最終更新:

34
Comment

【1554793】「受験生」皆様の豊富な知識を教えて下さい><

投稿者: 悩む母   (ID:7KzuG3K91.I) 投稿日時:2009年 12月 25日 08:38

私(小6息子の母親です。)は全く受験を考えてなかったので、つい最近まで中学校の事は一切調べていませんでした。
自分の息子が私学!?(母子家庭なので^^;)って考えだったからです。
それと学校の勉強すらあまり私自身見てあげてなかったので・・
小6になる春休みから子供が塾に行きたいと言われたので、行かせた。って感覚でした。

塾の先生のお話で、せっかくここまで勉強をがんばったので受験も1つの考えですよ。というお話や、いろいろなお話の中で、最近少し受験を考えるようになりました。
学校選びってかなり難しいですね・・汗
オープンスクールや入学説明会もほぼ全部終わってしまったので、HPだけでは志望校選びが正直はかどっておりません><

一応、「初芝立命館中学校」と「近畿大学附属中学校」の2つに絞るところまではいきました。
(こちら大阪市内に住んでおります)
もし2つの学校の情報をお知りの方、いろいろ教えてもらえませんか?
学校の雰囲気や校風もいまいちわからなくて・・
ここのHPを見させていただいて、お母さん達もすごく勉強しているんだなぁと思いました。
よければいろいろ教えてもらえるとうれしいです。
よろしくおねがいします^^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1558927】 投稿者: 個人塾から受験組  (ID:HB8IKLVrlf6) 投稿日時:2009年 12月 30日 02:36

五ツ木でAB判定なら大丈夫だと思いますが、受験に絶対はありませんから…
    逆に最後までDE判定だったのにまさかの合格で、その後も成績に問題無しというケースもありますからね。

通学時間や学校の雰囲気で、行きたい又は行かせたいと思った学校を確実な日程で受けた方が良いと思います。
    近大附属の後期は、難関校の残念組が願書を出せる学校で偏差値は高めですよね。
    確かに前期標準でCだと少し厳しいかもしれません。
    ただ、お子さんは社会が苦手だとか?
    多分今も理科社会のどちらか得点の高い方をカウントする3科目受験だったはずなので、極端に社会が足を引っ張っているなら、まだ可能性はあるかもしれません。

部外者の無責任な憶測ですが、元々併願希望者の多い学校なので、少し多めに合格させるはずです。
    ただし、それ程空き教室も無いと思いますので、それ程大量に合格させるとは限りませんが。

地元中学が荒れていて向学心のあるお子さんなら、是非受験させてあげて下さい。
    どちらを選ばれても、荒れて授業にならない公立よりは遥かに健全な授業だと思います。

よりお子さんに合った学校へ、希望通りに合格できますように…

2. 【1559562】 投稿者: 大丈夫かな??  (ID:a14YUSvnC/Y) 投稿日時:2009年 12月 31日 06:08

>多分9月より今は少しだけ上がっていると思うのですが・・

ほとんどの受験生は秋以降、過去問や苦手分野の穴埋めといった最期の仕上げに入ってます。
    皆が力をつけてくる時期ですが、同じように頑張っているので偏差値はあまり変りません。

受験を意識したのは最近とのことですが、他のお子さんと同じように学力が
    上がっていなければ相対的な順位は落ちている可能性がありますよ。

10月以降の塾の指導・カリキュラムはどのようなものだったか判りませんが
    もしかして志望校が決まってなかったということで過去問も手付かず?

初芝立命館は3回受験日がありましたよね?  
    時間もありませんし、どうしても私立ということであれば少しでも
    可能性の高いと思われる学校に絞るというのも有りかもしれませんよ。

3. 【1560188】 投稿者: 悩む母  (ID:y8C.2JbcnnI) 投稿日時:2010年 01月 01日 11:49

投稿者: 個人塾から受験組様
    投稿者: 大丈夫かな??様
    あけましておめでとうございます^^

12月30日の塾が終わった時点で先生から、初芝立命館中学校も近畿大学附属中学校(標準・特進)が合格ラインに達しているとの電話をいただきました。
    清風も大丈夫と言われました。
    清風は男子校なので全く考えてないと前に2,3回先生に伝えたんですが30日も言われました。
    そんなに清風って魅力あるんでしょうか?^^;

投稿者: 金銭面では様に教えていただいた、「日能研のデータですと、近大附属は39、初芝立命館は41ですね。」と言われていましたが、先生は初芝立命館中学校の方が少しだけ低いと言われていました。
    「2010年入試用近畿圏中学80%SSランク表」では52の同じ偏差値でした。
    素人の私にはどれをどの基準の時に当てはめるのかちんぷんかんぷんです@@;
    あとは学校が始まってから最終の学校を決めるだけ。
    ラストスパートがんばります!^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す