最終更新:

15
Comment

【189861】宗教は嫌いなんだけど・・

投稿者: 京都の大谷中学校について教えてくださ   (ID:usCYQYacHRw) 投稿日時:2005年 10月 08日 22:33

一保護者としての夢や希望として京女か、聖母女学院か迷っているのですが、ここに来て旦那が『大谷は?』と、言い出しました。
単純な私の頭の中に『大谷』と言えば島田伸介さんが出た『ちょっとワルな学校』(関係者の方、失言をお許し下さい)のイメージが強く(勿論、最近は色んなコースが出来て優秀な方もいらっしゃる様子・・はうかがい知れているのですが)、私がJRを使って大学に通っていた20年近くも前の大昔の頃も京都駅で乗り降りする大谷の学生はだらしのない格好で車両の中で暴れまくる、喫煙はするといった有様を見ていたので悪いイメージが払拭されないままの現在なのですが、キリスト系より仏教系のほうがなんとなくいい・・・と、旦那が言い出し『大谷中学校』が候補に上がってきました。

今5年生なのでまだ決定するつもりはないのですが、共学化してからはどんな雰囲気に変わったのでしょう?

実際に見学などに行く機会があればよいのですが、この週末、体育祭なのどの行事がある様ですがどうしても行くことが出来ないので来年まで訪れるチャンスもなさそうで・・

情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【190424】 投稿者: 見学にいきましたが  (ID:gm9XrgTNMDA) 投稿日時:2005年 10月 09日 19:16

    知り合いの息子さん、娘さん。そして大昔の大谷のバタビアにいってた兄貴の友人。
    まず、知り合いの息子さんは夢ばかり追っていて、今年立命大落ち。
    娘さんは「私、アホやし」と大谷。
    バタビアはまあ、バタビアですから。それなりに。
    そして、聖母と京女を同じく娘の志望校に考えてる私としては。
    大谷は全然違う。 大谷は併願ラインに並べる学校ではない。
    ホコリ臭い(京女もある意味、ホコリくさいけど)と言うか、男くさい。
    中途半端な偏差値(まあ、聖母もそうだけど)
    やはり、男女共学と女子校は雰囲気がちがいます。
    結論は、第三志望はノートルでしょ。

  2. 【190828】 投稿者: ぷりん  (ID:ZvVYRgzw2Kw) 投稿日時:2005年 10月 10日 08:23

    京都の大谷中学校について教えてください・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    京女か、聖母女学院か迷っているのですが、ここに来て旦那が『大谷は?』と、言い出しました。

    聖母女学院と書かれていますが、聖母学院のことですよね?聖母女学院中高は京阪香里園、聖母学院中高は京阪藤森にあります。
    京女、聖母学院、大谷... 学校のカラーがまったく違います。オープンキャンパスや登下校時の様子をご覧になってから決めたほうが良いと思います。また、親の世代と今では学校のイメージやレベルが大きく変わっていて驚くことが多いです。選択肢は多いほうがいいですし、宗教に関してもそれから考えれば良いのではないでしょうか。

  3. 【191794】 投稿者: 大谷生の母  (ID:oJ8f9Y1/FnQ) 投稿日時:2005年 10月 11日 10:45

    お嬢さんの場合、キリスト教系の行事への憧れもあるかもしれませんよね。
    うちは男子でしたのであまり参考にはならないかもしれませんが、大谷が校訓として
    掲げる「人と成る」の言葉に惹かれ、実際本当に思春期の難しい年頃の子供を良く見守って
    くれた・・と感謝しています。お尻を叩いて勉強させる学校ではありませんが、それぞれの子供のよい所を大切にしてくれる学校です。女の子は元気です。男子の方が、おっとりかな?昔をあまり知りませんが、中学に関しては男子校だったころのバンカラなイメージ
    は全くありません。体育祭だけでなく、いつでも学校に直接問い合わせてみられたら子供さんと見学させてくれるはずです。近いうちにオープンスクールもあった様な・・
    心を育ててくれる学校だと自信を持って人にお話しています。
    学校が敷いたレールに乗って、ただひたすら難関大学入試突破を目標に走り続けるのも
    よいかも知れませんがきちんと自分で考えて行動することも大切ですよね。
    それぞれの子供の居場所をきちんと持たせて、何をしていけばよいのか、先生方が
    とても真剣に子供と向き合って一緒に考えてくれる学校です。
    ただ、欲を言うならもう少し進学実績がでればよいのに・・と思いますが
    個性尊重と実績は両立しないのかもしれません。

  4. 【216976】 投稿者: 卒業生  (ID:XfxN4h2kdqc) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:43

     大谷は自由な学校です。いじめなどの問題に対しても積極的に対応してくれます。

  5. 【217704】 投稿者: おおたに  (ID:RQ1Zxecssz.) 投稿日時:2005年 11月 07日 09:59

     なるほどいい学校のようですね。明るくのびのびとした雰囲気で、その生徒の個性をしっかりと引き出してくれているようです。仏教の行事もしっかりとやっていて、しっかりとした指導がされている世です。

  6. 【217931】 投稿者: 京都  (ID:aYOapf5Dxoo) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:09

    大谷は20年ほど前から進学実績が変わらない等のんびりした校風です。
    担任が二人付く授業もかなり昔からのもの。
    宗教行事もおだやかなもので第二志望ぐらいに丁度いいでしょう。

  7. 【219892】 投稿者: 弟がおーびー  (ID:qXBuCI/Ue..) 投稿日時:2005年 11月 09日 08:18

    いま確か、創立130周年記念とかで、校舎の改築工事をやっている模様です。進学一辺倒な融通の利かない学校とは対照的に、様々な行事や活動をしている感じです。通っていた連中はみんな大谷が大好きなようです。教師も生徒も個性大爆発のようです。

  8. 【226361】 投稿者: 卒業生  (ID:b3eK89h8PZA) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:01

     先日学校に参りました。校舎の改築工事をやっているようです。週休2日で、土曜日は閑散としていました。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す