最終更新:

13
Comment

【207217】算数が低空飛行に更に急降下

投稿者: 今やるべきことは?   (ID:AFblzAjLmWw) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:20

6年生受験を直前に控えた娘です。
この時期になっても猛烈に算数が伸びてこず苦慮しています。

6年前半頃までは五木模試他などでは苦手程度でいたのですが。
現在は各学校の過去問、どれもこれも30点付近、最低は10点台も。たまに計算問題5,6問ある学校で点数かせいで、まだマシな図形角度で50点ばかしもごくごくまれにあります。しかしやはり過去問は客観的に30点位までしか取れないのが現実です。
元来猛烈に算数は苦手であります。この時期になって正直計算しか点を取れない状態です。一行問題も苦しい状態です。

とはいえ、夏休みも四谷の「四科のまとめ」の
基礎編をやり再度今もやっている状態です。塾での内容もちろん復習をきちんとさせて
、そのあとやらせてみるとその時は出来ています。ですが問題文や違う形になるととたんに出来なくなります。

親もついて細かく指導する時もあります。それなりに家族一丸一生懸命やっていたつもりでしたが、
ほんとうに情けない話で涙がでます。この子に脳に数学的思考力の欠陥障害ってあるのかもしれない・・・と思うほどに辛い日々です。良くないことと解っていても、娘を責めてしまい、親子で涙するときも。

第一志望は五木模試偏差値54、前回E判定です。他3科は極端に良いというわけではないです。3科で点数を稼ぐのはやはりこれも厳しい状態です。

志望校は諦めるしかしかないのか・・・とのお声も聞かれそうですが、

あと2ヶ月、入試までに、せめて算数で半分の50点稼ぎたく思いますが、40点でもいいのです。今やるべきことが何かを見失いかけております。今最優先でやるべきこと、をどなたか先輩方の保護者の方にご指南いただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【207472】 投稿者: 苦手科目  (ID:PIIq6x0M/Kg) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:25

    家は社会が苦手で、8月9月と社会にとても時間をかけていました、、が。結果得意の数学が反動で9,10月と下がってきて。それなのに、社会は思うように伸びず(多少は伸びました)精神的にまいっていた時、主人に言われた言葉で目が覚めました。「苦手科目で子供を叱るより得意科目で子供を褒めながら伸ばしてやれ」と言う言葉です。

    で、そうしたところ算数も復帰して子供の機嫌も良くなり、社会も何とかなりました。
    経験上、苦手を克服して成績を上げるより得意を伸ばして偏差値を上げるほうが合格への近道です。

    奥の手ですが、評判のいい個別教室か、家庭教師で京大の理系以上の先生に信頼していることを伝えて、過去問題を研究してもらい、出題傾向の高い項目の基本を噛み砕くように教えてもらう手もあります。(その時親は介入しないほうがいいですね。感情的になって逆に足をひっぱります)

  2. 【207656】 投稿者: 今やるべきこと  (ID:AFblzAjLmWw) 投稿日時:2005年 10月 27日 17:11

    苦手科目 さんへ:


    冷静なアドバイスありがとうございます。
    なるほど、そうでうした。未熟な親で自分もまっしぐらになっていたのでハッと気づかされた気分です。苦手科目で子供を叱るより得意科目で子供を褒めながら伸ばす、本当に良いアドバイスです。
    また親の感情的っていうお言葉も、目が覚めた気持ちです。確かに図星です。感情的になると子供にはかなりの悪影響ですよね。自分が感情的になっているかさえも気が付いていませんでした。
    介入しすぎるのは、うちのこの場合は良くなかったのかもです。かといってこの時点で塾以外のよそ様にお任せするのは、金銭面もあり少し躊躇してしまいます、この際親が最後までって思ってしまって、それでまたややこしくなるのかも・・・
    悪循環です。

  3. 【225913】 投稿者: 四谷のビデオは?  (ID:OZFQdtJ2FWw) 投稿日時:2005年 11月 15日 21:16

    予習シリーズのビデオが出てますよ。過去問の傾向を分析して、いくつかの分野を集中してやってはいかがですか?うちの子は前日にやり直した問題が出て小躍りしました。最後の1日まであきらめずに頑張ってください。

  4. 【225945】 投稿者: ひらきなおっちゃえ。  (ID:E789fCK8Gmc) 投稿日時:2005年 11月 15日 21:53

    まず、ご希望の学校には、足切り点ありますか?
    なければ、結構。
    他の科目でカバーしましょう。


    落ち着いて、算数30点を確実に取れるようになりましょうか。
    30点ぐらいとれれば、足切り点にはかからずに済むと思います。
    目標を低く抑えると、凹み方も違ってきますから。

    そのためには、得点科目の計算問題でミスをしないように。
    得意の図形問題を伸ばすようにして。
    同じパターンの問題を何問も続けるほうが、定着すると思います。
    なんとなーくわかったつもりになっちゃうんですよね。
    今週は○○算ばっかりとか、数をこなすといいですよ。


    うちの上の子は、塾の正月特訓。
    普通は、算数国語理科社会ととるのでしょうが、
    算数国語算数算数と算数漬けで過ごしました。
    ものすごい量の算数だったのですが、これが効いたかなと思いました。


    赤本の解説みると、学校ごとの傾向が載っていますし、
    塾の先生にヤマかけてもらうのも一案です。

    時間配分を考えて、解けない問題はあっさり捨ててしまうぐらいのあきらめあってもいいと思いますよ。


    お嬢さん、がんばってやっているんですもの。
    ほめてあげましょうね。

  5. 【226175】 投稿者: kazu  (ID:DXpM3tKwKkY) 投稿日時:2005年 11月 16日 08:25

    この時期あと2ヶ月と言う時期だから親として本当にあせる気持ちは良くわかります。
    うちも、後2ヶ月です。
    うちは、国語が悪く成績も得意の算数までも急降下。
    子供の一生懸命な姿をみてそれでも得点に結びつかないので涙がでました。
    私も、家庭教師をつけようか、と考えましたが、、
    とりあえず、塾の担当の先生に相談し受験までの勉強方法、優先順位を
    教えていただきました。
    塾から、個別国語対策プリントを頂いたりして、とにかく、国語をする様にと塾に任せて指導して頂いています。
    この時期親が迷うと、子供ももっと迷うし落ち込みます。
    これは、うちの、失敗例ですが、、、、、、

  6. 【226365】 投稿者: 理社の短期得点アップ法は・・・  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 16日 12:23

    スレ主です。
    アドバイスものすごく参考になります。ありがとうございます。
    塾のアドバイスももちろんうけてはいますが、小さい塾なので、保護者の力が大いに必要と見受けられ、力の無い子は最終的に親が見てやらないとどうしようもない具合です。

    今現在・・・やはり算数ドンゾコ娘ですが、やるしかない、と塾任せにも出来ず、数学の好きな主人が算数を土日に更なる集中攻撃してテコ入れしています。しかし根本的に数学的思考力が極端に苦手なのか、二つの事項が重なるととたんに解けなくなったり、考えた上なのかどうなのか、とにかく数字を組み合わせて意味の無い式をつくりだしてみたり?と奇怪な行動をとる時があるようです。挙句に商や積やら余りなど、こんがらがって間違えます。ひどい有様です。

    そんな訳で、以前から理社国でかせがねばと塾からのおたっしもあり、コツコツマイペースで言われたとおりしているうちに理社は平均よりも落ち着いて上になってきました。しかし正直まだこれでは極悪算数のカバーとはなれない程度です。

    理社を入試まで短期間で高得点にまでもっていかねばなりません。塾の指示のみではまだ足りません、理社の家庭勉強での集中攻撃をしたいのですが、どのようなやり方が効果的なのか、経験談等、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

    p、s
    藁をもつかみたい苦しい時期お先真っ暗状態ですが、頂いたアドバイスを参考にがんばります。kazuさんはじめ皆さんもがんばりましょうね。

  7. 【226505】 投稿者: doko  (ID:omlDR/PyiAY) 投稿日時:2005年 11月 16日 15:15

    どこの塾にいっておられるのですか?
    N能研や、四谷系では理科社会のまとめのテキストがあるはずですが。
    それと、志望の学校は算数は難しいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す