最終更新:

14
Comment

【209322】堀川と洛南(共学校の争い)

投稿者: 中・高受験講師   (ID:XC3HijLQivU) 投稿日時:2005年 10月 29日 09:36

洛洛論争が他スレで泥沼状態ですが、ほっておきましょう。
来年から洛南は共学になるのですから、堀川と洛南の検討をしましょう。

?堀川と洛南高校の入試の場合
 これは、この板と外れるので少しだけコメントしますと、勝負はついています。
 両方合格すると、ほとんど堀川に入学しています。
 共学化により女子を補うのは、このためですね。
 膳所の場合も、同じです。
?洛南附属中・高に進学する場合と京教附属中などを経由して堀川高に進学する場合
 まず医者や資産家などの場合は、大方洛星に進学してしまいます。そういう階層で
 は、洛星を選択します。逆に所得の低い層は、私立中にいけませから堀川になります。
 残る中間層(といっても一番多い)が問題なんですね。
 最近の情報によると、スパルタ度は堀川の方がキツイようです。塾なしという利点
 ではむしろ、堀川かもしれません。洛南は共学後少し様子を見ないと分かりませんが
 女子の場合は堀川が依然人気かもしれません。
 男子は、洛南でしょう。中間層は学歴が命ですから、少しでも良い大学と親が考える
 のは人情でしょう。一般人にとって、東大・京大は夢ですからね。

女子でも洛南がいいと考える人や男子でも堀川がいいと考える方、反対意見をお待
 ちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【209520】 投稿者: ・・・・・  (ID:k6DzegBmrW2) 投稿日時:2005年 10月 29日 13:37

どこの地域も名門私立と名門公立があって
    成り上がり私立は地元民から未来永劫バカにされ続けてるわよ
    東京だって例外じゃないわ

さかのぼってバカ学校がいくら進学校デビューしても
    集まるのは地元以外の出身者の子弟ばかりなのよね
    東大合格者が出ようが、恥ずかしくてそんな学校通わせ
    られないと地元民ならみんな知ってるのにね

2. 【209530】 投稿者: そうかなぁ  (ID:8PngCMTGm/M) 投稿日時:2005年 10月 29日 13:52

中・高受験講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛洛論争が他スレで泥沼状態ですが、ほっておきましょう。
    > 来年から洛南は共学になるのですから、堀川と洛南の検討をしましょう。
    >
    > ?堀川と洛南高校の入試の場合
    >  これは、この板と外れるので少しだけコメントしますと、勝負はついています。
    >  両方合格すると、ほとんど堀川に入学しています。
    >  共学化により女子を補うのは、このためですね。
    >  膳所の場合も、同じです。
    > ?洛南附属中・高に進学する場合と京教附属中などを経由して堀川高に進学する場合
    >  まず医者や資産家などの場合は、大方洛星に進学してしまいます。そういう階層で
    >  は、洛星を選択します。逆に所得の低い層は、私立中にいけませから堀川になります。
    >  残る中間層(といっても一番多い)が問題なんですね。
    >  最近の情報によると、スパルタ度は堀川の方がキツイようです。塾なしという利点
    >  ではむしろ、堀川かもしれません。洛南は共学後少し様子を見ないと分かりませんが
    >  女子の場合は堀川が依然人気かもしれません。
    >  男子は、洛南でしょう。中間層は学歴が命ですから、少しでも良い大学と親が考える
    >  のは人情でしょう。一般人にとって、東大・京大は夢ですからね。
    >    
    >  女子でも洛南がいいと考える人や男子でも堀川がいいと考える方、反対意見をお待
    >  ちしてます。
    >  

ここは中学校受験のスレですよ。 

3. 【209658】 投稿者: 君は頭が悪いね  (ID:6wJ3o0nYRw2) 投稿日時:2005年 10月 29日 16:33

そうかなぁ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中・高受験講師 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 洛洛論争が他スレで泥沼状態ですが、ほっておきましょう。
    > >
    > 来年から洛南は共学になるのですから、堀川と洛南の検討をしましょう。
    > >
    > > ?堀川と洛南高校の入試の場合
    > >
    >  これは、この板と外れるので少しだけコメントしますと、勝負はついています。
    > >
    >  両方合格すると、ほとんど堀川に入学しています。
    > >
    >  共学化により女子を補うのは、このためですね。
    > >  膳所の場合も、同じです。
    > >
    > ?洛南附属中・高に進学する場合と京教附属中などを経由して堀川高に進学する場合
    > >
    >  まず医者や資産家などの場合は、大方洛星に進学してしまいます。そういう階層で
    > >
    >  は、洛星を選択します。逆に所得の低い層は、私立中にいけませから堀川になります。
    > >
    >  残る中間層(といっても一番多い)が問題なんですね。
    > >
    >  最近の情報によると、スパルタ度は堀川の方がキツイようです。塾なしという利点
    > >
    >  ではむしろ、堀川かもしれません。洛南は共学後少し様子を見ないと分かりませんが
    > >  女子の場合は堀川が依然人気かもしれません。
    > >
    >  男子は、洛南でしょう。中間層は学歴が命ですから、少しでも良い大学と親が考える
    > >
    >  のは人情でしょう。一般人にとって、東大・京大は夢ですからね。
    > >    
    > >
    >  女子でも洛南がいいと考える人や男子でも堀川がいいと考える方、反対意見をお待
    > >  ちしてます。
    > >  
    >
    > ここは中学校受験のスレですよ。 
    >
    >
    >
    ?の場合は中学受験じゃないか。

4. 【209763】 投稿者: あくまで予想ですが  (ID:ng/CgGRy1j6) 投稿日時:2005年 10月 29日 19:04

公立は入試制度が変われば様相がガラリと変わります.

大阪がいい例で9学区から4学区になるそうですが,元トップ校のうち5校は2番手以下になるということです.こうなると京大はおろか阪大にも合格者はほとんどでなくなります.

京都もどうなるでしょうか?
    洛北は中高一貫になったし,堀川だけに賢い子はもう集まらなくなっていくでしょう・・・・堀川の進学実績は下がっていくだろう・・・・・名門でなくなっていくと予想しますね.

今だけ名門なら自分の子供たちが受験のころには「自分の母校は子供に勧められない」ようになってるでしょう.公立はそうなる可能性があります.堀川はそうなってるのではないかと私は思ってます.

5. 【210043】 投稿者: いやいや  (ID:Nbr6Mj7bPbA) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:19

いやあ、冷静に考えて、4学区になることで以前より選択の幅が広がり
    大阪はますます公立高校が復活する可能性があると思う。
    2番手と言われても実際は自宅近くでレベルの高い高校を選択するだろうから
    トップ層はそんなに変わらないか、あるいは従来3番手以下だった学校が
    伸びてくる可能性もあるのでは?
    だいたい堀川にしてもなぜこんなに急激に進学実績が伸びたか、
    それはこの不況でなるべく安い学費でいい大学に合格したいからでしょ?
    それまで堀川は他の京都の公立高校とどっこいどっこい、それが進学に力を
    入れたとたん、こんなに進学実績が伸びた。
    実際、高校受験で東大寺、洛星、堀川の3校合格で堀川を選択した子もいるわけだし。
    これから堀川に続き、洛北その他の公立高校が進学に本腰入れたら、私立のほうが実績が
    下がると思われる。

6. 【210054】 投稿者: でも  (ID:40RVNNcb7qs) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:40

私立中学に行かせる大きな理由は、公立中学にいかせたくないから。
    公立中学がゆとり教育などをやっていて、主要科目の削減をやっているうちは、私立の中高一貫校の人気は落ちません。

7. 【210129】 投稿者: だから  (ID:RfhE56ORSK.) 投稿日時:2005年 10月 30日 03:55

でも さんへ:
    > 私立中学に行かせる大きな理由は、公立中学にいかせたくないから。
    > 公立中学がゆとり教育などをやっていて、主要科目の削減をやっているうちは、私立の中高一貫校の人気は落ちません。

国立附属中→堀川という選択はどうかとスレ主はいってるんでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す