最終更新:

9
Comment

【1572438】通塾されていた方・・・

投稿者: クローバー   (ID:DF20M/Kuk2w) 投稿日時:2010年 01月 14日 20:01

現在中学受験専門の塾をさがしております。現在4年生です。
第一ゼミパシードを検討中ですが通塾されていた片、現在通塾されている方などよろしければ情報をお願いします。その他にもいくつか検討したのですがいろいろ調べたところレベルが高く今からでは入塾テストすら難しい、過去問だけをさせ対策などが全く無い等いろいろありました。子供にあった塾をたくさんまわり決めたいと思いますが少しでも情報を集め検討したいと思いますのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1572667】 投稿者: 本気?  (ID:NFfVxmi8Oc.) 投稿日時:2010年 01月 14日 23:21

五年生になる前に塾の話は遅いのでは?今まで何をされていたのでしょうか?今の学力で志望校に間に合うかから診断が必要です。副教科もできるなら、公立トップ校目指した塾に通われた方が、意味があるとおもいます。地域と志望校がわからないとアドバイスできません。

2. 【1572733】 投稿者: パシ経験者  (ID:XvAd2LHmDI2) 投稿日時:2010年 01月 15日 00:12

第一ゼミパシードを通わせた経験者です。
    一言で言うと、教室・講師のばらつきが多いです。
    うちも算数でかなり苦労させられました。成績が3回連続で落ちて
    面談をお願いしましたが、けんもほろろ。
    補習があるわけでもなく、宿題が増えるでもなく
    原因を考えずにほったらかしでした。
    進学指導もこちらからここを受験したいといって、「はいそうですか」。受験情報量も期待できません。
    ついでに、第一ゼミの定期テストではいつも国語は全国1位でした。
    でも受験レベルではなんの役にも立ちません。

第一ゼミはどちらかというと高校受験の塾と考えるべきでしょう。

3. 【1573048】 投稿者: クローバー  (ID:DF20M/Kuk2w) 投稿日時:2010年 01月 15日 10:33

合格実績を見ているといいんじゃないの?って思ってしまったのです。そんなに大手進学塾というイメージが私には無かったので。でも実際何人が受験しての結果なのかなどもわかりませんよね。直接問い合わせてそのあたりの事、フォローの面など納得がいくまで聞き、検討したいと思います。パシ経験者様貴重な情報ありがとうございました。

4. 【1573059】 投稿者: 大手をお薦めしたい  (ID:0Q1TM8/62ng) 投稿日時:2010年 01月 15日 10:42

やはり中学受験するには大手をお薦めしたいです。
    合格可能性を推し量るテストやこれまで蓄積されたデータを大量に持っていて、受験そのものが全く違ったものになると思われます。
    ここまでできてたらここへは8割合格する、といった例年の実績や分析を出してくれるのは、大手だけですので。

うちは希、浜、日能研、馬渕で検討し、二つの塾を経験していますが、どの塾もしっかりしていてそれぞれの魅力がありました。大まかに特徴を挙げますので、よろしければ参考になさってください。

希と浜は進度の早さ、授業スピードへの慣れが重要で、4年からスタートしてないとちょっと厳しそうです。
    わかりやすく例えると、「全員に120与えます。上位はその中で100をとって下さい。中位は80、下位なら60はとってついてきてください。」といった塾です。データの量やノウハウを考えると、波に乗って上位に在籍していれば実に安心な塾です。

馬渕はそれに比べると基礎の徹底があり、個別での対応が緻密で親身です。「50は全員に確実に押さえてもらい、それ以上はレベル別にどんどんプラスします。」といった印象です。
    相談なさった際、何らかの別途対応がありそうならお薦めしたい塾です。
    お子さんに不足している部分の補強を考えた上で、5年からでも一番引き上げてくれそうな気がします。

日能研はテキストがとてもよかったです。自宅学習できっちり基礎を押さえることができる作りとなってました。授業なしでテキストを見て何とかできそうなのはここだけかもしれません。
    上下幅広いお子さんが集まり、5年からのスタートというお子さんも多いと思います。
    2番目にお勧めしたい塾です。

5. 【1573154】 投稿者: クローバー  (ID:DF20M/Kuk2w) 投稿日時:2010年 01月 15日 11:47

大手をお勧めしたい様、情報ありがとうございます。
    しかしこの4校は入る事すら難しいと聞いております。また、浜、希に関しては出来る子には対応もよいが成績の上がらない子に対してはフォローもなく・・・というお話を聞いた事があります。日能研は通うことが無理な範囲では?と思います。1時間近くはかかってしまいそうです。日能研に関しては良くないお話を聞いたことがないので気にはなるのですが。馬渕さんは良いお話も良くないお話も聞くのでやはり最後は親子と先生の愛称みたいなものが重要なのかもしれませんね。しかしデーターの量などのお話は納得させられました。浜、希、もし入れたとして5年生からだと相当の覚悟が必要でしょうか?よければご意見をおねがいします。

6. 【1573189】 投稿者: クリップ  (ID:AGMYcjB1ajY) 投稿日時:2010年 01月 15日 12:21

よく感じるのですが、こういった内容の質問の場合、目安となる志望校を書いておかないと、
    様々な目線からのご意見が混じり、スレ主様の知りたいことがブレることにもならないですか。

本気?様も、志望校や学力がわからないとレスしにくいと書いていらっしゃいます。
    たぶん、本気?様のお宅は、早くから難関校以上を目指されたのではないかと推察しますから、
    新小5が始まる今の時期に塾選びなんて…というようなことも書かれてるんだろうと思います。

ただ、学校の勉強がほぼできていて、中堅校志望なら、新小5からでも大丈夫ですよ。
    そして、最難関でなければ上位校でも、お子様の資質と努力で、まだまだ可能性は十分あると思います。
    (これは、同じ小学校のお友達の話などから、そう感じたことです。)

我が家の子供も新小5から通塾(近所の小規模塾、人数は10人程度)し、
    ある大学付属校(KKDRの一つ)に合格できました。入学後聞いてみると、
    浜や日能研のお子様も多かったですが、個人塾の人、家庭教師のみ、小6から勉強したなど、
    様々なパターンを見聞きしました。

大手塾でお客様状態になってしまうより、アットホームな塾が向いている子もいます。
    競争心のある子は、クラス替えがあったり、順位のハッキリわかる大手塾の方が伸びるかもしれませんね。

また、ご家庭の経済状態(失礼ですが)、家族環境、通塾にかかる時間、送迎の必要性など、
    中学受験は子供にまかせっきりとはいかないため、多方面からよくお考えになって、塾を決められると
    いいのではないでしょうか。

それから、塾にどこまでのことを期待するのかということも、大事だと思います。
    ご家庭でいろんなフォローができないのなら、費用をかけてでも大手塾に通う方が、
    情報量や勉強のフォローも安心できる部分は大きくなると考えます。

最後に、どの程度の覚悟で中学受験に臨むのかというご家庭の方針も関わってきます。
    我が家は小学生らしい生活もしながら受験したいという希望でしたので、大手塾の拘束時間の多さは
    しんどいだろうと考えました。
    スレ主様やお子様が、少し出遅れたけど今から目一杯勉強して、できるだけ伸ばしたいとお考えなら、
    やはり大手塾に通い、切磋琢磨しながら挑戦していくことが近道でしょう。
    ○○中学に行くために受験すると志望校がハッキリしてるなら、その中学に合格者を多く出している
    塾に通うのが一番です。

7. 【1573218】 投稿者: 大手をお薦めしたい  (ID:2ABgwWU5CVE) 投稿日時:2010年 01月 15日 12:50

クローバー様

うちも入塾前は同じように噂で塾の難易度を推し量って躊躇したものです。
    ですが、入塾してみないとその先はわかりません。
    3年の終わりに、何の気なしに能開センターで無料のテストを受けたのが始まりでした。
    そろばんぐらいしかやったことがなく、漢字すらきっちり覚えておらず、6~7割ほどの得点でした。
    それでも、学校のテストと違って楽しかったのか、もっと他の塾のテストもチャレンジしてみたいと言い出し、少し期間をあけつつ親が問題集で対策しながら日能研、浜、希、と試していき、最終的には割と上のクラスで入塾することになりました。算数だけは付け焼刃でも高得点が狙いやすかったようです。
    ただ5年ともなると低い位置からのスタートでも仕方ないと思います。最初の半年は授業になれてテストになれてという期間ですので、その後がお子さんの実力と見てあげてください。

お子さんは今まで学習塾などへ行かれてましたか?
    通塾経験が無いお子さんですと、潜在能力はまだまだ未知数ですよ。
    5年からでも塾にはまってくれれば、どこへ行かれても上位へ食い込む可能性を秘めておられます。
    妙に期待させて煽るような形になってすみません。
    何となくお子さんの能力を低く見積もってらっしゃるような気がして、つい励ましたくなってしまいました。
    本当にやってみないとわからないものですので、先を期待するのはさておき、ただ環境を与えてやろうというつもりで通える範囲の塾へぜひ足を運んで相談なさってみて下さい。

塾はやはり合格実績が売りの経営団体で、成績のよいお子さんの合格を広告塔にしています。
    そのため上位ほど手厚いという傾向はあるのですが、中位でも塾との相性がよければかなりいい学校へ進学できますので、上を気にせず塾を利用するといいのではないかと・・・。
    また、お客さんのような気分で任せっぱなしにしてはいけないです。
    フォローがほしい場合はこちらから頼むのが普通ですので。どの塾でもそれについては対応してくださいますし、遠慮せず質問や相談をして塾をフル活用なさってください。
    そこまで成績よくないし、と親が遠慮したり卑屈になっていては上がる成績も上がりません。
    などと言う私も、先生もお忙しいだろう、と二の足を踏むタイプでしたが(汗)
    後になって、もう少し積極的に親としてフォローをしてやるべきだったな、と反省することも多かったため、クローバーさんにはお伝えしておきます。

長々とすみません。
    どうかお子さんを暖かく見守りながら、最大限に伸びしろを引き出してあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す