最終更新:

20
Comment

【202002】模試の受けとめかた

投稿者: 教えて下さい。   (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:36

初めて受けた母数が1000人程度の中学進学模試、今までNでA判定だった本命がD判定となり、反対にD判定だったチャレンジ校がA判定に。偏差値の並びもかなり異なる。1つの模試(NならN)と決めて推移を見るほうがいいのでしょうか。

Nの方が信憑性があると思うけど、難関校や阪神間でない、地方の学校だと、この模試が強いのかな、と考えてみるも、あまりにも差がありすぎて…。

今はNを毎月受けてますが、浜や芦研その他なども受験して参照すべきでしょうか。模試を受けるより、過去問をした方が有効でしょうか。

今日は朝からD判定にショックを受けてます。もうどうすればいいのか…。この時期から飛躍的に伸びることもあるのでしょうか。このままNの判定を信じて頑張りたいけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【203636】 投稿者: たぶん  (ID:sz/JCrFf2dk) 投稿日時:2005年 10月 23日 15:29

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お怒りを買うのはわかりますが、本音で失礼します。
    >
    > 最難関校志望の人からすれば、あなたの息子さんの志望校も「そこまで落とすんですか?
    > 」「そこに行かせるのなら公立にいかせます」というレベル…なんです。それは重々わかってます。そういう書き込みもここでもよく見ますし、それは致し方ないことだと思います。そのうえで私の息子の場合においては、この2校が最低のレベルなのです。この2校の方は、「まだ下には下があるじゃない、○×よりはずっとましでしょ!」というレベルの学校があるように。
    >
    > そうです、私はそういう学校を勧められてかつてないほど、落ち込んでいます。追い詰められている、そう、ご指摘の通りです。
    >
    > 日能研かどうかはちょっといえません。が、一番下のクラスでも絶対落ちないとは言われています。過去問もとても易しくその通りだと思います。選考してばさばさと落とすのではなく、落ちてきた子を広く拾い上げようという感じです。

たぶん、塾は希ですね。志望校は六甲ですね。
    息子さんは、?テストによって順位の変動が激しい=明確に不得意単元がある、?夏以降に問題のレベルが上がったことに対応できていない=応用力が不十分、と思います。
    実力より−5ぐらいの受験校も不合格にはなるかもしれない危険な状態です。
    講師から息子さんにとって低めの安全校を言われるのも当然かもしれません。

算数と理科に明確な不得意単元を残していませんか?
    テストで間違った問題を理解していますか?

2. 【203678】 投稿者: 違うんじゃない?  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 10月 23日 16:38

たぶん様

阪神間ではない地方の学校と仰るのだから、六甲ではないでしょう。
    六甲には二次で灘、甲陽落ちも入学してきます。
    本命が淳心で、チャレンジが白陵?

スレ主様は、校名を実名でなく偏差値あたりでぼかした方が
    良かったでしょうね。

何はともあれ、過去問やってください。
    ある程度判断材料にはなります。

3. 【203695】 投稿者: 教えてください。  (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 10月 23日 17:19

もうここで閉めさせていただきます。まさかと思った学校名をあげられて最大に落ち込んでいたので、つい名前を出してしまい、志望校にされてる方、通っている方、ごめんなさい。ご縁があれば、いい学校なんですよね、きっと。

現在の塾や志望校について、当たってる箇所もあり、やはりわかる人はわかるのですね。こういうプロの先生が、落ちたときを考えてくださって提案されたのだから、それなりの理由があったのだと思います。

ここまで落ちたくない、どころではなく、過去問を始めてきちんと把握しないといけないですね。

私自身も志望校のことを悪く言うスレをよく見ます。全く注目にあがらないよりいいじゃない、と思いつつ、そこにへばりついて、このレベルから落ちてはいけない、と考えていたのだと思います。

こんな時期に失礼いたしました。いろいろアドバイスありがとうございました。

4. 【203784】 投稿者: 教えて下さい さまへ  (ID:Kpa4WmbqMEw) 投稿日時:2005年 10月 23日 19:38

模試は模試ですよ。一回一回の数字にふりまわされないことです。ここに到って弱気は禁物です。みな
    この時期になると不安になってきます。だれだって一緒です。初志貫徹で頑張ってください。応援しています。がんばれ

5. 【204595】 投稿者: 教えて下さい-ありがとうございます。  (ID:H9mV7WkEJSw) 投稿日時:2005年 10月 24日 14:25

温かい言葉ありがとうございます。
    そうですか、皆さん不安なのですね。
    うちの子はひたすら下げているので、他の子はその分どんどん上がってるんだろうと思うとつらいですが、
    もうあと少し、軸にしていたN研の模試は参考に、
    過去問で様子を見ようと思います。
    (といっても本人がスタートする前に第1志望校は塾でかなりやってしまってるようです。)

もう一度組みなおすとしたら、今回はチャレンジも落ち受け校も入れず、安全校のみにします。

さて、受験の日のスーツを買ってきました。これ着て受けて発表見に行って…。ところで面接のない受験の男の子は普通防寒着の下に何を着てるのでしょう?合格コメント集をみたら、ジャージみたいな子もいました。なーんだ。

なんかほっと力が抜けました。いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す