最終更新:

19
Comment

【169086】ほとんどど子が受験をしない小学校での中学受験

投稿者: ゆーみん   (ID:ZgBkNh31dKE) 投稿日時:2005年 09月 12日 01:56

寝屋川在住です。年小の娘がいます。私の校区の小学校ではほとんどの子が中学受験をしません。もしかしたらクラスで一人かもしれません。その中での中学受験とはいかがなものでしょうか?子供にとって何か負担に感じたり、モチベーションをあげるのに苦労するのではないかと危惧しております。

今現在は私の両親の近所に住んでおり祖父母とも毎日のように交流もあり、とてもいい環境で子育てできています。

現在満足行く環境を、中学受験のために、寝屋川第五小学校(1/4が受験するそうです)区域に引っ越すかどうかで悩んでおります。

お子さん、又はご自身が小学校でクラスで中学受験するのが1人だけ(まだは少数)だったとという経験のおありの方、教えてください。性格や目的意識にもよるとは思うのですが
そういった環境での中学受験は大変でしょうか?

小学校を私学(大阪聖母)にすることも考慮しております。だた、中学は外にでることになるとおもうので、小学校から私学に通わすメリットがないように思っております。(住環境をかえなくていいというメリットはありますが、、)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【173787】 投稿者: ゆーみん  (ID:jPdvw6LQ4ko) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:30

すいません、たくさんのご意見伺ったあとなのですが、ひとつきき忘れていたことがあります。
    例えば、地元の小学校が荒れてる小学校であった場合は話はやはり違ってきますでしょうか?(小学校はどうかわからないのですが、そこの小学校の子達が行くことになる第五中学校はかなり荒れているようなのです。)

穏やかな地域でない場合はやはり考えなおすべきでしょうか?

2. 【174271】 投稿者: 在住  (ID:azbAio4kfhk) 投稿日時:2005年 09月 19日 16:29

寝屋川公立小中学出身、寝屋川在住です

あれる学校というのは年度ごとに違うように思いませんか?
    去年まではあちら・・・来年はこちら といった具合に。

地域によってもちろん頻度に差はあるかと思いますが、
    今あれているからと言って
    お嬢様が進学するころどうなっているかは残念ながら未知数としか言えないと思います

ただ大きな問題が(たとえば新聞沙汰)あった後の学校は
    神経質になる傾向があるかもしれません
    某小学校では、直前に起こった事件の影響で入学したとたんから
    お勉強そっちのけで「優しさ」「思いやり」と教えられるというよりは
    毎日連呼されたと友人がぼやいていました。

3. 【174351】 投稿者: 小学校は公立なのですか?  (ID:aI9AtUPoXfU) 投稿日時:2005年 09月 19日 19:31

女の子で「環境」を与えたいなら、小学校受験でよいのでは?
    なぜ中学受験なのでしょう?
    「神田小学校」だけでなく、公立では「環境」「モチベーション」なんて
    満足なものは得られませんよ。
    「ドリームプラン」「読書習慣」「食育」等、実施はされているのでしょうが
    公立では、全ての生徒・保護者に浸透、共感を得られないのです。
    (当事者に自覚はないですが、放任家庭も多いですしね。)
    「公立」にあまり多大な期待は抱かぬほうが宜しいですよ。
    運動会・図工・友達と遊ぶ・・・。家庭で1人ではできないだろう
    こんな行事を経験するだけのもの、位に思っていたほうが良いです。

4. 【174390】 投稿者: がくっ  (ID:uLDvU2k7Uwc) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:32

これまで、レスしてきた方々は、一体なんだったのでしょうか?

ここまできたら、勝手にすれば?って感じなんですが、、、

小学校から荒れてるとこって、、、

あーあ、時間の無駄でした。

ゆーみん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すいません、たくさんのご意見伺ったあとなのですが、ひとつきき忘れていたことがあります。
    > 例えば、地元の小学校が荒れてる小学校であった場合は話はやはり違ってきますでしょうか?(小学校はどうかわからないのですが、そこの小学校の子達が行くことになる第五中学校はかなり荒れているようなのです。)
    >
    > 穏やかな地域でない場合はやはり考えなおすべきでしょうか?
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す