最終更新:

9
Comment

【224047】特待生

投稿者: かめ   (ID:C.HSLbXRRxw) 投稿日時:2005年 11月 13日 19:01

息子が第2志望に<特待生>のテストを受けようと思っています。
第1志望が不合格だった場合に行くことになると思うのですが、
授業料を免除してもらっているという事で、学校にいいたい事をいわれなかったり、息子自身のプレッシャーなども心配しています。
特待生でいかれている方、メリット、デメリットがあれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【224305】 投稿者: どちらの学校?  (ID:t55aRQlH.Ho) 投稿日時:2005年 11月 13日 23:39

    息子さんはどちらの学校の特待資格をとろうとされてらっしゃるのでしょうか?

    何校か説明会に参加しましたが、たいていの学校は、

    専願生のみが対象になるんじゃなかったっけ?

  2. 【224952】 投稿者:    (ID:ITCN9y4gfjU) 投稿日時:2005年 11月 14日 20:17

    かめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子が第2志望に<特待生>のテストを受けようと思っています。
    > 第1志望が不合格だった場合に行くことになると思うのですが、
    > 授業料を免除してもらっているという事で、学校にいいたい事をいわれなかったり、息子自身のプレッシャーなども心配しています。
    > 特待生でいかれている方、メリット、デメリットがあれば教えてください


    私学ならどこも、言いたいことを言える学校はないです。

  3. 【225180】 投稿者: そうね  (ID:2l9CzyfcO2Q) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:08

    そうですよ、プレッシャー有、言いたい事は言えない、子供が肩身の狭い思いするんじゃないでしょうか。私学の生徒たちの間で情報は速いので、特待生は誰だかすぐ分かります。

  4. 【225250】 投稿者: ある特待生の悩みから。  (ID:PIIq6x0M/Kg) 投稿日時:2005年 11月 15日 00:38

    特待生 悩み 円形脱毛症 でグーグルで検索してみてください。ある真面目なお嬢さんが真剣に悩み相談に相談されています。悩み相談所というところです。

    真面目なら真面目なほど悩みは大きい、その後どうするんだろう?6年間、学校で成績は常にトップであり続けなければならい人生、反抗期でも学校が求める優等生でいなければならない人生・12歳の子にそれを理解させて進学させる親っているのでしょうか?

  5. 【225804】 投稿者: 菊次郎  (ID:nelK2tcD6qg) 投稿日時:2005年 11月 15日 18:42

    特待制度って、年度更新じゃなかったけ?
    入試の成績だけで6年間特待生ってありえないでしょう。

  6. 【225839】 投稿者: ありますよ  (ID:Ufm57EhLxKY) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:53

    自分の息子のことではないので、
    あまり知ったかぶりもできませんが、
    友人のお子さんは、6年間特待生なんですよ。
    入学する時に、不安になり確認したら、
    成績が下がったとしても大丈夫です、との返事だったそうです。
    ただ、そうは言って貰っても、悪い成績を取る訳にもいきません。
    とても頑張っておられます。
    いつも頭が下がる思いで、応援しています。

  7. 【226231】 投稿者: 特待生  (ID:eiAc3qy/tRY) 投稿日時:2005年 11月 16日 09:41

    私の高校は モスクワオリンピックの年に数名の選手出場予定でした。しかし、ボイコットしたために努力が報われず、その後の成績も落ちてしまった生徒も多かったようです。
    しかし、大人になってもリストラもあるわけですし、若いうちに好きなことに打ちこめれる環境は 大切と思います。 ケガでスポーツの成績が上がらなくなる可能性も考えられます。私でしたら、一般のスポーツクラブ所属、もしくは特待入学でない立場で、力以上のものを発揮させてあげると思います。 テニスが得意なら、他に怖いものは無いですよ。
    おどおどしながら、学園にお世話になる高校生を私も 目のあたりにしてきたので、そう感じます。また、当時、少し前までは ホルモン注射も平気で打っており 女の子は、生理が年に一度と聞きました。学園の名誉と、特待という立場の維持に為の努力と犠牲は、相当なものでした。英語教師の私の立場から考えますと、日本に固守せず、海外留学などでテニスを考えられるのは如何でしょうか? 日本の狭い世界よりもずっと可能性が高いと思いますよ。 特待生の高校卒業後ですが、、全てが大学に進む出なく販売員になっている人もいました。ですので、スポーツ以外の学習と、指導者になることの出来るような、人間関係のお付き合いも考えられると良いと思いますよ。 大好きな何かを身につけさせてあげられることの出来たのは、お母さんの努力のおかげだと思います。大人になっても良い思いでになると思いますよ。陰ながら応援しています! 頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す