最終更新:

18
Comment

【215984】家庭教師のトライ

投稿者: はる   (ID:cmQWVHcx43k) 投稿日時:2005年 11月 05日 15:15

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが...

現在小学4年の女の子です。 
家庭教師のトライを考えていますが、評判はいかがでしょうか?

中堅校を受験するつもりです。現在は塾には行っておらず、成績は中くらいです。
普通に進学塾に行かせた方が受験の為には良いのでしょうか?

高学年の連日遅い時間までの通塾を考えるとちょっとためらってしまい、どなたかにお話伺いたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【218182】 投稿者: 通りすがり  (ID:ADh/pnPL8/s) 投稿日時:2005年 11月 07日 18:54

トライはやめておかれたほうが、賢明です。(悪例を多々経験済み、)
    進学塾のほうが、絶対に良いですよ。関西圏ですから、有名塾がたくさんあります。
    夜でも、昼間でも、先生たちが駅まで付き添ったり、塾まで誘導してくださったりしますので(駅の改札口まで)安心です。ご自宅から駅への送り迎えは必要ですが。

中堅校ねらいで今4年生なのでしたら、今から必死でということもないかもしれませんし。土曜日コースとかあったと思います。(浜学園だったと思います。)色々なコースが様々な塾でありますから、資料を取り寄せられたらいかがですか?

電車などの連絡が良い駅近くには、塾が集まっていますよ。(日能研、浜学園、希学園など)

2. 【218253】 投稿者: ?  (ID:FgJ0QmP6R7k) 投稿日時:2005年 11月 07日 19:21

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > トライはやめておかれたほうが、賢明です。(悪例を多々経験済み、)
    > 進学塾のほうが、絶対に良いですよ。関西圏ですから、有名塾がたくさんあります。
    > 夜でも、昼間でも、先生たちが駅まで付き添ったり、塾まで誘導してくださったりしますので(駅の改札口まで)安心です。ご自宅から駅への送り迎えは必要ですが。
    >
    > 中堅校ねらいで今4年生なのでしたら、今から必死でということもないかもしれませんし。土曜日コースとかあったと思います。(浜学園だったと思います。)色々なコースが様々な塾でありますから、資料を取り寄せられたらいかがですか?
    >
    > 電車などの連絡が良い駅近くには、塾が集まっていますよ。(日能研、浜学園、希学園など)
    >
    レスがスレ主さんの問いかけと離れてませんか?
    塾の良いところばかり書き込まれてますが、トライがどの様にだめなのか説明不足でしょう。
    ご存じの範囲で悪例を出された方がより賢明でしょう。
    実例であれば問題にならないと思うのですが。

3. 【218425】 投稿者: 今から  (ID:/oUs7r49Y8k) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:57

小さな進学塾に行ってます。冬季講習の日程が少ない、このままではきっと志望校には入れないなどがあり、受験する学校用の勉強を教えてくれるところを探してます。関西個別指導学院ってどうですか?指導方法、料金など全く分かりません、教えてもらえますか?

4. 【218528】 投稿者: 経験者  (ID:ht9LEoyp0L6) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:13

もう、5年くらい前ですが、中学受験を本格的に始める前に利用しました。(トライ)
    名前も知らない大学の生徒が来ましたが、最悪でした。
    2階からごみを捨てたり、遅刻をして6時からの約束を10時頃に来たり。
    子供に勉強を教えるなんてことは、できるはずがありません。
    すぐに解約の手続きをしようとしたのですが、会社側は、そういう先生を派遣したことに対して、謝罪するどころか、契約通り支払えと、言われました。
    きっと、いろんなトラブルを起こしている会社なんじゃないかな、という印象を受けました。
    その後、うちの子は、あまり偏差値の高くない学校を志望してましたので、個人指導の塾に切り替え、合格できました。そちらは、京大の学生さんで、誠心誠意、見ていただけました。塾内でも、いろんな指導を受けられてるそうです。もちろん、講師になるための試験もあると聞いてました。
    いろんな家庭教師の派遣があるので、迷いますね。がんばってくださいね。

5. 【218573】 投稿者: 大手はどこも・・・  (ID:z9O41lW3xpo) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:47

トライではないですが、数年前まで家庭教師派遣業でバイトをしていました。
    残念ながら良心的なところはごく僅かだと思います。ひどい所は浪人生を「阪大生です」とごまかして派遣したりしています。訴訟も抱えていたりします。お金儲けが一番という感じでした。遅刻、無断欠勤、指導中にメールをするなど、ほんとにクレームが多いです。
    実際に派遣される先生を見極めてから、契約の判を押すくらい慎重にしないとダメだと思います。
    知合いの息子さんはトライに登録して真面目に指導していましたが、給料の支払いが無く、かなり揉めて辞めました。

6. 【218580】 投稿者: 通りすがり  (ID:ADh/pnPL8/s) 投稿日時:2005年 11月 08日 00:31

体験とは名ばかりで、売り込みのセールスでした。
    おまけに初日(体験の日)に連絡なしで2
    時間の遅刻。

先生に納得できる状態でないのに、5日以内に3か月分の前払い要求!
    その先生に経歴を尋ねたところ、ごまかして、言いませんでした。

いちいちあげられませんが、悪いうわさなら多数耳に入っています。
    真偽は確かめたわけではありませんが、ここまで言われるのは、やはり何かあったと
    思います。

あと、スレ主さまは中学受験のためと申されています。

出来るだけ確実な方法だと、きちんとノウハウを知り尽くしている中学受験の専門塾のほうが、安心です。
    中学受験用の家庭教師派遣会社などもありますが、少なくとも、トライは中学受験を売り物にはしておられないはずです。一般的に受ける印象は、どちらかというと、落ちこぼれ気味の生徒の面倒を見る印象が強いです。主観なのでまちがっているかもしれませんが。

うちも昨年中学受験で国立大学附属中学に合格し、受験勉強の大変さが身にしみておりますので、スレ主さまには、後悔の残らない方法をお伝えしたいと思いました。

うちは、地方在住ですので、関西圏の大手塾には夏休みなどの講座や公開テスト経験しかありません。

しかし、ここまで徹底した分析の上でのテキストつくりや指導法で受験準備をするのかと、
    目を見張りました。(学校別)

餅は餅屋だと思います。中学受験の経験者として、がんばろうとされている方に適当なお返事はしたくありません。悪いうわさや経験をふせてまで、そこで十分じゃないんですか?などと、人をはめたくはありません。

スレ主さま

あくまで私や友人の経験談です。
    確かにトライのすべてを否定するものではありません。
    ご自分で納得のいくように、お調べになって、一番良いと思われる方法でお子様とがんばってくださいね。

7. 【218625】 投稿者: トライ 最悪  (ID:jX1Fo3Es6Qs) 投稿日時:2005年 11月 08日 01:23

都内の終了組です
    無料体験を含め3回程お願いしましたが
    何故、学校名を聞いても、はぐらかすのか?
    結局正直に答えませんでした
    しかも、第一希望の数学、解けないどころか
    息子と どっこいどっこいの学力??ふざけないで状態でした
    とにかく時間とお金の無駄でした
    その後の会社の対応もさんざんで、とんでもないめにあいました
    とにかく、よく考えて結論をだすことをおすすめします

個人的な感情もあるのでしょうが、ここのCM
    なんとかならないものでしょうかね〜〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す