最終更新:

63
Comment

【2215729】金蘭千里中学か関西大学中等部で悩んでいます。

投稿者: カラーの違う学校ですが・・・   (ID:jyxvQYeWJEk) 投稿日時:2011年 07月 25日 23:52

小学6年生です。志望校選びで悩んでいます。志望校は金蘭千里中学と関西大学中等部です。大学は国公立希望なので進学校をと考えていたのですが、説明会を聞きに行って、関大中等部は国公立大学を目指す進学校としての要素も十分備えている学校だと思いました。設備・施設等は最先端の素晴らしいものを備えていますし、授業時間を見ても勉強に関してとても面倒見のよい学校だと思いました。ただ、大学進学実績がまだ出ていない新しい学校ですので先生方の大学受験指導についての経験値や学校として具体的にどのように生徒たちの学力を国公立大学合格レベルまで引き上げるのか?が疑問です。やはり、長年の進学校としての歴史と大学受験のノウハウをちゃんと持っている金蘭千里を選んだ方が正解なのでしょうか?
ちなみに何度か受けている模擬テストはどちらの学校も合格80%です。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2219068】 投稿者: これは  (ID:VN7BaUyYL7s) 投稿日時:2011年 07月 28日 21:25

>私立の薬学部の学校推薦がどこの学校も使われず余っている状況です。

私学の理系全般にいえることですよね。
    指定校推薦も理系は結構あまってますから。

2. 【2219134】 投稿者: 現役薬剤師  (ID:93dzHVHXMWM) 投稿日時:2011年 07月 28日 22:13

みなさんのいうとおり、これからの薬剤師はなかなか厳しいです。
    薬学部が乱立したので当然人は余ってきますので就職も競争がはげしくなります。
    病院で働くには好成績をおさめていなければ難しいです。
    薬店では登録販売者より少しお金がよいというだけで土、日、祝も出勤、トイレットペーパーや洗剤も売らなければいけません。
    調剤薬局も分業率はこれ以上あがらないので増えないでしょうし、医療費削減で調剤料はどんどん削られる方向にあります。大手チェーン店でもない限り、いつつぶれるかわかりませんよ。
    一つの店舗に定着する人が少なく、いい条件をわたり歩く人もいます。
    お薬の開発に携わりたいなら、是非阪大、京大をめざしてください。

3. 【2219154】 投稿者: おせっかいかもしれませんが、  (ID:71e9UY8eGVM) 投稿日時:2011年 07月 28日 22:35

候補とされている中学は北摂限定で、しかも大阪では学費が高い学校ですよね?
    関大中等部は、公表している学費年額が約110万円です。それに交通費やクラブ活動費等を
    考えると結構な額になると思います。
    それなら私大薬学も可能なのでは?

私大薬学も考慮されるのであれば、兵庫の雲雀丘も選択肢に入れられたらどうですか。
    この春の大学入試で、国公立や私大薬学への合格実績を結構残されていますよ。

もし、学費が心配なら所得にもよりますが、雲雀丘は大阪からの進学者も結構いらっしゃるので、
    大阪府の高校授業料無償化の対策を学校独自で実施しています。
    興味がおありなら一度調べられてはどうでしょうか。

4. 【2219219】 投稿者: 受験生を持つ母 初心者です  (ID:jyxvQYeWJEk) 投稿日時:2011年 07月 28日 23:52

皆様、薬剤師の情報、大学の情報、本当にありがとうございました。
    大変参考になりました。
    まだ入試本番まで時間があるので、志望校について親子で話し合いたいと思います。
    薬剤師になりたいというのは、世の中には他にたくさん職業があることをあまり知らない小学校6年生の娘の現時点での夢です。
    これからどう変わっていくかはわかりませんが、今の娘の気持ちを応援してやりたいと思います。
    本当に皆さん、ありがとうございました。

5. 【2221788】 投稿者: 参考に  (ID:fqPAMj6kIIo) 投稿日時:2011年 07月 31日 13:36

締められた後で、見てもらえるか不安ですが…

関西大学、大阪医科大、大阪薬科大で構成される医工薬連環科学教育研究機構(MPES-3U)のHPを参考にしてみてください。
    去年くらいからの立ち上げなので、関大も医療系学部は有りませんが連携を取って行くと思われます。

子ども向けの講義を受けた事がありますが、補助の女子大生も普通の子で、私の理系の印象が変わりました。
    研究分野でも活躍できる女性になってもらえたら、素敵だな…と思って書き込みしました。

6. 【2222018】 投稿者: 受験生を持つ母 初心者です  (ID:jyxvQYeWJEk) 投稿日時:2011年 07月 31日 18:45

参考に様

HP、早速みました。
    とても面白かったです。ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

7. 【2243147】 投稿者: 薬学部志望なら関大はやめたほうが  (ID:KdcigY4ljkI) 投稿日時:2011年 08月 22日 09:49

ずい分遅くなりましたが、

>関大中等部は国公立大学を目指す進学校としての要素も十分備えている学校だと思いました。

というプレゼンは魅力です。しかし、内実は上位者のみが外部大学の受験を許されており、しかも関大に志望の学部がない場合のみです。具体的には国公立医学部・歯学部と言っていました。もちろん関大に薬学部は無いので外部受験できますが、常に上位に入っている必要があり、まわりが楽しくやっている中で一人で受験モードでいなければなりません。

それなら、学校全体が受験モードの学校をおすすめします。

ちなみに、うちの子は中等部ですが、プレゼンで聞いたものはほぼ外れです。面倒見がいいという内容に、ITインフラがしっかりしており、学校の宿題や配布物がコンピュータ管理されており、ネットから親も見られるようになっているため、子供の進捗状況が親からも学校からも把握できるというものがありましたが、そんなものはありません。保護者パスワード付きのホームページに入っても、7月になってやっと6月の給食献立表が掲載される程度で、役に立ちません。
    授業中に言われた宿題を聞き逃して、提出しなくても、提出するまでせかされるのではなく、注意無しで未提出マークが付くだけです。某須磨方面の学校のように宿題を忘れたら提出するまで学校に残されてやらされるとか、小テストが100点取れるまで居残りさせられるとかいう方がよっぽど面倒見がいいといえます。
    決して面倒見が良いとは言えません。個人別進捗情報がネットで見れると思っていたのに、子供に配布したプリントぐらいは全てHPに掲載するぐらいのことは最低やってほしいです。

数学や英語で遅れている子には補習があるようですが、全体順位で100番以下なら関大も推薦で入れませんので、そういう子は大学受験が閉ざされてしまいます。

ドタキャン、直前連絡が多すぎて毎日暇な親でないと対応できません。年間スケジュールを作って、その通りに動いてくれる学校でないと、こちらの予定も組めません。学校がきちんとしていないところに安心して子供を任せられませんので、中等部に入って薬学部に行くつもりなら、学校に頼らず、自分の努力で合格するつもりで望んでください。クラブに入らず、放課後は予備校に通うとか。

そうすると、年間120万円(諸費用込み)+塾代60万円の負担になります。
    (大阪の子なら高校から学費の70万円は無償になりますが。橋本知事が辞めるとどうなるかはわかりません。)

どのクラブ活動も毎日ではないので、運動で全国大会に出場することは期待できません。

全ての面で中途半端ですので、学力中位で楽しく関大に入るつもりの子でないのなら、おすすめできません。

8. 【2243588】 投稿者: ありがとうございます  (ID:jyxvQYeWJEk) 投稿日時:2011年 08月 22日 17:48

薬学部志望なら関大は辞めた方が様

スレ主です。
    この掲示板にていろいろな方の意見やアドバイスなどを参考に子供と志望校について話し合ってきました。
    子供はやはり第一志望は金蘭が良いと気持ちを決めつつあるようですが、母である私が関大を捨てきれずにいました。
    学校説明会等で聞くお話は、まさに理想を絵に描いたような学校なので、そんな都合のよい話は実際無いと思いつつも、この学校はこれからすごい超進学校になるのではないかという思いを捨てきれずにおりました。
    ですから、↑のお話は少しショックでした。
    でも、実際中等部に通われている方のお話を聞くことができてよかったです。
    やはり系列校とはいえ、頭に関大という冠をつけている学校に行くということは関大に進学することを前提にその学校に行くということですよね。
    最初から関大に行く気持ちが全く無い場合は中等部を選ぶべきではないということですよね。
    ありがとうございました。
    まだ完全に迷いが吹っ切れたわけではありませんが、関大・金蘭以外の学校も視野に入れつつ考えて見ます。
    来月、全国模擬試験があります。
    志望校をもう一度子供と話し合いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す