い良い方にあたり?支払っただけのことはありました。
    浜の問題集やテキスト、すべてコピーし事前にお渡ししましたよ。難しいですからね。先生が問題を持ってきて下さったのもあります。時間は毎回二三時間でしたが、あっというまで、ついでに理科などもお願いしました。家庭教師のおかげで合格できたと思っています。浜だけではうちはついていけなかったからダメでした。

3. 【1480194】 投稿者: それでしたら  (ID:tQT4G8iOUhU) 投稿日時:2009年 10月 25日 17:40

1時間7000円もお支払いして、その内容の指導では甲斐がないですね。
    家庭教師の先生はいい先生なら、とても効果があると思うのですが・・・。
    いっそのこと、それなら、浜の個別の方がよくないですか。浜のテキスト内容についてはお詳しいと思います。

4. 【1480343】 投稿者: 家庭教師って、  (ID:ca2kvXIenDA) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:31

トライの家庭教師は駄目ですよ!会社じたいが責任感が無く時間とお金の無駄です。一度トライで調べてみて下さい。良い事を書いてる方はほとんどいません。名前が売れてるのと質がいいのとは全く別だと思います。娘も去年、塾で補えない部分を家庭教師でと思い夏休み以降1時間6800円プロと呼ばれる方にお願いしていました。4人目に来て頂いた方に決めましたが、その時思ったのですが、皆さん本当に良い学歴の方ばかりなのになぜ?(表現が失礼で申し訳ありませんが)先の保証のない体制のこの仕事?と思いました。しかしその時は出来る事は少しでも可能性があればと思いお願いしていましたが。娘さんもお母様も納得出来ないのであれば変えて頂くか、それでしたら様の言うように浜の個別にお願いする等、早く考えたほうがいいと思います。

5. 【1480396】 投稿者: 終了組  (ID:xVtufN1OOSg) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:16

その家庭教師はだめですね。
    いくら小6の最レであろうが
    最難関コースの志別問題であろうが
    見ただけ(読んだだけで)即答できないようなら
    先生のレベルがついてきていない証拠です。

毎年、同じようなレベルの子を指導されているのなら
    どんな難問であろうとも、
    ある程度は今まで見たことのある問題のはずです。

大手の名門会や総合進学セミナーなら
    2時間といっても、予定していた範囲が終了するまで
    延長して教えられますよ。

ただし、大手でも志望校によっては
    先生の当たりはずれがあるようなので
    だめだと思ったら、すぐに交替したほうがいいです。

時期的にいい先生ほど、もう生徒をお持ちのはずですから、そのヘンがちょっと心配ですけど
    一度、体験されてみては?
    (名門会は、有料体験になるので
    お断りもしやすいかと思います。)

6. 【1480446】 投稿者: 同じく  (ID:HdFkpwDAoC.) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:55

私も通塾(浜ですか?)されていらっしゃる個別に通われた方が良いと思います。

7. 【1485844】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:fqqSFgiwXGQ) 投稿日時:2009年 10月 29日 20:04

ご親切に教えていただいて有り難う存じます。
    子供の塾は浜ではありません。浜でなくても(他塾でも)テキストを持ち込めば指導していただけるのでしょうか?
    名門会や進学セミナーのお名前が出ましたが、こちらの塾である程度の先生にお願いすれば、最レや志別クラスの問題も上手く教えていただけるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す