最終更新:

86
Comment

【1580719】東山へ期待

投稿者: 琵琶湖疏水   (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:38

洛星残念でした。
秋も深まり、洛星が厳しくなり始めた頃、高槻と東山の入試説明会に行きました。
高槻は、生徒たちのジャズの演奏から始まり、
自由な印象を受けましたが、道ですれ違う生徒たちの制服の着こなし(ポスターはかっこよかったんですけどね)、通学路の商店街も不安になりました。
東山は、「は~、今まで勉強してきて、東山かぁ~」と仕方なく行ったんですが、
南禅寺、永観堂と蹴上を降りてからの通学路にすっかり惚れこんでしまいました。
紅葉のシーズンだったので、尚のこと。
流れている空気が違うというか、、、
すれ違うかわいらしい印象の生徒さんが、さわやかに挨拶してくれたりしたので、ちょっと幼い印象のわが子と重なり、制服を着て通う姿、将来彼女と哲学の道を歩きながら学生時代の思い出を語る姿が次々とイメージでき、
ダメダメ、まだ洛星をめざしているんだ。と思い直していたんですが、、
やっぱり、親のインスピレーションは当たるんですね。結局東山になりました。

高槻にも願書は出していましたが、
洛星落ちた本人の落胆、それに、受験で初めて東山を見て自然が好きな息子も東山を気に入り
「ボク、ここでいい!」と結局受験せず、東山に決めました。
ユリーカを希望していましたが、
洛星受かったお友達も、エース合格だったようなので、
ユリーカは、かなり難しかったみたいですね。

若い先生は、溌剌としていて、兄貴的な存在になりそうだし、
年配の先生は、包容力がありそうですね。
ただ、進学実績を見ると、ちょっと不安になるんです。
やっぱり、高槻を受けさせるべきだったのでは、、と。

塾の先生にも、
今の高2の子達の外部模試の平均偏差値が、今までより10ポイントくらいあがっていることはいるのですが、なんせ、まだ結果としては出ていない。
高槻の方が、実績はありますよ、、

とは言われたのですが、、、

どうなんでしょう。やっぱり、エースなら、高槻を受けさせた方が良かったんでしょうか。
と思ってはいけないんですよね。
やっぱりエースでも東山を選んで正解だったよ、という半分慰めのような、
希望を持たせてもらえる様な意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1580760】 投稿者: 残念ながら  (ID:687jR944dT.) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:23

あなたは間違いましたね。これから6年間周りから「なんだ東山か」と言われます。京都の男子では洛洛間があって同そして立でしょう。東山も最近上昇傾向ではありますが、この4校以外となると古い街ですから評価されません。
     高校に上がっても堀川、嵯峨野、西京、洛北などがありますし、東山の評価は変りません。
     一方の高槻は難関国立・医学部の実績は東山の比ではありません。北摂の私学は結構多いですが、周囲の評価はトップクラスでしょう。公立高校も頭が上がらないのは茨木だけです。制服の着こなしですが東山もひどい子はいます。商店街がどうこう言っていたら子供をどこの学校にも通わすことなどできません。

「東山が最高」にならなくて悪いけど、通えばどっちにしても分かることだから。

2. 【1580794】 投稿者: ところで  (ID:s61EiDFQnYo) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:52

明日の洛星後期は出願されていますか?

3. 【1580820】 投稿者: お気持ちお察しします  (ID:rSvEtO3LAuM) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:07

うちも、高槻を併願の一つに考えていました。結局申込みませんでしたが。
    高槻も、受験されれば良かったのに…16日校に合格して棄権された方は多かったようですよ。
    ただ、洛星が残念でいらしたのでしたら、ごめんなさい、高槻後期も難しかったのではないかとも思います…。
    受験には波があるようですね。大手塾で真ん中あたりのクラスの、洛星も危なかったような方が洛星に合格し、
    発表翌日波に乗って洛南も合格されました。周囲の者は皆、驚嘆しています。

と、後悔先に立たず。高槻とはご縁がなかったと、キッパリ忘れましょう。
    東山は、近年人気の学校です。受験校は、人の好き好きでは…と思いますし、
    せっかくお子さんが気に入って通われるのですから、モヤモヤした感情は捨てましょうよ!
    スレ主さん親子が、晴れ晴れと桜の中入学式を迎えられますことをお祈りしています。
    P.S.子供の塾の同級生で少なくとも4人は、洛星を辞退されます(今日あたり?)。
    洛星後期及び追加合格の可能性もまだあるのではないのでしょうか?

4. 【1580830】 投稿者: 中1保護者  (ID:ebaN9zup136) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:12

うちはぎりぎりで東山エースに合格させていただきましたので、琵琶湖疏水様とことはレベルが違いますが、わかることをお伝えしたいです。、東山いい学校ですよ。先生たちも熱心です。やる気があるなら、それに答えてくださる先生たちです。エースでも東大寺や洛星、洛南を残念でこられた方、何人か知ってます。とても成績優秀です。ユリーカコースと少しカリキュラムが違うのですが、たしか今春からはユリーカ、エースとも同じカリキュラムでいくはずです。世間の評価は気にしたことはありませんが、たぶん、残念ながら様がおっしゃることがあたってるのでしょうね。私のまわりでの高槻の評価は頭はよくて、公立のような感じの学校というものです。でも大学受験の勉強はどこにいても本人の頑張り次第です。私は残念ながら様が出してくださった茨木高校出身です。20年以上前ですが、周りには東大京大に進んだ友人が多数おりました。そこについていけない私のような人間もいましたよ。確立でいうと、高槻のほうが進学には良かったかもしれませんが、必ずついていけるという保証はないのです。ゆっくりでも、確実に勉強をしていったほうが良い場合もあります。洛星を受験できるほどの頭をお持ちなのですから、きっと東山でも伸びていけると思いますよ。ご子息の入学を心からお待ちしています。

5. 【1580878】 投稿者: イチノ  (ID:Wr9gIdu6wVA) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:41

うちの息子は幸い洛星に合格を頂きましたが、東山前期も受けました。もしも洛星が不合格だった場合には、高槻後期、洛星後期を受けるつもりで、東山前期でユリーカが不合格だった場合には(そちらも運良く合格しましたが)、東山後期をもう一度受けるつもりでした。

事前のシュミレーションで悩んだのは、琵琶湖疎水さんと同様に、洛星が残念だった場合に、高槻にするのか東山にするのか(両方合格した場合)、という選択でした。確かに、今現在の進学実績は高槻の方が圧倒的に良いですが、ユリーカの卒業生が出る数年後には、東山もかなりの実績を出すのではないか、それと東山のユリーカは小数精鋭で細かい指導をしてくれるのではないか、と考えたからです。うちの子の塾の偏差値では、高槻前期よりも東山ユリーカの方が高いということもありました。

エースは、ユリーカよりも入学はしやすいですが、お子さんが通っている友人によると教科によっては上位層はユリーカの生徒よりも上であることもあるらしいです。また、パンフレットによるとエースからユリーカへの編入制度もできたみたいですね。要するに、いくらでも挽回のチャンスはあるわけで、もちろんこれからの頑張り次第ではありますが、琵琶湖疎水さんは良い選択をしたのではないかと思います。入学説明会での印象もとても良かったですし、うちの下の子供の受験には、もちろん東山が一つの良い選択肢として入っております。

6. 【1580963】 投稿者: 琵琶湖疏水  (ID:hj6ZjD.leck) 投稿日時:2010年 01月 21日 17:55

ありがとうございます。
    私たち夫婦は、説明会に行き、洛星がダメだったら、東山がいいと直感で感じたのですが、
    塾に通っていると、子供のほうが偏差値重視になりがちで、
    高槻も願書を出したまででした。
    ただ、実際には、周りに「残念ながらさん」のような人っているんですよ。
    自分たちで納得した選択だったはずなんですが、
    そういうことを言われると凹んでしまうんです。
    なので、勝手ですけど、
    お気持ちお察しします さんや、 中1保護者さん、イチノさんのような、
    優しいメッセージがありがたいんですけど、、、

7. 【1581027】 投稿者: うむむ  (ID:elDmw8fM0HU) 投稿日時:2010年 01月 21日 19:01

何年か前、洛星×で、東山ユリーカ○、高槻後期○で、
    東山にするか高槻にするかを、同じように悩んだ者です。
    結果、自由なイメージのあった高槻を選びました。

1年ほど、本当にこれでよかったのか…思う事がありましたが、
    今では「ここに来て良かった。」と心から思っています。

でも、東山を選んでいても同じように思ったのかもしれません。
    ようは、子供が楽しく学校生活を送れるのかどうか…だと思います。

ここから先は、子供たちが自分の力・判断で道を切り開いて行くんですよ。きっと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す