最終更新:

12
Comment

【171832】大手塾(N学園)の事務員さんってこんなもの?

投稿者: まぁる   (ID:pw5cPdDn6KA) 投稿日時:2005年 09月 15日 15:54

3年生の子供を希学園の谷九教室に通わせています。

そこの女性事務員さん。
いつも、なんだかぶすぅ〜っとしていることが多く(親が受付に行ったら営業の
顔はしますけど」)、子供が何か言いに行っても面倒くさそう。

それだけならまだしも、しばしばどうやら講師の先生や同僚さんたちのことを、
ほかの事務員さんに愚痴ったり「腹立つ」とか「ありえへん!」とかって怒って
いたりするんです。
講師の先生や同僚の方が本当に何かミスをしたのでしょうけど、きつい口調だったり
するので、たまたま授業中に事務所に行った子供はその様子を目に(耳に)して
ショックだったようで、用を言えずに教室に戻ったようです。
その後、私も子供を迎えに行ったとき、廊下で掲示を見ながら耳を澄まして
みたら上で書いたような感じだとわかりました。

廊下にいる保護者の存在に気づかないのはともかく、いつ、子供が入ってくるか
わからない事務所で、子供の夢を壊すような言動をとられる方がいることが残念です。

また、その方、電話を切ったあとに「また○○のお母さんうるさいこと言ってきた」
とか言っていたりもするようです。私も同じように言われてるのかしら、講師の
先生に言っているようなきついことを陰で言われてるのかしらと気になってしまいます。

授業は子供も気に入って算数が好きになってくれているようで大手の教育力は
さすがだなあと思うのですが、この先3年はお世話になるので、こんな感じで
受験以外のことで気疲れしないかしらと不安になります。

他塾さんでも同じ感じなんでしょうか?

友人で5年生のお子さんを通わせていらっしゃる方が、月謝額の変更だか訂正だかの
電話をもらったときに、口頭では「すみません」とは言われたものの、案内した
ことを変えることには悪びれた感じがなく当然の通告のように感じたと言って
いましたが、お名前聞いたら同じ事務員さんのようですのでこの方個人の問題
なのかもしれませんけど…。

転塾や、希学園の別の校舎への転校も検討した方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【172277】 投稿者: 秋風  (ID:oNDsM62pxgI) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:38

私も事務員さんのことで不愉快な思いをしたことがあります。

N学園本部に問い合わせたところ、事務部門はまったくの別組織だそうです。
    人事部の管轄ではないそうです。

おそらく別会社からの派遣社員だと思われます。

まぁる様も本部に苦情を申されてはいかがでしょう。
    事務員の質の悪さを理解していただかないといけないと思います。

多くの苦情がくれば、本部も動くのではないでしょうか。
    子どもが安心して学べる場であってほしいものです。

2. 【172284】 投稿者: キタ  (ID:vuEypCUUAvc) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:34

お気の毒様です。

どこの会社の事務員の中にもいい人もいれば、口の汚い人もいます。
    NもHもMも例外ではありません。
    予めこういうものだと思って接すれば、落胆も少ないと思います。

3. 【172447】 投稿者: マーチ  (ID:S2eARlxMJUo) 投稿日時:2005年 09月 16日 19:06

こう申しては少し語弊があるかもしれませんが、塾など客商売と言いますか
    人気商売なのに、そのような事務員を置いておくのは塾サイドにも大きな損失だと思います。

>>どこの教室に行っても、どのセミナーに行っても講師の方々
    >>は勿論、事務員の方もいい方ばかりです。

↑こう思われて当然のところ、そのような対応は親として不安になって当然ですね。
    ましてや高額なお金をかけて子供の勉強を任せているわけです。
    管轄が違うのかもしれませんが、徹底して社訓?のようなものは叩き込まなくては
    受付とはその塾の顔になりますので関係ないでは済まされませんよね。

是非苦情を申し上げることとお勧め致します。
    かなりきつめに言わなくてはいけないでしょうね。言いづらければ匿名でもいいと思います。
    塾など吐いて捨てるほどあるんですから、それも重々相手もわかっているでしょう。
    関係ないからとくれば関係ない人を受付に置いているのか、多少詰め寄られてもいいかも
    しれません。勘違いしないで頂きたいですよね >>塾&派遣?社員

4. 【173025】 投稿者: 正論  (ID:wJYYFfLcHBs) 投稿日時:2005年 09月 17日 14:25

マーチ さんへ:

マーチさんのおっしゃることは、とても正しい正論だと思います。
    そして、かつての希は、「事務員の方もいい方ばかり」だったと思います。
    事務員の質をあげるには、それなりの社員教育をしなければなりません。またそれなりの資質の従業員を集める努力も必要です。

そうなるとそれ相応の経費が掛かる。

だけど、今の事務員の質は?

今の希は、もしかしたら悪い方向へ向かっているのかもしれません。
    そういえば、合格率も下がっている!?
    マーチさんはとても見識の高い方だとお見受けいたしました。
    マーチさんは、どう思われますか?

-------------------------------------------------------
    > こう申しては少し語弊があるかもしれませんが、塾など客商売と言いますか
    > 人気商売なのに、そのような事務員を置いておくのは塾サイドにも大きな損失だと思います。
    >
    > >>どこの教室に行っても、どのセミナーに行っても講師の方々
    >
    > >>は勿論、事務員の方もいい方ばかりです。
    >
    > ↑こう思われて当然のところ、そのような対応は親として不安になって当然ですね。
    > ましてや高額なお金をかけて子供の勉強を任せているわけです。
    > 管轄が違うのかもしれませんが、徹底して社訓?のようなものは叩き込まなくては
    > 受付とはその塾の顔になりますので関係ないでは済まされませんよね。
    >
    > 是非苦情を申し上げることとお勧め致します。
    > かなりきつめに言わなくてはいけないでしょうね。言いづらければ匿名でもいいと思います。
    > 塾など吐いて捨てるほどあるんですから、それも重々相手もわかっているでしょう。
    > 関係ないからとくれば関係ない人を受付に置いているのか、多少詰め寄られてもいいかも
    > しれません。勘違いしないで頂きたいですよね >>塾&派遣?社員

5. 【173339】 投稿者: そうかな?  (ID:zHbDylUXIAg) 投稿日時:2005年 09月 17日 22:42

よく、事務所にお弁当を預けたり、補講などの申し込みやキャンセルに行きますが、一度も、そんな方に当たったことがありません。たくさんいらっしゃる事務員の方の一握りでは?それで、塾を変わられるのはもったいない気がします。希の先生は、とても良い先生ばかりですよ。お勉強がきっと好きになる授業をしてくださいますよ。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す