最終更新:

14
Comment

【220038】登校拒否?

投稿者: 二人三脚   (ID:kNoeMjXMCPo) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:54

わが子が通う公立小学校では毎年学年の三分の一程度の生徒が中学受験をします。
今年もそうらしいのですが、そのなかで約15パーセントの子供たちが二学期から
学校に来ていないそうです。病気や、いじめをうけた、などの理由があるわけではなく、
夏休み明けから遅刻が頻繁になりやがて来なくなる、というパターンで、
行事だけには楽しそうに参加しているのも共通しているそうです。
これはやはり受験勉強が悪影響して夜型の生活になり、朝起きられないということなのでしょうか?
入試本番直前に休みが続出というのは昔から聞いていましたが、
今頃から登校できないというのは今年初めて聞きました。これは他の学校でも起こっている現象なのでしょうか?
登校しないことをどうこう言いたいわけではなく、これを聞いたときとても驚いたので、
他の学校ではどうなのか単純に知りたくなったのです。
ちなみに学校が荒れているということはありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【220151】 投稿者: 不思議??  (ID:8EwCxxjkRUU) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:54

そんなことが通用する学校っていったいどちらの地域の公立なんでしょうか?

2. 【220183】 投稿者: メロン  (ID:ApZZmCV6DUU) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:43

昔小学校の出席日数が大幅に足りず、灘の合格点をとって
    いたにも関わらず不合格になった問題がありましたね。
    灘は現在出席日数も考慮すると言ってるそうですが、調査書を
    参考程度にしか見ない学校だったら、関係ないのかしら?
    受験が近づくと不登校の生徒は増えるというのは聞きます。

3. 【220250】 投稿者: 朝型  (ID:W5W9oldqJIE) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:50

現高1生の長男の時は(中学受験する子が全体の2〜3%という公立小なので、あまり参 考にならないかもしれませんが)
     入試直前までみなさん休んでいなかったし当日のみの欠席の子もいました。これは4年前 から以降も私の知っている範囲ではそういう傾向です。

それ以前にある私立小に通わせていらっしゃる方が運動会以後は学校に行かず、朝から  お昼過ぎまでは家で家庭教師と、そして夜は塾へ行って勉強をしていたとお聞きしその  方が特異なケースだとずっと思っていました。 が・・ 

長男入学後すぐの保護者の集まりの席でも同じことをしていたとおっしゃるご父兄が多数(運動会も 出ていない方も)いらして、
     私も良い悪いではなく、違う世界へ来てしまった。と驚きました。でも、すぐに打ち解け て今もお付き合いができています。多くの方は「あの頃はどうかしていた。」「そうしな きゃ受からないと思い込んでいた。」とおっしゃっています。

我が家の次男も6年生です。兄の時より受験する子は増えていますが、今のところみん  な元気に学校へ行っています。
      ただ、今年は新年早々の入試日なので例年より早いこの時期から
     -二人三脚-さんの学校では休む人が増えているのかもしれませんね。
     夜型では受験に不利なことは皆さんご存知ですからきっと朝は起きてはいらっしゃるので は?

4. 【220465】 投稿者: まず  (ID:8MgggBbc.S6) 投稿日時:2005年 11月 09日 19:57

朝型 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  現高1生の長男の時は(中学受験する子が全体の2〜3%という公立小なので、あまり参 考にならないかもしれませんが)
    >  入試直前までみなさん休んでいなかったし当日のみの欠席の子もいました。これは4年前 から以降も私の知っている範囲ではそういう傾向です。
    >
    >  
    >  それ以前にある私立小に通わせていらっしゃる方が運動会以後は学校に行かず、朝から  お昼過ぎまでは家で家庭教師と、そして夜は塾へ行って勉強をしていたとお聞きしその  方が特異なケースだとずっと思っていました。 が・・ 
    >  
    >  長男入学後すぐの保護者の集まりの席でも同じことをしていたとおっしゃるご父兄が多数(運動会も 出ていない方も)いらして、
    >  私も良い悪いではなく、違う世界へ来てしまった。と驚きました。でも、すぐに打ち解け て今もお付き合いができています。多くの方は「あの頃はどうかしていた。」「そうしな きゃ受からないと思い込んでいた。」とおっしゃっています。
    >   
    >
    >   我が家の次男も6年生です。兄の時より受験する子は増えていますが、今のところみん  な元気に学校へ行っています。
    >   ただ、今年は新年早々の入試日なので例年より早いこの時期から
    >  -二人三脚-さんの学校では休む人が増えているのかもしれませんね。
    >  夜型では受験に不利なことは皆さんご存知ですからきっと朝は起きてはいらっしゃるので は?
    >

パソコンの使い方を勉強してね。
    話はそれから。

5. 【220669】 投稿者: ha?  (ID:sM4o/d/qSTA) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:37

まず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 朝型 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    >  現高1生の長男の時は(中学受験する子が全体の2〜3%という公立小なので、あまり参 考にならないかもしれませんが)
    > >
    >  入試直前までみなさん休んでいなかったし当日のみの欠席の子もいました。これは4年前 から以降も私の知っている範囲ではそういう傾向です。
    > >
    > >  
    > >
    >  それ以前にある私立小に通わせていらっしゃる方が運動会以後は学校に行かず、朝から  お昼過ぎまでは家で家庭教師と、そして夜は塾へ行って勉強をしていたとお聞きしその  方が特異なケースだとずっと思っていました。 が・・ 
    > >  
    > >
    >  長男入学後すぐの保護者の集まりの席でも同じことをしていたとおっしゃるご父兄が多数(運動会も 出ていない方も)いらして、
    > >
    >  私も良い悪いではなく、違う世界へ来てしまった。と驚きました。でも、すぐに打ち解け て今もお付き合いができています。多くの方は「あの頃はどうかしていた。」「そうしな きゃ受からないと思い込んでいた。」とおっしゃっています。
    > >   
    > >
    > >
    >   我が家の次男も6年生です。兄の時より受験する子は増えていますが、今のところみん  な元気に学校へ行っています。
    > >
    >   ただ、今年は新年早々の入試日なので例年より早いこの時期から
    > >
    >  -二人三脚-さんの学校では休む人が増えているのかもしれませんね。
    > >
    >  夜型では受験に不利なことは皆さんご存知ですからきっと朝は起きてはいらっしゃるので は?
    > >
    >  
    > パソコンの使い方を勉強してね。
    > 話はそれから。
    >

6. 【220671】 投稿者: ha?  (ID:sM4o/d/qSTA) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:39

まず さんへ:

> 朝型 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    > >
    > >  
    > >
    > >  
    > >
    > >
    > >   
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    >  
    > パソコンの使い方を勉強してね。
    > 話はそれから。
    >

なんちゅ〜嫌な奴。

7. 【220679】 投稿者: 朝型  (ID:W5W9oldqJIE) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:41

-まず-様  そして  皆様へ 

誤って、整理しないまま送信してしまいお見苦しくて
     申し訳ございませんでした。
     ご意見ありがたく承りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す