最終更新:

19
Comment

【169086】ほとんどど子が受験をしない小学校での中学受験

投稿者: ゆーみん   (ID:ZgBkNh31dKE) 投稿日時:2005年 09月 12日 01:56

寝屋川在住です。年小の娘がいます。私の校区の小学校ではほとんどの子が中学受験をしません。もしかしたらクラスで一人かもしれません。その中での中学受験とはいかがなものでしょうか?子供にとって何か負担に感じたり、モチベーションをあげるのに苦労するのではないかと危惧しております。

今現在は私の両親の近所に住んでおり祖父母とも毎日のように交流もあり、とてもいい環境で子育てできています。

現在満足行く環境を、中学受験のために、寝屋川第五小学校(1/4が受験するそうです)区域に引っ越すかどうかで悩んでおります。

お子さん、又はご自身が小学校でクラスで中学受験するのが1人だけ(まだは少数)だったとという経験のおありの方、教えてください。性格や目的意識にもよるとは思うのですが
そういった環境での中学受験は大変でしょうか?

小学校を私学(大阪聖母)にすることも考慮しております。だた、中学は外にでることになるとおもうので、小学校から私学に通わすメリットがないように思っております。(住環境をかえなくていいというメリットはありますが、、)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【169098】 投稿者: モコ  (ID:oM4tB83vhg2) 投稿日時:2005年 09月 12日 03:31

    二十数年前の話で恐縮ですが・・・
    私自身が、受験する子がほとんどいない小学校で中学受験をしました。
    クラスで受験をしたのは私一人でした。学年(5クラス)でも10人位だったと思います。
    私は「受験をしたいから塾に通わせてほしい」と両親に頼み、塾に行かせてもらったので塾に通うのは楽しかったです。
    6年生になって、通塾も増えると学校の友達と遊べる機会も減りましたが、割り切って考えていました。学校で仲の良い友達は私が塾に通っていることを知っていましたが、中学受験の話が出ることはなかったように思います。
    結局、受験に失敗し地元の公立中学に進みましたが、周りの人たちは受験したことも、失敗したことも何ら気にも留めてないようなかんじでした。
    周りが無関心だったことは、ある意味過ごし易かったのではないかと思います。
    学校で受験する子が少なくても、塾で同じ意識を持って勉強する子たちと過ごすので、刺激は受けられると思います。
    昔の話で参考にならないかもしれませんが、体験談を書かせて頂きました。

  2. 【169134】 投稿者: 今、中1  (ID:wsYBnoKccQQ) 投稿日時:2005年 09月 12日 07:52

    80人中、一人でした。男子です。
    中堅男子校に合格しました。

    まわりのお母さんは、灘中しかご存知ないかたがほとんどで、
    かえってうちには何にも興味を持たれないし、精神的には楽でした。
    息子もお友達から、どこ受けるの?など一切聞かれずに、
    塾と学校生活を分けることができて楽だったのではと思います。

    6年生の時は、放課後お友達と自分だけ遊べないのが悲しそうでしたが、
    塾に行けば周りは受験生だけなので、そんなもんだと思っていたようです。

  3. 【169155】 投稿者: 同じような  (ID:8gWH./UKAyE) 投稿日時:2005年 09月 12日 08:23

    同じような条件だと思いますが
    寝屋川の公立小(寝屋川第五小学校以外)から 受験されたお子さんを知っています。
    そこの小学校でも 学年で2.3人ほどしか受験しなかったそうですが
    お子さん同士は さほど気にならなかったみたいです。

    地元の中学校に通うのがイヤだという理由から 受験を決意したようですが、
    小学校のお友達とも 6年の最後まで仲良くしていたようですよ。

  4. 【169238】 投稿者: そうね  (ID:UTAFQ/2o56g) 投稿日時:2005年 09月 12日 09:49

    私立小は学費が負担になりますし、だいたい遠方ですし、塾にも通わなければいけないので(小学校と塾の宿題両方こなさなければいけないので)子供の小さな体には大きな負担なのでは。うちの場合公立でしたが、担任が非協力的なことはなかったです。友達もさっぱりしていて(多少の足のひっぱりあいはありましたが)私立も同じではないでしょうか。
    経験がある塾の先生と相談しながらうまくやっていけばベストだと思いますが。
    親が健康に色々と気遣って大変ですが(お弁当、塾での遅い時間の送り迎え)。

  5. 【169261】 投稿者: 最高の環境  (ID:h5SFIGW8oYQ) 投稿日時:2005年 09月 12日 09:59

    熱心な人が多い校区で苦労してるひとがどれだけいると思いますが?

    受験する子がひとりなんて、理想的な最高の環境です。

    へんな雑音は入ってこないわ、
    受験に興味すらないひとが多いから、ほっておいてくれるわ、
    ましてや足を引っ張るひとはいないわで

    きっとマイペースで勉強できると思います。

    うらやましぃ。

    こんな環境を捨てるなんて、愚の骨頂です。

  6. 【169435】 投稿者: 現役母  (ID:cCuBVAGkjSQ) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:00

    「最高の環境さん」の意見、一理有りです。周りに振り回されず、いいじゃないですか?
    今の環境で挑戦する、それで十分です。
    あとは塾選びですね。

  7. 【169475】 投稿者: そんなもんどっちでも  (ID:yTQy7pRN2N2) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:49

    うちは受験人数がクラスで4.5人と中途半端な学校です。
    受験をする場合、他のお子さんとは遊べません。
    でも、同じ塾に行ってるお子さんは、学年で3人です。
    クラスは違います。
    最初は本人がどれだけ私学へ行きたいか、友達と遊びたいかとの心の葛藤です。
    もしくは、受験をするためのある種洗脳です。
    クラスに何人いても、意思が弱ければ第1志望合格は遠いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す