最終更新:

8
Comment

【224030】神戸女学院の体育実技の内容を教えてください

投稿者: チャレンジ   (ID:b9wxgnyte46) 投稿日時:2005年 11月 13日 18:10

はじめまして。

いよいよ受験校を絞る時期になりましたね。
塾の個人懇談があり、思いがけず神戸女学院をチャレンジしないかといわれました。

今まで考えたこともなかったので、お返事もそこそこに帰ってきました。
帰ってきてからはじめてホームページで調べたところです。
体育実技があるとのこと、びっくりしました。
どのような実技があるか、教えていただけませんか。

こちらの掲示板の過去スレでしらべたところ、跳び箱となわとびがあるのがわかりました。
何段とぶのか、縄跳びは何回飛べばよいのか、また年度によりマット運動にかわったりするのか、
わからないことばかりです。実技が悪すぎて不合格(足きり)もあるのですか。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【224308】 投稿者: 女学院生  (ID:xHWNRt7Ydng) 投稿日時:2005年 11月 13日 23:22

5年程まえの受験生です。記憶の範囲内でお答えいたします。
    私のときは、2重跳び、跳び箱(4,5段)、マット運動(後転)、
    バスケのシュートでした。
    2重跳びとシュートは20秒×2で何回できるか、跳び箱と後転は
    できなければ2回目のチャンスがもらえます。
    数えたりするのは在校生のお手伝いです。

あの、私どれもできませんでしたが無事に受かりました。
    シュートも2,3本、後転も2重とびも跳び箱も全くできませんでした。
    配点は20点くらいですけど、特別気にすることもないですよ。
    できる子はできるし、できない子はできない、そんな程度です。
    塾の先生には「返事を元気にすれば大丈夫よ!!」と仰って頂きました。

今はもう受験生も追い込みの時期なのですね。
    お嬢様が後輩としてご入学されるのをお待ちしております。

2. 【224852】 投稿者: チャレンジ  (ID:b9wxgnyte46) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:25

女学院生 さんへ:
    ありがとうございます。
    -------------------------------------------------------
    > 5年程まえの受験生です。記憶の範囲内でお答えいたします。
    > 私のときは、2重跳び、跳び箱(4,5段)、マット運動(後転)、
    > バスケのシュートでした。
    > 2重跳びとシュートは20秒×2で何回できるか、跳び箱と後転は
    > できなければ2回目のチャンスがもらえます。
    > 数えたりするのは在校生のお手伝いです。

4項目もあるのですね。娘は体育が得意ではないので、
    この中でできる可能性のあるのは後転だけです。
    普通に後転すればよいのでしょうか。

またもう一つお聞きしてもいいですか。
    体操服は学校のたいそうふくでよろしいですか。
    娘は自他ともに認める運動音痴なので頭が痛いです。
    >
    >
    >

3. 【224872】 投稿者: うちもチャレンジ  (ID:MM3Al/dSnZs) 投稿日時:2005年 11月 14日 18:33

−チャレンジ−さんへ

願書を取り寄せられれば、服装等については書いてありますよ。
    ただし、教科については体育実技としか書いてありませんが・・・
    うちも女学院にあこがれて、チャレンジしたいと思っているのですが、偏差値的に少し足りないような気がします。
    −チャレンジ−さんのお嬢様は塾からチャレンジされてはと言われたのですよね。うらやましい限りです。
    今まで考えていらっしゃらなかったというのは、他に志望校があったからですか?
    それとも、成績が伸びられたのでしょうか?
    もし、差し支えなければ偏差値がどの程度までアップしたのか教えて頂けませんでしょうか?
    うちはNの模試で60〜62くらいです。

4. 【224927】 投稿者: 神戸  (ID:7NiFydi.9NA) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:44

チャレンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。
    >
    > いよいよ受験校を絞る時期になりましたね。
    > 塾の個人懇談があり、思いがけず神戸女学院をチャレンジしないかといわれました。
    >
    > 今まで考えたこともなかったので、お返事もそこそこに帰ってきました。
    > 帰ってきてからはじめてホームページで調べたところです。
    > 体育実技があるとのこと、びっくりしました。
    > どのような実技があるか、教えていただけませんか。
    >
    > こちらの掲示板の過去スレでしらべたところ、跳び箱となわとびがあるのがわかりました。
    > 何段とぶのか、縄跳びは何回飛べばよいのか、また年度によりマット運動にかわったりするのか、
    > わからないことばかりです。実技が悪すぎて不合格(足きり)もあるのですか。
    >
    > どうぞよろしくお願いします。
    >

今年の説明会で女学院の教頭からお聞きした内容をご参考までに・・・

跳び箱、バスケットシュート、マット後転、縄跳び二重跳び
    が今年の試験だったそうです。
    チェックする教官の主観が入らないように全て回数などで得点が決められるもの
    にしています。とのお答えでした。
    20点満点で参加すれば8点はもらえるとのこと。
    今年は一人だけ満点がおられたそうです。

体操服は小学校のもので良い。とのこと。
    「待ち時間があるので(12人が1グループ)
    マンガや本を持ってきて読んでいてよいですよ。マンガ読んでる子多かったですね〜」
    とあくまでも校長、教頭はのんびり、ほんわかムード
    (でも校風というか独特の気品が漂っています)
    すっかり私も魅了されてしまいました。
    すごく良い学校みたいです。私が行きたいぐらい・・・
    勧められるなんてとても羨ましいです。うちはまだ2年後ですが第一希望です!!

今週土曜はキャンパス見学会が10時から3時まであるので
    我が家も覗いてみる予定です。(事前予約とかは要らないみたいです)
    本当にすてきな学校ですよ♪

5. 【225229】 投稿者: 女学院生  (ID:xHWNRt7Ydng) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:57

服は普通の体操服です。寒ければ長ズボンジャージでもいいと思います。
    「小学校の体操服着てなかったからダメ!!」なんていう学校じゃありません。
    多分採点なさる先生方もそんな所まで見てないと思います。
    ですから、動きやすい服なら何でも大丈夫だと思います。
    朝、教室についたら着替えて、あとは本とか漫画とか読んで、
    係の生徒が呼びにくるまで待機です。
    当日指示がちゃんとありますから、係の生徒の言うとおりにすれば
    何の問題もないと思います。

6. 【225337】 投稿者: そのうちチャレンジ  (ID:i0JeaFALUB2) 投稿日時:2005年 11月 15日 07:23

チャレンジ様,便乗お許し下さい.
    受験はもう少し先なのですが,子供が学校を見たいというので
    今週土曜のキャンパス見学会を楽しみにしていました.
    しかし,主人に予定が入り,幼稚園児の下の子も同伴させるか,
    それとも今年はやめておこうかを迷っています.
    劇など静かにしなければならないところは遠慮して,
    学校の雰囲気を見せていただくだけでもだめでしょうか?
    下の子は,おとなしいほうです.

7. 【225390】 投稿者: キャンパス見学会  (ID:yUb31O2Im9c) 投稿日時:2005年 11月 15日 08:53

見学に来られる方に向け、生徒によるパフォーマンス的なものはなく、
    単に学校の施設を自由に見学できるというものです。
    学校はお休みなので、クラブ活動をしてる生徒の様子が少し見れるくらいでしょう。
    ですから小さなお子様連れでも大丈夫ですよ。
    バザーや文化祭の時でも小さなお子様は沢山いらしていますので、どうぞご遠慮なくいらしてください。
    土曜日は寒さが和らぐといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す