最終更新:

9
Comment

【1546496】京都ノートルダムファミリー推薦入試について

投稿者: ケロママ   (ID:QHoCrJcymW2) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:39

みなさんお忙しい時期にすみません。
私もノートルダムの中学・高校出身なので、第一志望ノートルダムで
学力はあまり期待できない小6の娘を何とかがんばって入学させたいと
必死で塾通いをさせながら努力しております。
昨年からファミリー推薦制度があるとお聞きして、
だめもとで事前審査に伺ったところ、出願許可をいだだき、
とてもありがたくうれしく思って、本番の受験に備えまたがんばっているのですが、
推薦ですとどれぐらい合格の可能性を期待できるのか、もしご存知の方や
昨年同じように推薦で入試された方がいらっしゃたら、アドバイスを頂けると
助かります。(当日の面接や筆記試験のことも何かわかればさらにありがたいです。)
塾で問い合わせをしましたが、よくわからないと言われました。
推薦だからと言って気を緩めず、当日までしっかり勉強をがんばっていくつもりです。
でも、やっぱり何となく併願は必要かどうかなど、とても不安です。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1553109】 投稿者: ケロママ  (ID:QHoCrJcymW2) 投稿日時:2009年 12月 23日 14:29

同じく二年後さま
    ファミリー推薦は私も説明会で初めて知りました。その時推薦用の書類を頂き、
    詳しいことはそれにかいてあるので、一度入試説明会に
    参加されるとよいかと思います。
    ファミリー推薦の基準ははっきりわかりませんが、各種模擬テスト(種類は
    限定しないそうですが)で偏差値40以上はあったほうがいい
    みたいです。その他活動歴として、習い事の賞状や検定の賞状など
    も持っていきました。事前審査では入試担当の先生と親子で
    面接されました。塾はどうかわかりませんが、面接を申し込むときに
    どこの塾かは聞かれました。
    ノートルダムの入試担当の先生方はみなさんとても親切でやさしい
    方なので、個別相談もしやすいと思います。
    私たちはその後は問い合わせはせず、ひたすら過去問題の練習に取り組んでいます。
    (娘が油断して勉強しなくなるのも心配でよくないので)
    お互いに無事合格できるとうれしいですね。がんばりましょうね。

2. 【1553181】 投稿者: 同じく二年後で控えているものです  (ID:vqbPVYKUjdA) 投稿日時:2009年 12月 23日 15:50

ケロママ様、ご丁寧にありがとうございました。
    四年生から参加できると聞いたので、来年の説明会は必ず行きますね。
    詳しく教えていただきましたので、本当に感謝いたします。
    とてもよくわかりました。
    問い合わせは5年生になってから直接してみようと思います。
    お嬢様、本当によくがんばっておられるのですね。
    マイナーチェンジしたかわいい制服を来て、懐かしい母校に通われるお姿は楽しみなことと思います。
    お嬢様の後輩になれるように、準備をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す