最終更新:

13
Comment

【207217】算数が低空飛行に更に急降下

投稿者: 今やるべきことは?   (ID:AFblzAjLmWw) 投稿日時:2005年 10月 27日 09:20

6年生受験を直前に控えた娘です。
この時期になっても猛烈に算数が伸びてこず苦慮しています。

6年前半頃までは五木模試他などでは苦手程度でいたのですが。
現在は各学校の過去問、どれもこれも30点付近、最低は10点台も。たまに計算問題5,6問ある学校で点数かせいで、まだマシな図形角度で50点ばかしもごくごくまれにあります。しかしやはり過去問は客観的に30点位までしか取れないのが現実です。
元来猛烈に算数は苦手であります。この時期になって正直計算しか点を取れない状態です。一行問題も苦しい状態です。

とはいえ、夏休みも四谷の「四科のまとめ」の
基礎編をやり再度今もやっている状態です。塾での内容もちろん復習をきちんとさせて
、そのあとやらせてみるとその時は出来ています。ですが問題文や違う形になるととたんに出来なくなります。

親もついて細かく指導する時もあります。それなりに家族一丸一生懸命やっていたつもりでしたが、
ほんとうに情けない話で涙がでます。この子に脳に数学的思考力の欠陥障害ってあるのかもしれない・・・と思うほどに辛い日々です。良くないことと解っていても、娘を責めてしまい、親子で涙するときも。

第一志望は五木模試偏差値54、前回E判定です。他3科は極端に良いというわけではないです。3科で点数を稼ぐのはやはりこれも厳しい状態です。

志望校は諦めるしかしかないのか・・・とのお声も聞かれそうですが、

あと2ヶ月、入試までに、せめて算数で半分の50点稼ぎたく思いますが、40点でもいいのです。今やるべきことが何かを見失いかけております。今最優先でやるべきこと、をどなたか先輩方の保護者の方にご指南いただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【226554】 投稿者: 理社の短期得点アップ法は・・・  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:36

doko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこの塾にいっておられるのですか?
    > N能研や、四谷系では理科社会のまとめのテキストがあるはずですが。
    > それと、志望の学校は算数は難しいのですか?

N能研や四谷系ではなく小規模な塾です。今更ですが、やはり大手塾には過去の実績から研究された理社のまとめテキストがあるのですね・・・うらやましいです。

2. 【227629】 投稿者: 暗記  (ID:z7fz0aZ0xzM) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:19

うちも全体的に悪く、偏差値が低いです。算数や国語は問題しだいで解けるときもあります。社会と理科は暗記なので覚えれば安定した点が
    採れると思うのですが。。。
     今から暗記して、間に合うんでしょうか?いいテキストありますか?塾がいまいち、協力的でなく、困ってます。

3. 【228109】 投稿者: 四谷のビデオは?  (ID:WEWg1Hu2oQg) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:54

社会と理科の暗記は今からでも十分間に合いますよ。ただ理科は先に「理解」が必要ですけれども。親が過去問をきっちり分析してわが子に解けそうな問題をピックアップし、その分野は絶対落とさないぐらいに練習してください。

4. 【228293】 投稿者: 算数が低空飛行に更に急降下  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:27

四谷のビデオは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会と理科の暗記は今からでも十分間に合いますよ。ただ理科は先に「理解」が必要ですけれども。親が過去問をきっちり分析してわが子に解けそうな問題をピックアップし、その分野は絶対落とさないぐらいに練習してください。

心強いお言葉です。励みになります。間に合うと信じて頑張ります。
    親が過去問をきっちり分析する、というのは、もう少し具体的に、どんなことでもよいので差し支えなければ教えて頂きたいです。私の場合、親がただセッセと過去問を読み、この分野きちんとやってる!?って子供に忠告して、実際過去問やり直しで、その間違えた分野に少しもどる感じでやってましたが、考えてみると確かにツメが浅いかも・・

5. 【229080】 投稿者: 四谷のビデオは?  (ID:5wCujuoctN.) 投稿日時:2005年 11月 19日 12:49

私は過去15年分で分析しました。見ていくと、驚くほど傾向が変わっていませんでした。他校でも
    「同じ顔ぶれが毎年作っていますから過去問をさせてください。」
    と仰っていますよ。

たとえば、天体が3分の1以上の確率で出る事が解かった。月と太陽が多いけれども時々金星も出る。とわかったとしますね。で、子供の模試や実力テストの答案などを引っ張り出してきて、その分野の得点率を見ます。もし、時々は合っている様なら望みがあります。ビー玉などを使って、徹底的に教えます。それから基本問題から応用問題までさせます(受験校の問題の難易度まで)。つまずいたらその問題も完全理解させます。で、過去問の解きなおしです。

分野を絞るのでここまで1週間で出来ます。3分の1以上の分野を4つすれば大問1問か2問は100%解ける計算でしょう?残りが3割しか取れなくても、合格点に近づくと思います。

それから実力テストで全く得点できていない場合ですが、その分野も捨てません。(せっかく分析したのですもの。)理解させて、基本問題ばかりさせます。そうすると大問の(1)は取れますよ。

お母様が、わが子の得意不得意を知って、この問題は(1)は絶対解く、これは(4)以外は解ける。そうすると**点だからOK。という戦略を立てたらいかがでしょう。うちは、子供と
    「これは得意だから解けるでしょう?で、これは半分。これは手をつけられたら頑張る。・・・で**点あるよ。」
    と言う風にやりました。で最後に不得意科目を残すのです。

合格最低点-3教科の予想合計点=**

とするとブックリするぐらい低い点数が残ります。(うちは20点弱でした。100点取らなくても通るって言うのはよく言われてますよね)とても気が楽になり、机上の計算通りに取れるように3教科を頑張れました。(うちは国語がダメだったので、冬は塾の宿題しかしませんでした。)

直近3年分は手をつけないで、最後に力試しに残したらいいと思います。頑張りましょうね。

6. 【230094】 投稿者: 低空飛行  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:17

四谷のビデオは? さんへ:

具体的に教えていただきありがとうございます。
    15年前分までの過去問分析ときき、自分もど根性すえなければと心新たに、残り少ない日々を、アドバイス参考にがんばります。ありがとうございました。大変励みになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す