最終更新:

26
Comment

【1603399】私立中高の学費

投稿者: 小4母   (ID:6LKfOw4Q4EY) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:19

相談させて下さい。

新小4の娘の中受を考えていますが、我が家は主人が亡くなり母子家庭です。
幸い主人の残してくれたお金で学費はなんとかなりそうなのですが…
中学の学費はお支払するとして、高校の学費は市の助成など受けれるのでしょうか?(大阪市で、私はパート勤務です)
公立高校無償化に伴い私学も収入により公立高校授業料相当分は助成有りになると聞いたのですが。
塾代や先の大学授業料等、お金がかかりますが高校分が助成で助かるなら行かせられるかな?と思案しております。

また母子家庭では私立は不利でしょうか?

情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1603452】 投稿者: 収入は?  (ID:LQVEv.OfwtU) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:55

パートさんということですが、正社員になるおつもりはありませんか?いつかその「ご主人のお金」はなくなりますよ。そして、ご自分の老後の資金も貯めておかないと、お子さんに負担がかかりますからね。

高校の状業料は、私立でも「公立分」は助成になるでしょうが
    そもそも公立分と、私立高の学費の差額を考えても
    そんなに「助かる」というほどではありません。
    一生懸命勉強して、奨学生になるという道もありますが
    塾のお金もかかるでしょう。
    どれほどの大金を遺してくれたのかは謎ですが
    (3億~とかおっしゃるのなら「どうぞご自由に」ですけど)
    数千万でしたら、速攻なくなります。
    将来をみすえて、公立中高を選択するのもひとつの道です。

母子家庭だから不利になることはありません。今時そのような家庭は沢山あります。勉強さえ出来れば試験は受かります。
    ただ、だからといって公のお金を期待しないでください。それは国民の税金です。

2. 【1603464】 投稿者: 大阪府民  (ID:4BfFk5mbuLA) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:05

大阪府では、大阪府内在住者が大阪府内の私立高校に通う場合に限り、
    来年度からは年収350万円までの家庭で授業料が実質無料化されます。

知事は再来年にはこれを年収680万円までに拡充したい意向だそうですので、
    その案が実施されれば、約半数の家庭は授業料免除に該当するとのことです。

3. 【1603484】 投稿者: 中学受験を  (ID:gi7bTzezl1c) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:16

私立一本に的を絞るのでは無く、国立や公立中高一貫校などを視野に
    入れて見ることはできませんか?
    それだけでも中高を私立に行くより多少、金銭面でも現実的に考えられて
    楽になると思うのですが。。。
    どうしても私立と言うのであればやはり、パートから正社員雇用に仕事を
    考えた方が良いかもしれません。
    塾に通われるのであれば他の掲示板にもあるように年間何十万もの金額が
    消えていきます。6年になると100万近く払われた方もいるとか。。。
    受験するにもお金はかかります。
    まず、いくらお金があって、これからいくらかかるのか、大まかな計算
    だけでもしてみては?
    せめて保険金は学費として考え、日々の生活はご自分の収入で何とかする
    ぐらいの気持ちが必要だと私は思います。
    ただ文章を読んで居ると中学の学費は何とか出来るが高校は心配と言う
    感じに見えますが。。。。
    良い解決策が見つかると良いですね。

4. 【1603494】 投稿者: わたし  (ID:L4Tgx2V/cQw) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:20

正直に言わせていただくなら、こちらで相談されたり
    市の助成など受けることを考えながら、私立に出すというのは
    どうかと思います。
    厳しいことを申し上げるようですが、あなたにしても
    いつ病気になられるかわかりませんよ。
    高額な医療費が必要となればどうされますか?
    私立に行かなくても、公立で勉強し立派な大学に行かれる方は
    たくさんいらっしゃいます。
    お金持ちで成績のいいお子さんを持っていらっしゃっる方でも、
    公立を選ばれる方もおられます。
    娘さんのことを本当に考えてあげるならば、無理はされないことが
    私は賢明な判断だと思います。

5. 【1603530】 投稿者: 私なら  (ID:KfvtrN98ptM) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:46

娘のタイプによりますよね。内申取りにくい子なら私学を受験させるかな。
    5年の暮れから安い学習塾に入れて大手の模試を受けて順位を確認。
    あと、家で四谷のテキストをもらい勉強して週末大手の塾模試受けるって人いましたよ。
    私も四谷のテキスト資源ごみで出しましたから済んだ方は入らないし。それにやオークションでも変えますよ。住んでる場所によっては荒れてるから公立行かせられない地域もありますしね。
    結局、良い成績でいる為公立用の塾行き→公立中学で塾行き(中学になると塾代上がるしいくら行かないと言ってもさすがに高校受験で中3になると通わなきゃいけませんよね)→お馬鹿な公立+大学受験用塾代→浪人または就職→私立大学或いは中高一貫面倒見の良い私立で塾なし→現役国立大学
    の、パターンだと友人の層や総額費用も私学の方が安くなるかもしれません。要はお金の使い方。何より安心ですよね。あくまで可能性の問題だし、お嬢さんの決めることですが・・・。
    あと、学校に入ると保険のチラシをもらい、あくまで任意加入ですが、途中で保護者がもしもの時の授業料免除になってました。母子家庭でも大丈夫ですよ。がんばって下さい。

6. 【1603682】 投稿者: 我が家なら  (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 14:17

私なら様とだいたい同じ意見です。
    先ずは、お嬢様に家計の状態や親の背中をしっかり見せて、私学へ行かせてもらえる事の意味を理解させておくべきだと思います。
    そして通学可能な面倒見の良い学校を探して、本当に塾無しで国公立大学に進学可能か自分の目で確認してください。
    あと、学資保険に入って、万一に備えましょう。 入学後は、様々な奨学金(貸与・返済不要)を組み合わせて受けられますので、最大限、申請すれば大丈夫ですよ。 公立中+塾→公立高校+予備校→私立大学より安くなりますよ!

7. 【1603761】 投稿者: 無理のないように  (ID:dq5Mz8BG4s.) 投稿日時:2010年 02月 05日 15:04

塾なしでの中学受験は難しいと思うので、5年生から2年間塾通いするとしても 
    中学に無事入学までに、既にそこそこ多額の教育費が必要です。

私立中学に入ってからも、学校案内に書いてある費用以外にも
    通学費や模試代や参考書、諸々の支出があります。

それで、必ず現役で国立大学に入学できる保障もありませんし
    学校によっては中学高校でも塾等の費用がいるかもしれません。

ご主人様の遺された金銭を全て教育費と生活費に使ってしまうと
    お母様の老後の資金をお子さんに託すことになり、それは少しお子さんがかわいそうだと思います。

それらを総合的に考えて、試算なさってはどうですか?

実はうちも死別母子家庭です。色々考えて、私立に入れました。
    私の収入は男性並みにありますが、
    それでも病気や私がポックリ死んだらとか想像すると不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す