最終更新:

3
Comment

【169987】中学受験について

投稿者: お受験デビュー   (ID:6n3dCzQiRDk) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:28

阪南市在住の3年生の男の子がいます。
周辺公立中学校の良い噂を余り聞きません。
そこで、一山越えて噂に高い智弁和歌山中を目指したいと思っています。
当然小学校だけの勉強では受験には合格しないと思うのですが、何か良いアドバイスをいただけませんか?
実際、どの程度のレベルの学力を持っていないといけないのでしょうか?
(例えば、3年生でも5年生レベルの問題が解けるとか・・・)
元々大阪の人間ではないので、全く関西の教育事情と受験準備の仕方が分かりません。
何でも結構なのでご教示下さい。

ちなみに、智弁和歌山中って、学費はどのくらいなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【170058】 投稿者: うーん  (ID:TCq2nWB.VfE) 投稿日時:2005年 09月 13日 16:27

    まずは、ご自信でお調べになってはいかがでしょうか。
    学費は、学校にお問い合わせになった方が良いと思います。
    学費以外にかかった金額というのは、経験した方にしかわからない
    とは思いますが・・・。

    塾への通学はされるご予定ですか?
    もう少しご質問の方向性を正された方が良いと思います。

  2. 【170101】 投稿者: 通りがかり  (ID:1b0xIUcT1lE) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:03

    お受験デビュー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 阪南市在住の3年生の男の子がいます。
    > 当然小学校だけの勉強では受験には合格しないと思うのですが、何か良いアドバイスをいただけませんか?
    > 実際、どの程度のレベルの学力を持っていないといけないのでしょうか?
    > (例えば、3年生でも5年生レベルの問題が解けるとか・・・)

    3年生で5年生の問題が解けても受験に合格できるとは限りません。学力レベルについても、この様な掲示板の上では、名の知れた模試の偏差値でないと推測するのは難しいです。
    受験にはテクニックや情報も必要ですし、お子様が3年生ならば、4年生から入塾できる受験塾の説明会などに積極的に参加する事をお勧めします。

    > 元々大阪の人間ではないので、全く関西の教育事情と受験準備の仕方が分かりません。
    > 何でも結構なのでご教示下さい。

    塾の説明会に出れば、いろいろと資料など頂けますよ。



  3. 【170119】 投稿者: 目標は高く  (ID:0wDPMCongDY) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:20

    今から受験準備されるのなら、智和なんかじゃなく北を向いてもっとレベルの高い所を目指されてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す