最終更新:

35
Comment

【184844】大女か大谷どちらを選ぶ?

投稿者: ネコ   (ID:E1bqduiu4hM) 投稿日時:2005年 10月 03日 14:18

来年受験組の小6です。
第1志望を大谷か大女か悩んでおります。
ここの掲示板でも、両校で悩んでおられるのを見た事がありますが、最終的に何が決めてで
選ばれましたか? 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【186256】 投稿者: 大谷大好き  (ID:/s68PMV.UVw) 投稿日時:2005年 10月 04日 23:11

ネコ様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
    今日は仕事(専門職自営業)が忙しくて、さきほど帰宅したばかりです。
    そんな母親ですので、学校の進度やクラブ活動については細かく存じません。
    毎日の小テストが合格点であればいい…そのぐらいしか、子供の勉強を気にしておらず、
    まったくお恥ずかしい次第です。
    そんな家庭でも、学校に「お任せ」できるのが大谷の良さ…?
    と、自分に言い訳しております。(すみません。)

どなたかお詳しい保護者の方、私の代わりにアドバイスお願いできませんでしょうか。

2. 【186458】 投稿者: 大谷生  (ID:YvNtz9dSGms) 投稿日時:2005年 10月 05日 07:56

中2通っています
    コースによって速度がかなり違います
    中一の時より学年が上がるにつれ
    内容もかなり違ってくるように思います
    クラブも英語科が運動系は中心みたいですが
    文化系には医進の子たちも入られています
    クラブが数多いので選びやすいと思います

塾については娘の交友関係しかわからないですが
    半分くらいでしょうか
    2年に入り増えたようです ただ苦手科目のみというのが
    多いですが・・・

保護者さまのいうように 回し合格は可哀想な点があると
    思います
    専願が有利なように出来ていないのでここ2年ばかりの
    倍率が上がりきつくなったようです
    2年に上がる時のコース変更時にも
    成績が振るわない子達は変更が余儀なくされるので
    こちらもきついように思いますが
    上のコースでアップアップしているよりは
    という配慮なんでしょう

うちも大女と大谷と悩みました
    偏差値的には似たようなランクですが
    校風は全く違います
    娘が見学等を体験し大谷を選びました
    どちらの学校に行っても
    入学してから不満もあるかと思いますが
    大谷でよかったのでは思っています
    娘本人もたまに髪型などで文句を
    言っていますが 歯止めがないよりは
    いいのはよくわかっているみたいです
    厳しい管理と言われていますが
    その中でも自由にしようと反発する子が
    いますが 集団生活の中では規則って
    大事という事を学校は指南されているのが
    子供達には今の時代大切な事だと思います

3. 【187605】 投稿者: コース変更  (ID:0paWSRdHjWU) 投稿日時:2005年 10月 06日 11:52

大谷のように中2進級時に上のコースに上がることのできるシステムの学校は
    何校かあります。
    受験の時に力が足りなくて回し合格になった子ども達も、頑張れば希望のコースに上がれるわけです。
    コースによって6年間のカリキュラムが違ってくるわけですから、回し合格になった子どもにとっても
    入ってから物足りなさを感じている子どもにとってもとてもありがたいシステムだと思います。
    もちろんかなりの努力は必要でしょうが。
    (上がれる人数は、一クラス分の人数が上がれる学校や若干名の学校など様々ですが)
    でも、このコース変更で入れ替え制をとっているのは大谷だけじゃないでしょうか?
    本人の希望で下のコースに変更してもらうことはあると思いますが、たぶんないように思います。
    こういうのっってどうなのでしょうか?
    受験勉強で一生懸命頑張って希望のコースに入ったのにたった1年の成績で下のコースに回されてしまう・・・。
    もっと成績があがるように勉強しなかったのが悪いと言われればそれまでなんですが、最終目標は大学受験ですよね。
    6年後の。
    みんなが危機感をもって勉強すれば全体の学力もアップするからなんでしようか?
    大学進学率は良くなることでしょう。
    でもこのことによって子ども達は追い詰められたりしないのでしょうか?
    ひょっとしたら私の考えすぎなのかもしれません。
    でも今小3年生の娘が将来志望校を決めるにあたり、通学条件等で必ず大谷も入ってくると思われますので
    とても気になっています。

4. 【189587】 投稿者: ネコ  (ID:Oihbm4ejuJg) 投稿日時:2005年 10月 08日 15:12

保護者から様、大谷生様
    沢山のお返事、とても参考になりました。有難うございました。
    ただ、回し合格の件で専願が有利ではないとなると、頑張るしかないですね。
    通塾の件も、中1生でクラスの半分近くの方が行かれてるとなると、入ってからも大変そうですね。
    クラブ活動の件も、沢山種類があるそうなので考えてみたいと思います。
    それと、入学後授業料・維持費などの他に費用はいくら位掛かりますか?
    教えて下さい。
    大谷大好き様
    お忙しいのに、お返事頂き有難うございました。
    大谷は、面倒見が良い学校との事、とても魅力を感じました。
    我家も、あと3ヶ月親子で受験を乗り切りたいと思います。

5. 【190925】 投稿者: 大谷生  (ID:YvNtz9dSGms) 投稿日時:2005年 10月 10日 10:51

費用なんですが
    いい加減なもので頂いたプリント引き落とし日
    だけ確認すると捨ててしまいましたが
    1年生時は諸経費込みで約72万円近く
    引き落としされました
    ただこの費用の中には遠足や登山のアイゼン代とか
    も含まれていますので
    あえて後から何も徴収というのはありませんでした
    クラブに入るとクラブ費がかかりますが
    それは各クラブによって違います

6. 【191802】 投稿者: ネコ  (ID:4CzoIcYBtvM) 投稿日時:2005年 10月 11日 10:56

大谷生 様 
    お返事有難うございました。
    寄付金などは、ないのでしょうか?
    度々の質問すみませんが宜しくお願いします。

7. 【193465】 投稿者: 大谷大好き  (ID:/s68PMV.UVw) 投稿日時:2005年 10月 13日 00:21

寄付金の件について、私の知る範囲で…。

先日「学園100周年記念に一口1万円、できれば2口以上」と依頼がありました。
    上級生のお母様によると、「寄付を頼まれたのは初めて」だそうです。
    「どうする?もちろん2口でOKよね(すみません)。最初で最後の寄付だといいわね」と、同級生ママたちと話しました。

(私が「大谷大好き」なのは、こうした庶民的な会話が気軽にできるのも、理由のひとつです。私学なのでお金持ちの方も多いのでしょうが、それをひけらかすことなく、保護者会も和気あいあいとした雰囲気です。居心地いいですよ。)

8. 【193736】 投稿者: ネコ  (ID:7ocsRuLbKa6) 投稿日時:2005年 10月 13日 10:56

大谷大好き 様
    早速お返事有難うございました。
    保護者会の様子など聞かせて頂き安心しました。
    色々と教えて頂き有難うございました。
    来年1月、合格出来る事を信じて親子で頑張りたいと思います。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す