最終更新:

9
Comment

【226659】大阪市東住吉区(北部)と阿倍野区の公立小学校について教えてください

投稿者: レイ   (ID:AG699cNXhgA) 投稿日時:2005年 11月 16日 18:41

2年ほど後に、子どもが小学校入学となります。
現在は他県に住んでおりますが、小学校入学時期にあわせて
(親と同居が前提で)大阪市東住吉区に転居する予定でございます。

私が小学生の頃とはずいぶん状況も変わっていると思いますので、
現在の小学校の様子をお教え願えませんでしょうか。

中学校からは私立の一貫校を考えておりますが、息子ですので
小学校はある程度落ちついたところなら公立でもいいのでは
と考えております。

親の土地に2世帯住宅を建てますと、北田辺小学校校区になりますが
もし状況が悪いようなら、自転車で親元へ通える範囲で他の学区の
住居を求める方向です。

東住吉区北部ですので、阿倍野区の小学校区でもかまわないのですが
どこか落ち着いた、受験のための塾通い等をしてもあまりとやかく
いわれないような学区はございませんでしょうか。

どうぞご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【226675】 投稿者: 近所ですが  (ID:geeVHqPi2Nw) 投稿日時:2005年 11月 16日 19:09

    北田辺小学校から多いとはいえないようですが、何人か毎年中学受験されてるようです。今の時代ですから中学受験で特別な目でみられることはないと思いますよ。もともと地元で育った親御さんが多いのでそのまま地元の中学に行かれる方のほうが割合的には多いでしょう。お隣が阿倍野区の常盤小学校の校区になるので小学校入学前に常盤校区に引っ越される方も多いですが、今常盤校区はマンション建設ラッシュで児童数が増え、空き教室がない・・と聞きました。

  2. 【226759】 投稿者: いいとこやん  (ID:c8XfMWwYIZc) 投稿日時:2005年 11月 16日 21:04

     北田辺小といい、お隣の桑津小もほとんど問題のないのんびりとしたいい学区だと思っています。北田辺なら、上本町や天王寺の通塾にも便利だし。両校とも受験には、否定的では、ありませんでしたよ。この地域は、地元に帰ってくる方も、多いですよね。親子2代で校歌が歌えるご家庭も沢山、いらっしゃいました。

  3. 【226793】 投稿者: 常盤っ子  (ID:3jJTwh5qu6k) 投稿日時:2005年 11月 16日 21:39

    私自身が常盤小卒業で、来年常盤校区内のマンションに引っ越し予定の者です。
    私が引っ越すのはタワーマンションですが、常盤校区はまだまだ古いお屋敷も多く、結婚しても実家や実家近くに住んでおられる方も多い地域です。私もそんな古くからの友人の情報を得て、子供の教育や生活の便利さを考え、実家近くに戻ることにしました。
    とはいえ、校区の北側に天王寺のターミナルを持ち、環境的にはベストではないかもしれませんが。


    常盤小の現在の中学受験率は30から40%くらいとのこと。
    私の頃は常盤小、文の里中、天王寺高の公立でも名門校といわれるコースを狙って越境、引っ越しもめずらしくない時代でした。今も、その気風は残っているようで、友人も市立の文の里中は今も悪くない、と言います。
    むしろ公立御三家の天王寺高に魅力がなくなってきているので、中学受験をするお子さんが増えているのかな、とのことでした。
    常盤小の先生は、受験に対して特に応援もしないが、否定的な方もおられない、ただ公立なので仕方がないのでしょうが、先生の質には当たりはずれが大きいとのことでした。
    友人からの間接情報ばかりですみません。
    この地区はもともと谷町線一本で上本町にも近かったのですが、本年度から浜と日能研が天王寺にでき、引っ越し後の自宅からは徒歩圏内というのは魅力だと思います。ウチの子もバリバリトップ校狙いじゃないので、何も上本町まで行かなくてもいいかなと。
    そんな訳で、私は常盤小学校区に戻ってくることを決めました。
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【227168】 投稿者: レイ  (ID:AG699cNXhgA) 投稿日時:2005年 11月 17日 10:09

    近所ですが 様

    北田辺からも受験者は今でもある程度はいらっしゃるのですね。
    実は私自身も中学からの受験組でした。当時は批判こそされませんでしたが、
    「塾に行って、大変ね〜」と近所の方によく言われたものでした。
    今は中学受験をしても特別視されないのではと伺って安心いたしました!
    ありがとうございます。


    いいとこやん 様

    もともと田辺小学校に比べて、北田辺小学校は「のんびりとした」イメージが
    ありましたが、今も変わらないのでしょうか?
    地元に帰ってくる方も多いので、まだ親世代のつながりも深くて・・・
    いまだに小さいときの失敗を近所の方が覚えていらして、語り草になっていたり
    します(笑)
    学校が落ち着いているようでしたら、確かに通塾も便利ですし、このまま
    親元に帰ってもいいかなあと思い始めました。

    常盤っ子 様

    常盤小学校校区の情報をありがとうございました。
    北田辺ですと阪和線をちょっと越えただけで常盤小学校校区ですので、
    ご拝察通り、常盤小学校区も視野に入れておりました。

    中学受験率が30%〜40%というのはいい環境ですね。
    やはり学校でも多少受験を意識する環境だといいなと思っているのですが。

    先生の質はどの学校に行っても、なかなか均一とはいかないようで・・・
    こちらが選べるわけではありませんものね。


    まだまだ悩んでおりますが、北田辺もさほど問題があるわけでは
    なさそうですので、安心いたしました。

    最近よく学級崩壊などの話を聞きますが、北田辺などでは
    そういうことは耳にされたことはございますか?
    どうぞひきつづきお教えをいただけますと幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

  5. 【227636】 投稿者: 近所ですが  (ID:geeVHqPi2Nw) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:24

    北田辺も桑津も今のところ学級崩壊などは聞きませんね。素朴な感じの子供さんが多いような気がします。数年前ですが、北田辺小から希にたくさん通塾されていて難関中へ行かれた学年もありましたね・・・

  6. 【227818】 投稿者: 最近の北田辺小  (ID:rKSC6x0xrTc) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:27

    知り合いのお子さんが北田辺小に行かれていましたが、のんびりどころか、結構、教育熱心な保護者が多くいらして、勉強以外にも課外活動も盛んなところです。中学受験も毎年、少数ですが東大寺や星光に行かれる方がいっらしゃいますよ。去年は、灘の方もいらっしゃったと聞いております。

  7. 【228679】 投稿者: 常盤っ子  (ID:fSX6Dd0Nh8U) 投稿日時:2005年 11月 18日 21:34

    常盤小校区に住む友人からのまた聞き情報なのですがご参考になれば。
    友人のお子さんは、常盤小の6年なのですが、そのお子さんが3年だったときに、北田辺小ではすでに浜や希に通う子がクラスに7-8人いると聞いたそうです。常盤小では、3年の段階では一部の方しか中学受験について関心がなく、北田辺小の方が熱心なのかも、と思ったそうですよ。
    学級崩壊については、北田辺小でも数年前に新任の先生のクラスでそれらしきことがあったとか。でもベテランの先生の引き締めですぐに治まり、他のクラスには波及しなかったとのことでした。
    常盤小でも、本年度、先生が授業に子供を集中させる力量のないため教頭先生とか巡回してるクラスがあるそうです。
    大阪市内の私の子供の小学校でも、学級崩壊ではないのですが、言動や生活面が荒れている子がいてその子に担任の先生がふりまわされて他の子への指導がおろそかになっている、と保護者が不満をもっているクラスがあります。
    公立小は地域の子全入、先生も周期的に転勤ですから、どこの小学校でも失礼な言い方ですが先生やクラスメイトに「当たりはずれ」があることは覚悟しておいた方がよいのではないでしょうか。
    中学受験についても、大阪市内の公立小では、宿題の量、下校時間などでの配慮はどこもむずかしいのではないでしょうか。
    先程の常盤小で6年の子を持つ友人も、作文や家庭科の裁縫の残り、版画の下書きの仕上げといった塾の後にはツライ宿題が平日にもバンバン出ると言っていました。
    友人は、それを受験生イジメとは思っていないようなんですが、ほんとうのところはどうなんでしょうかねえ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す