最終更新:

24
Comment

【1480058】先輩方、お教え願います。

投稿者: 未就学児   (ID:FcDup6GtqWA) 投稿日時:2009年 10月 25日 14:52

まだ年長児ですが、中学受験のための塾の小学校入学前の口座のご案内を何通も送っていただいておりますが、小学校受験が終わり、一息つく暇もなく、また知り合いもおらず、悩んでおります。
実際に中学受験をされる方は、受けておられたのでしょうか?
また、中学受験塾としては、浜・希・日能研・馬淵は存じておりますが、ほとんどの方が、こちらに通われるのでしょうか?またそのために、しょうがく社の小学部から通っていないとだめなのでしょうか?
過去のスレなど拝見させていただいたりしたのですが、あまりの情報量に惑わされております。
勝手なお願いとは存じますが、お教えいただけないでしょうか?
ちなみに、大阪市内ならどこにでも通える範囲です。志望校は、確定しているわけではございませんが、できる限りは目指してやりたいと思っております。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1480202】 投稿者: 人によりけり  (ID:tQT4G8iOUhU) 投稿日時:2009年 10月 25日 17:48

小学1年生から塾に入るかどうかは、本当にそのご家庭やお子さんによりけりだと思います。
    早くから奨学社や大手塾に行っていたからよくできるというわけでもない一方で、早くから塾に行って楽しかったというお子さんもいらっしゃいます。
    ただ、お子さんが本当に塾が好きでなければ、低学年からの塾通いはおすすめできません。
    それを念頭にお考えになられることをおすすめします。

2. 【1480206】 投稿者: 奨学社特進押さえてました  (ID:/Q7rGUNkPss) 投稿日時:2009年 10月 25日 17:50

ちなみに講座ですよね。最初?でした。
    志望校は確定されてないようですが、灘・東大寺とそれ以外ではずいぶん違いますよ。奨学社の小学生特進クラスはあきらかに灘狙いの方ですね。それ以外なら4年生スタートでもいいかも。浜は1年からありますよ。希も2年クラスがスタートしたはず。(詳しく調べてませんが)でも浜の1年と奨学社の特進は全然違います。
    何にしても、トップをめざす方は小学校受験前に奨学社特進の入塾テストを受けていますよ。成績順に土曜クラスからうまっていきます。
    うちも、受験日前に土曜のクラス、押さえてました。(灘狙いだったのですが、上の中学に上がることにしたので(私学)結局キャンセルしましたが)
    もし奨学社の特進を希望されるのであれば早いほうがいいです。空きがなければ入れませんので。

3. 【1480324】 投稿者: 未就学児  (ID:oQulL/Vw70c) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:05

申し訳ございません。講座です。

また、説明足らずで申し訳ございませんでした。
    しょうがく社には出来れば通わせたくないと思っております。幼児教室も説明会に参加したり、体験入学もいたしましたが、こちらの掲示板等で勧められておる内容も含めて、あまり良い印象がございません。
    それでも中学受験を検討するならば、通うべきなのかどうかをお聞きしたかったのです。
    トップの方を狙うならば、しょうがく社→浜・希・日能研・馬淵 が 必須なのかどうかを知りたいです。

知り合いがおらずと言う言い方も訂正させて頂きます。
    幼児教室でご一緒させて頂き、お話を聞かせていただいた方はお二人で、
    幼児教室自体をしょうがく社とかけ持ちをされており、この秋から、準備も含め、
    しょうがく社→浜・希・日能研・馬淵→灘・洛南・星光・東大寺
    もう一人の方は 女の子で上記通塾→洛南か四天王寺しか考えていないと言われました。

我が子がどれ位の力かによって、上記のような所を目指せるかどうかは分かりませんが、もし目指すとなった場合に、塾選びを失敗してるから、時すでに遅しとなるのが怖くて、
    1年生からの通塾は必要か、通塾するのなら、しょうがく社しかないのか、お聞きしたかったです。
    そんなにレベルが高いのでしょうか?1・2年生の間でそんなに差ができてしまうのでしょうか?

4. 【1480349】 投稿者: 奨  (ID:/Q7rGUNkPss) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:37

押さえてましたが、結局うちは高校までそのままあがることにして、
    中受なしです。無理して灘に通うより今のところでトップをキープ、
    大学受験勝負で行く方向へ変えました。(灘はすばらしいと思いますが、通学がかなり遠いので、止めました)
    いろいろ考え方がありますが、本当にお子様のタイプによると思いますよ。うちは塾は好きなタイプなので、奨学社に行きたかったのです。でも、受験せずとも小学校から行けることになったので、
    方針変更し、小学校のうちにしか出来ないことをたくさん経験させてあげようと思っています。中受の経験がないのに書き込んで申し訳有りませんが、奨学社のような塾は他にもありますし、(トップ狙いの)浜の1年コースは正直行かなくてもなんら影響ないと思います。
    結局地頭が良かったらどうとでもなるのが実情かと・・・
    近所の女子ですが、公立で5年から中受、しかもフェリックス通いで、大きな模試では常に偏差値70をキープ、神戸女学院等、女子難関校を総なめにした子がいます。(ちなみにインテリ一族の方です)
    低学年からがんがんやっても、肝心の6年で失速するというのも聞きますし、まずはお子様に合うかどうかだと思います。
    我が子は塾があってるタイプなので、本当は家庭学習より塾がいいのですけれど・・・お子様のタイプをよく見極めてあげてくださいね。

5. 【1480363】 投稿者: 参考までに  (ID:1DOpQa5mOZ.) 投稿日時:2009年 10月 25日 20:51

私の知り合いの話ですが
    しょうがく社なるものをその存在さえ知らず
    3年生まで野放しで毎日放課後は友達と校庭や公園で駆けずり回って遊び、
    3年生の時に週1回だけ浜・希・馬渕のような塾に通い始め、
    4年時も皆が週3~4の通塾になっても週1だけ算数の特訓に参加するにとどめ、
    5年からようやく人並みに週4通いだした女子がいましたがそれでも洛南・四天王寺両校に合格できたとのことでした。
    知人の話によると逆にしょうがく社からその塾にうつってきた子たちの中には5年夏ごろまではすごかったのにその後どんどん失速していった子が何人もいたとのことでした。
    (先取りをしてしまうことで慢心してしまうことがあるようです)
    もちろんずっとトップを走り続けて栄冠を勝ち取られた方も大勢おられます。

低学年から通わないと無理ということはないという一例を挙げさせていただきました。
    小学校の低学年ぐらいはのびのび育ててあげたいですよね。。

6. 【1480390】 投稿者: 勉強以外の経験を  (ID:dBhVlJ7ue1U) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:10

小学生のうちに勉強以外の経験をさせてあげてください。
    低学年から塾にいかせるなら、スポーツでも音楽でも、勉強以外の習い事をさせてあげてください。
    勉強も大切ですが、人として大切な経験のほんの一部でしかありません。

7. 【1480440】 投稿者: 人によりけり  (ID:tQT4G8iOUhU) 投稿日時:2009年 10月 25日 21:51

灘をめざされるにしても、奨学社は必須ではないです。
    小さいときから詰め込みだけして、小学高学年になって息切れするお子さんもいらっしゃいます。
    他の方が指摘されているように、小学4年や5年になってから本格的に塾通いでも十分灘や神戸女学院はめざせます。
    ただ、小さいときから、「自分で考える」という力はつけてあげたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す