最終更新:

15
Comment

【198413】駆け込み受験

投稿者: 悩める保護者   (ID:.wp5x3/xgjs) 投稿日時:2005年 10月 18日 07:36

我が家では、入試3ヶ月前から教教大附中学を目指し受験勉強を開始しました。
 今までは夏期や冬期の講習や、公開テストを受ける程度で、受験などぜんぜん考えていませんでしたので、短期間に効果的な勉強方法を模索しています。どなたかご存知ではありませんか?
 ちなみに、我が家の勉強計画は以下のとおりです。

我が家の計画 公開テスト受験1回
 ? 受験研究社の実力突破シリーズの問題集 〜12/中
 ? ?の完了後はその見直し、まとめ 〜12/中
 ? 過去問題集(赤本)を時間を計って6ヵ年分 〜年末
 ? ?の見直し、まとめ 〜年始
 ? 反復・見直し・まとめ 〜直前

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【200376】 投稿者: 頑張って!  (ID:nvjSF0.Zy9E) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:20

悩める保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  何度もすみません。今一度お教えください。
    >  朝の15分の勉強は具体的に何をされてましたでしょうか?効果的な勉強方法をお教えください。

朝の15分は、算数の計算対策をしていました。
    (私学数校の計算問題を、私がノートに転記して、1日10問の問題を作成。)

15分と時間を決め、分数と小数点の混じったややこしい計算問題等を早く正確に解く練習です。
    15分でタイムアップ! それ以上はさせず、出来た問題だけを答え合わせ。
    間違った箇所だけはなぜ間違ったか、そのときに確認させました。
    うちの場合は、これがかなり効果的でした。
    最初は15分で10問中2問くらいしか解けませんでしたが・・・。
    12月に入る頃には、時間内に10問全部解けるようになり、全正解というときが増えました。

大教大附属の3校のうち、どこを受験される予定なのでしょうか?
    私は天王寺のことしか分からないのですが・・・。
    天王寺なら、問題自体は難しくないので、もう少し簡単な計算問題でもいいかと思います。
    ただ、短時間でたくさんの問題をこなさなくてはなりませんので、早さは必要です。
    計算は毎日の訓練で随分早く正確になるので、もしよければやってみてください。

それから、模試の件で、言い忘れたことがあります。
    模試の結果は自分の実力を知る判断指標にはなりますが、気にしなくていいと思います。
    スタートが遅かったんですから、悪くて当然です。

うちの場合、11月までの模試では、合格圏内に届いていませんでした。

「今出来なくても大丈夫。とにかく試験当日に出来たらいいんだから!」
    「間違った所は絶対に確認して、次には出来るようにしよう!」
    「計画通りに勉強していたら、絶対に合格するよ!」
    (これは自信たっぷりに言っていましたが、内心はドキドキでした・・・。)
    と励まし続け、本人には、受かったあとの楽しい姿を想像させました。

考えようによっては、やり方によっては、まだ残された時間はたっぷりあります。
    いろいろと大変だと思いますが、時間をうまく使って頑張ってくださいね。

2. 【200392】 投稿者: うちも・・  (ID:fbCNEBpsRts) 投稿日時:2005年 10月 19日 23:33

我が家も「駆け込み」です。
    5月にH学園の入塾テストに合格しましたが、音楽が忙しく辞退、
    9月末から、個人の塾にお世話になっております。
    (よく引き受けてくださったものです。。。)
    しかも、いまだ、塾に加えて毎日音楽を続けています。

希望は高く、まわりの方に学校名を出すのが恥ずかしいです。
    宿題も意欲的に取り組んでいるのですが、夜になるとすぐに
    眠たくなってしまうのです。
    この時期の女の子は、ホルモンの関係で眠くなりやすいと
    きいたことがあるのですが、どうなんでしょう???
    私はわりとスパルタなママなので、
    「やる気あんの?ないならやめなさい!!」と怒ってしまうのですが、
    怒ることに疲れてきました。。。。。

こちらを読ませてもらって、みなさんが冷静でほんとに素晴らしいと
    思います。
    すみません、グチになってしまいました。

3. 【200491】 投稿者: 頑張って!  (ID:nvjSF0.Zy9E) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:18

うちも・・ さんへ:

かっこいいことを書いていますが、その当時は冷静ではいられなかったですよ。
    勿論、「やる気がないならやめろ!」と怒ったことも何回もありますよ・・・。
    (間違った問題の確認を嫌がったときや、門限を破って遊んでいたときなどなど・・・)

でも、何とか子供を合格できる方向に持っていけるように手助けをしよう・・・という気持ちだけはあり、
    前述したような前向きな言葉を絶えず発するように、これだけは意識的に努力しました。
    自分自身に言い聞かせることもでき、前向きな言葉を発し続けて良かったと思います。

なかなか理想通りにはいかないですが、お子さんが頑張れるように応援してあげてくださいね!

ところで、我が家は男の子ですが、スポーツの習い事は週2回、12月まで続けました。
    (1月だけお休みしました)
    私たちのときは受験が1月後半だったので、今年の日程ならまた違ったと思いますが・・・。
    冬休みに入るまでは、習い事以外の日も18時までは友達と外遊びをしていました。
    私も仕事をしていますので、18時頃までは家におらず、ほったらかし状態でした。

とにかく勉強するときは集中して、覚えないといけないことはその場で必ず覚える!
    わが子は遊ぶ時間やスポーツの習い事の時間も削りたくないという気持ちが強く、勉強すると決めた時間に必死でやってました。

成長期と重なり、大変だと思いますが、お身体には気をつけて、頑張ってくださいね。

4. 【200495】 投稿者: タコ  (ID:b78yz3d2ubY) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:24

去年はよかったね。

5. 【200538】 投稿者: いいな  (ID:gx7w22H/DMk) 投稿日時:2005年 10月 20日 04:22

中堅以下の受験は楽で羨ましい。

6. 【200612】 投稿者: うちも・・  (ID:fbCNEBpsRts) 投稿日時:2005年 10月 20日 08:33

おはようございます。

頑張ってさま、
    ありがとうございます〜〜〜。
    私も仕事を持っています。精神的に余裕がないというのも
    あるのかと思うのですが、自分の言動がなさけなくて。。。
    頑張ってさまの息子さんとうちの娘は似ているかもしれません。うちの子も
    音楽は続けたいようです。
    でも、
    やっぱり、前向きな言葉もかけてあげないといけませんよね。
    残り少ないですので、なんとか気を取り直して頑張ってみようと
    思います。

お顔を拝見してお礼を言言わせていただきたいくらいの気持ちです。
    ありがとうございました(^^)

7. 【200878】 投稿者: 悩める保護者  (ID:wO8D1qDnYqs) 投稿日時:2005年 10月 20日 13:19

参照アドレスはとても参考になりました。ありがとうございました。

8. 【200940】 投稿者: 頑張って!  (ID:jpttl/rYuhU) 投稿日時:2005年 10月 20日 14:29

悩める保護者様

大阪の教育大学とはおっしゃってなかったのに、勝手に大阪と思い込んでしまいました。
    ボケボケですみません!
    多分どこの教育大附属でも、私学と違い、超難問は出ないと思います。
    考える力等は試されるかもしれませんが・・・。
    過去問を分析して、効果的な勉強をしていってくださいね!

日能研の模試の件ですが、教室に直接電話で問合せしてみられたらいかがでしょうか?
    2年前は、ホームページ上で、「関西地区は直接教室にお問合せ下さい」というようなことが書いてありました。
    もしかしたら、今も関西圏はインターネットでは申し込めないのかもしれません。
    いい加減なことを書いてしまい、すみません!

うちは、近くに日能研がなく、高槻校に行って申し込みました。
    3回受けたうち、1回目は高槻校で、2回目は私学で受けた記憶があります。
    3回目は高槻校だったか、私学だったか、忘れてしまいました。
    五ツ木は塾ではありませんので、私学で受験できます。

私個人の感想ですが、日能研の模試の結果の資料は充実していて、とても参考になりました。
    同じ学校の志望者の問題ごとの正否の分析や、自分と同じくらいの偏差値の昨年の受験者がどんな併願パターンで、どこに合格しているか・・・等々。

今でも同じかどうかはわかりませんが、昨年、私の知り合いの方もこの時期、飛び込みで日能研の模試を受けておられましたので、多分受けられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す