最終更新:

7
Comment

【15378】「調査書」ってどんなものなのでしょう?

投稿者: 梅祭り   (ID:YH6HAmrC0l6) 投稿日時:2005年 01月 07日 16:53

「中学校受験情報」の掲示板で気になる書き込みが
ありましたので、大阪の学校ではどうなのだろうと
思い、投稿させて頂きました。よろしくお願いしま
す。

なんでも、「調査書」というものが、小学校から入学
先の中学校に行くとか。その調査書に書かれること
というのはいったいどういう内容なのでしょう?
成績?出欠日数?先生の所感?

2学期の終わりの個人懇談で、担任の先生に私立の
中学校を受験することをお話したのですが、その時
に受験をあまり良く思っていらっしゃらないのかな
という気がしていたものですから気になって・・・

ご存知の方がいらっしゃったらどうかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【15388】 投稿者: 菊次郎  (ID:X0VbKOQy6qM) 投稿日時:2005年 01月 07日 17:32

一般的に、通知表と同じ内容です。   よほど ひどい事をしたことがない限り
      調査書の中味を心配することはないです。

2. 【15444】 投稿者: 冬嫌い  (ID:DyIBg6T6hKo) 投稿日時:2005年 01月 07日 20:47

高校の内申書とは違うものなので、
    それで、合否が決まったりということはないです。
    出席日数など、参考にする程度ですよ。
    (あまり欠席が多いと面接などで理由を聞かれるかもしれません)

ただ、小学校によっては先生が書いてくださるのを渋る学校もあります。
    書いていただくなら、早めに御願いしたほうがいいと思います。
    受験になれていらっしゃる小学校ならいいですが、
    できれば、子供に託すのではなくお母様が直接出向いて
    担任の御願いされる方がいいと思いますよ。

3. 【15457】 投稿者: ひつじ雲  (ID:9WgwuAbfhD6) 投稿日時:2005年 01月 07日 21:05

兵庫県の学校では調査書が受験前に必要なところが多いのですが、大阪では不必要なところが多いようですね。(国立は必要ですが)

書いていただくのが必要な学校はもうおわかりになっているでしょうから、あまりご心配されることはないと思います。

事前に調査書が必要な学校では、欠席日数がまず見られるようです。成績については、先生の個人的な判断が入っているということであまり参考にはされないようですが、同点がならんだときに、参考程度にされるという学校があるということはお聞きしたことがあります。

4. 【15472】 投稿者: アテにならない  (ID:Ca9DUgz2FWU) 投稿日時:2005年 01月 07日 21:31

私は中学受験(附属天王寺と東大寺学園)しましたが,「調査書」ってほとんどアテにならないと思いますよ.

先生に書いたのを見せて頂きましたが,成績はオール5になってました.
    もちろんオール5なんてとったことなかったです.
    あとも,書いてあることはいいことだらけ.頑張りやだとか,趣味は読書だとか.

難関といわれる中学でしたらほとんどの子が「オール5」でしょうから,差がないでしょう.
    まして絶対評価になったのですから,なおさらです.同点で並んだ時の参考にもならないのではないでしょうか?

欠席日数は見られるのは理由がわかります.よく休む子は「何か病気を持っている」のか,「本来行かねば行けない学校を休むのが平気な家庭の子」なのかと勘ぐってしまいます.「塾を優先して,小学校に行かなかった」とかいうのを見るためではないでしょうか?

5. 【15482】 投稿者: 現場より  (ID:nQUlTooADnA) 投稿日時:2005年 01月 07日 21:56

ここで話題になっているのは、受験用の調査書ではなく所謂「抄本」といわれるものでしょう。これは、出身小学校から必ず進学先中学校に送られます。梅祭りさんが書かれているようなことを記入しますが、通知票ほど詳しく所見は書きません。あまり心配なさらなくても良いと思います。

6. 【15496】 投稿者: 梅祭り  (ID:YH6HAmrC0l6) 投稿日時:2005年 01月 07日 22:35

お返事をくださった皆様ありがとうございました。

私の最初の投稿が要領の悪い書き方で申し訳ありませ
    んでした。
    我が子が受験する学校の中には、出願手続きに「卒業
    見込み証明書」が必要なところはあったので、それは
    担任の先生を通じて学校の印鑑を頂いたのですが、受
    験の前に「調査書」を出さないといけないところはな
    いので、受験の合否には関係ないと思います。

気になっていたのは、卒業後には中学校に(公立でも
    私立でも)、小学校からそういった書類が送られるも
    のなのだろうか?そしてその内容は・・・?という点
    だったのです。

というのが、小学校の評価が3段階だけで、お友達の
    お母さんの話では、担任の先生はかなり付け方が厳し
    い方のようなので、先生や学校によって、つけ方にば
    らつきがあるものを、中学校に送られるのかなぁ?と
    思うと、少し気が重くなっていました。

再度お尋ねしたいのですが、卒業後には、進学先の中
    学校に通知表と同様のものが送られるという理解でよ
    ろしいでしょうか?

7. 【15499】 投稿者: 梅祭り  (ID:YH6HAmrC0l6) 投稿日時:2005年 01月 07日 22:53

すみませんでした。書き込んでいる間に「現場より」さんからお返事をいただいていました。
    自分の投稿を削除しようとおもいましたが、やり方がわからず申し訳ありません。
    なるほど「抄本」というものが必ずいくのですね。どうもありがとうございました。

先ほど書きましたが、我が子の通う小学校は3段階評価で、テストでだいたい90点以上
    とっていても真ん中の「2」がついています。子どもは学校でお友達と見せ合っているので、
    自分の成績があまりひどいものではないとわかっているようですが、親の目からみると、
    「これで2なんて、ちょっとかわいそう・・・」と思える評価です。中学校の先生方は、
    小学校によって評価の仕方が違うことは十分ご存知だとは思いますので、心配することは
    ないと思うのですが、やはり「抄本」というものが行き、進学先の先生方に見られることを
    思うと、少々複雑な気分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す