最終更新:

11
Comment

【225793】西宮で中学受験のお子さんの多い小学校は?

投稿者: 転居   (ID:8EwCxxjkRUU) 投稿日時:2005年 11月 15日 18:29

西宮市のJR甲子園口駅に近い校区で、中学受験をされるお子さんが多い小学校はどちらの小学校でしょうか?

来年その地域への転居を予定しています。

ご存知の方、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【227560】 投稿者: 夙川  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:44

    JR夙川駅が確か2007年に出来るはず。
    夙川界隈もJR利用範囲として考えられるようになりますよ。

  2. 【227569】 投稿者: 駅から徒歩  (ID:h3aQzeQh81g) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:55

    良い噂は耳にしません。全員が悪いわけではないのでしょうが、
    警察が介入することもあると聞きました。
    そのこともあり私立への進学率があがるのでしょう。
    私立受験の多い小学校だと内申書のお願いや欠席など
    あらゆる面で配慮していただけるので、中学受験に反対の担任と衝突などと
    いった無駄な気苦労は無いと思います。
    また受験の前後には卒業に関するイベントもひかえてくれるので
    子供が参加できなくて疎外感を感じることもないようです。

  3. 【227628】 投稿者: レス様ごめんなさい。  (ID:IRF98v8khhY) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:02

    レス様横からすいません。小学校受験が不合格になり苦楽園小学校に行く予定なのですが苦楽園小は中学受験される子供さんは多いのでしょうか?中学受験に配慮していただけそうですか、どんな小学校でしょう?

  4. 【227835】 投稿者: もみじ  (ID:t0NWzMsjk9w) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:23

     甲子園口あたりのことで、もう少し・・・
    阪神大震災の前までは、駅前にパ[削除しました]屋なんてなかったのですが、
    地震後はチラホラと建っています。一時、反対運動のようなものもあったと思います。
    上甲子園小は、受験しないほうが不思議に思われる位、受験組が多いですが、
    2クラスしかないため、一度乱れると、
    クラス替えをしても立て直すことは難しいように思います。
    公立中学校は、一部の生徒が目立つと、その学校のイメ−ジにつながりますが、
    荒れると、力のある先生が入り、よくなると、力のある先生は出ていきますね。
    ただ、西宮でも南の方の学校と比べると、風紀、学力とも差があるように思います。
    阪神間は、山手に住むほど、高級イメ−ジが強いように思います。
    JR西宮から阪急西北口あたりはある意味環境をよく吟味してくださいね。
    甲子園口北側のことは詳しいことはわかりませんが、
    塾のこともお考えで、金銭的に余裕があればいいと思いますよ。
    阪急北口には大手塾が複数ありますし、自転車で通えますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す