最終更新:

3
Comment

【209470】Wスクールについて

投稿者: あき   (ID:qyHhcXsVzBM) 投稿日時:2005年 10月 29日 12:26

総合選抜地区に住むものです。
明星、滝川中学受験を希望していますが、入学してからの塾へ通塾率はどのようなものでしょうか?
どちらの学校もいわゆるスパルタ校ではないと思うのでそこが魅力でもあるのですが、反面Wスクールが必要なのでは・・と心配しています。
我が家は3人子供がおり経済的にもできれば学校で教えきってほしいと思っています。
そのことだけで言えば、大阪桐蔭や開明、須磨学園
などにすればいいのでしょうが、本人は明星、滝川を希望しております。
実際にはどの程度、塾に通われているのかご存知の方がいれば教えてください。
特に滝川の情報が少ないのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210453】 投稿者: 遠足は地味  (ID:4crjtNKyHmI) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:55

滝川生の親です。
    レスがつかないので、私の考えだけですが。。。

通塾率はさっぱりわかりません。 気にもしていません。
    うちは行っていません。
    もちろん、行ってる子もいます。(息子の同級生)

あきさんの言う通塾の目的が、補習型か
    もっと上のレベルの勉強型のどちらをさしていらっしゃるのかわかりませんが、
    中学の間は学校の勉強が(100%)わかれば十分だと思います。

しかし、コース別のクラスなので、教える内容もコースによって
    レベルがかなり違ってきているようです。
    でも、毎年クラス入れ替えもあることですし、
    自分の子はそのクラスにあった頭なんだから、
    そのクラスの勉強が理解できれば良い、と私は思っています。
    下のクラスで満足できないほどできるならば、
    上にあがれるはずですしね。

うちも総合選抜地区です。
    公立の勉強のレベルが低いと聞いて、学校以外に通塾しなくていいように、、、と
    私学に行かせたのに、今は反対に、悲しいことに、なかなか100%理解までいきません。
    補習塾に行く?と、受験時には考えもしなかった提案もしてみますが
    本人が行きたがらないので、仕方ない、と思っています。

成績不振者には補習もあります。
    あと、先生方は「先生を思いっきり利用するよう」とおっしゃってくれています。
    わからないことがあれば、どんどん先生に聞けばいい、ということです。
    本人さえやる気があれば、(補習型の)塾は必要ないと思いますが。

滝川は特にこれといった特徴もない学校ですが、
    それがまったりとした雰囲気に結びつき、先生とも仲良く
    とてものびのびと楽しく学校生活を送っております。

2. 【210504】 投稿者: あき  (ID:5YrDfR4yg/.) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:04

情報ありがとうございました。
    私は学校の勉強がついていけなかったときの補修塾が必要なのか
    どうかが心配なんです。
    いまは学校の勉強は分かっていますがそれは塾に通っているから分かっているのか、本人の実力で分かっているのかが不安で・・・。
    私立にへ入って同じレベルのお子さん方の中へ入ると塾なしでついていけるのかなと。
    学校が補修とかでどのぐらい面倒を見ていただけるのかが知りたかったのです。
    滝川も補修とかしていただけるのですね。少し安心しました。
    学園祭に行ってとても生徒さんたちが明るくやさしく息子に接していただけて親子とも気に入ってしまいました。

でも本当にこの掲示版でも情報があまりないので、助かりました。
    ありがとうございました。

3. 【210856】 投稿者: ふゆ  (ID:JH1P2yJtrGo) 投稿日時:2005年 10月 31日 06:55

在校生の母です。
    遠足は地味さまのおっしゃるように、特にこれといった特徴もない学校というのは、的を
    得ているかなとは思います(笑)
    でもいい学校ですよね。うちの子も毎日楽しそうです。
    学校の授業をしっかり理解する。。。。これで十分だと思います。
    塾へいったから、成績がいいとは、限らないようですし。
    入学試験に合格した子供は、学校側も授業についていける子供と判断しての合格だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す