最終更新:

10
Comment

【214945】聖母被昇天について

投稿者: きのこ   (ID:VynE/7alYPY) 投稿日時:2005年 11月 04日 15:42

箕面にある、聖母被昇天について教えて頂きたいのですが・・・
中・高共に募集人数がとても少ないので、少々驚いております。
とても上品なお嬢さん学校・・という印象があるのですが。かつて
内部(幼稚園ー小学校)から上がって来られる生徒さんと中学から
入学した生徒さんとの間に軋轢があるという様な事を
他のBBSで見たことがあるのですが、本当なのでしょうか?
その他なんでもご存知の事あれば、宜しくお願い致します・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【228300】 投稿者: 青空  (ID:kSaX774YuY2) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:33

実は私も気になっています。地元ではお嬢様学校という定評があるとか・・・
    どなたか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

2. 【228791】 投稿者: 冬空  (ID:2aUfDlI8sz.) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:57

先月学院のバザーに行ってきました。同じカトリックの女子校でも、小林聖心とも百合とも全く雰囲気が違ってました。生徒数が少ないので、こじんまりとした学校ですが暖かい雰囲気の印象でした。それとシスター方が熱心に関わっておられるようでした。内部進学者と中学入学者の軋轢は大なり小なりどこにでもあるのではないでしょうか。学校側がどのように対応していくのか、ですよね。

3. 【229193】 投稿者: 地元民  (ID:Mj8idIEnYlA) 投稿日時:2005年 11月 19日 16:05

近くに住むものです。
    バス停や駅で見かけるお嬢さん方は
    ちょっといまどき珍しいような良い感じですよ。

4. 【229279】 投稿者: そうですね  (ID:/jXyfSgOjT2) 投稿日時:2005年 11月 19日 19:12

高校では第二外国語も習得するのではなかったでしょうか。
    ただ附属の短大がなくなったので進学面が不安ですね。

5. 【229285】 投稿者: 母  (ID:iGWOwUkuigU) 投稿日時:2005年 11月 19日 19:23

娘の学校の名前がでてきてドキドキしながら読んでいます。
    被昇天は国公立へ何人!関関同立へ何人!といったいわゆる進学校ではありませんし、
    派手さはありませんが、一人一人の良い所を大切に伸ばしてくださる
    学校だと思っています。
    もちろん思春期の難しい年代ですから、お友達関係の悩みや
    クラスの中での小さなトラブルはしばしばあるようです。
    少人数で家庭的な雰囲気の一方、トラブルがあると
    その小ささのあまり逃げ場のなさを感じて窮屈に思うことも事実です。
    (しかしこちらの心配をよそに、子ども達はいつのまにか自力で解消していますが)
    でも、内部と外部の軋轢というのは少なくとも私の知っている限りでは
    聞いたことがありません。
    うちは内部からの進学ですが、内部外部関係なく友達になりましたよ。
    先生と生徒の距離も近いので対応も早いと思います。

6. 【230424】 投稿者: 昔は女の子  (ID:0gTvDkshD3o) 投稿日時:2005年 11月 21日 11:54

私もこちらの学校にとても魅力を感じております.娘は中2で六年一貫の共学校に通っておりますが,お勉強に力を注いでは下さるのですが,もうすこし余裕を持った生活,お勉強以外のいろいろな経験をさせてやりたいと日々感じております.スレ主様の趣旨から外れてしまうかもしれないのですが,母様に質問させて頂けないでしょうか.
     ・音楽や体操など,ご自分のめざしたいものに取り組んでおられる生徒さんが多いと伺ったので  すがやはりそのようなお子様が多くおられるのでしょうか.色々な世界を垣間見られてとても
      得がたい環境と感じたのですが.
     ・トラブルが起きたときは先生方もお力を貸してくださるのでしょうか.トラブルが起きるのは
      仕方の無いことだと思うのですが,親身になって子供の相談に乗ってくださるのでしょうか
     ・高校からの入学でも学校にとけこめるでしょうか.
    一貫校からの転校となりますので,いろいろと解決しないといけない問題があると思うのですが,卒業してからも帰る場所になってくださるような.あたたかい思い出を作っていけるような学校に通わせてやれたら,と願っております.宜しくお願い致します.

7. 【230569】 投稿者: 母  (ID:iGWOwUkuigU) 投稿日時:2005年 11月 21日 15:37

昔は女の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こんにちは。
    私のわかる範囲、私の感じた限りでの返答ですが、ご質問にお答えできればと思います。

>  ・音楽や体操など,ご自分のめざしたいものに取り組んでおられる生徒さんが多いと伺ったので  すがやはりそのようなお子様が多くおられるのでしょうか.色々な世界を垣間見られてとても
    >   得がたい環境と感じたのですが.

被昇天には、バレエやピアノ、バイオリン、スイミング、新体操などいろんな分野に打ち込んでいらっしゃる生徒が何人もいらっしゃいますよ。皆さん学校生活は楽しみながら自分の目標に向かってがんばっています。もちろん学校も応援してくださっていますよ。

>  ・トラブルが起きたときは先生方もお力を貸してくださるのでしょうか.トラブルが起きるのは
    >   仕方の無いことだと思うのですが,親身になって子供の相談に乗ってくださるのでしょうか

この件に関してはうちは具体的に経験がないのであまり憶測で言えませんが、前に申し上げたとおり先生と生徒の距離が近いので対応は早いですし親身になって子どもの助けになって下さると思います。先生の他にも、相談室には専門のカウンセラーがいらっしゃり、問題には個々に応じてくださいます。

>  ・高校からの入学でも学校にとけこめるでしょうか.

大丈夫ですよ。ただ高校からの入学者数は中学からの人数よりさらに少数ですのできっと最初はとまどわれるでしょう。中には幼稚園から被昇天生活10年以上というバリバリメンバーもそろっていますから(笑)・・。そしてきっと「女子校」「お嬢さま」というイメージはすぐに壊れるでしょう(笑)。皆活発でたくましくてお行儀も??です。内部だから外部だからということで友達を排除するような雰囲気は全くないと思いますが。
    娘を見ていますと、行事のたびにクラスが盛り上がり、途中ちょっとトラブり、それを乗り越えてまた友達との絆が深まる、という感じがします。

> 卒業してからも帰る場所になってくださるような.あたたかい思い出を作っていけるような学校に通わせてやれたら,と願っております.

同感です。学校がそんな場所であってくれたら幸せですね。
    被昇天は短大がなくなりましたが、その分指定校推薦の枠を確保し、先生方がきめ細かく進路指導をしてくださっています。本当に少人数ですので数字で他校と比べられませんが、この学校の良さは偏差値や○○大学へ何人、という数字では語れないものがあります。
    ご縁があるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す