最終更新:

73
Comment

【1560642】”親”ではなかった自分

投稿者: ダッチロール   (ID:dwNNjsyGs6o) 投稿日時:2010年 01月 02日 12:57

受験直前の男子の父です。
ここにきてまったく自学自習せず、午前2時までTVやゲームをする子供です。

大手塾偏差値50前後。志望校は5年生秋に私が子供の性格や通学時間等を考えて決めていました。
併願校含めオープンキャンパスは参加できる日程調整がつかず、またせっかく参加予定だった学校も新型FLUの影響で中止にあうなど結局1校だけでした。あと併願校は五木駸々堂テスト会場で見るぐらいでした。
第一志望校(あくまで親志望校)は学校パンフのみでしか本人は見ておりません。
成績的にはあと少しというところまでと考えていました。
併願校はプレテストを受験し、「合格可能」判定はいただきましたが・・これで狂いが生じ始めました。
第一志望校は本人はあまり気が乗らなかったようでしたが、父である私は言えなかったようでした。
子の気持ちも悟ることなく「がんばれ」「もう一息や」、「苦手克服しなさい」「このままでいいと思うな」
、「時間を意識しろ」「気を抜くな」・・・<親プレッシャー>
仲の良い友達からも、「頑張れよ」とか「中学は別」という<友達プレッシャー>
2つ合わせて<今さらやめられない<ドロップアウトプレッシャー>
今わかったのは併願校が「合格可能」という道。どうやら第一志望校は完全に捨てている様子です。
私には一切顔も向けず無視の毎日。
プレッシャーと重圧に必死に闘っていたはずの子供。その子の精神状態やいろいろなサインを見落として
耐えられない状況下に追い込んだ、父「プレッシャーを与えるだけのロボット」
今さらですが反省してもしきれない気持でいっぱいです。 結果だけを追い求め、志望校すら選択させな
かった、とんでもない親です。

更なる反省を込めたくて皆様の厳しいご意見を頂いき、子供と正面から向き合って話がしたいのです。
受験がいやならやめてもいいと思っています。

長々ですが、皆様よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【1565114】 投稿者: 高1母  (ID:/vM4zZbRRBA) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:33

結婚をする時に、親に大反対されたが友人が居ます。
    理由があっての反対だったのですが、当人にとっては「反対された」という事が大きな壁となり
    この壁さえ乗り越えたら・・・と反対を押し切って結婚しました。
    でも実際結婚してみると、みんなが反対していた本来の理由が浮き彫りに
    やっぱりの離婚となりました。
    周りの人々の対応で、問題の本質を見失わせてしまうのは怖い事です。

受験も、親が頑張りすぎてしまうと
    「親がうるさいから・・・」「怒られるから・・・」となり
    勉強本来の意味や、自分の将来までも見失ってしまうと思うのですが、いかがでしょう?

5年生の母さまがおっしゃる通り
    合格・不合格は子供の物であって、お父様の物ではありません。
    どんな結果が出ても一家の大黒柱として、どーんと受け止めてあげてください!

2. 【1565192】 投稿者: お兄さんのときは?  (ID:xI6p7ldaCQ2) 投稿日時:2010年 01月 07日 22:45

先ほども投稿させていただきましたが、また失礼ながら書き込みさせていただきます。
    5年の母さまに同感です。
    私もお父様の付き添いは???と感じます。
    険悪な関係のまま付き添われてはかえって息子さんも気が重いのでは?
    間に入って気苦労されているであろう奥様も大変でしょうが、
    ここは奥様にお任せになられた方がいいと思います。
    スレ主様は非常に熱心で真面目なお父様なのでしょうが、
    それが周囲のご家族にとってはしんどいのすよ。
    受験までスレ主様がど~んとお構えになって、
    笑顔で息子さんを送り出してあげてください。
    ご健闘をお祈りします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す