最終更新:

14
Comment

【226834】願書の写真について。

投稿者: 初心者   (ID:WONYUbYlvtc) 投稿日時:2005年 11月 16日 22:23

基本的な質問ですいません。
願書に貼る写真は証明写真のような写真を貼るのでしょうか?
それとも、デジカメで無地壁の前でとったような写真でもよいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【227269】 投稿者: 松  (ID:QV2od2JEGgY) 投稿日時:2005年 11月 17日 11:40

上の子の時、家は、デジカメでとつて、家でプリントしたのですが、
    学校によって、大きさが違うので、トリミングがうまくいかず、
    結局、デジカメのマスメディアっていうのですか?(私言葉を知らなくてお恥ずかしいのですが)、それを写真やさんに持って行って、
    それぞれの学校サイズの写真を焼いてもらいましたよ。
    今のプリンターはいいのがでてますが、家のは古かったので、出来上がりを見て、全然色が違い、頼んでよかったです。
    勿論お値段も、安く済みましたし、何より、ご近所の方に、
    写真館から出てきて、ドキッとするような事もなく、よかったですよ。

学校にもよるかもしれませんが、家の子の前に願書を出していた人は、
    普通の写真を貼ってありました。

どんな写真かより、本人の人柄と成績で、生徒を学校はとるのですが、
    どうしても、親の方が凝り固まってしまいます。
    私も初めての受験だったので、スレ主様のお気持ち、よくわかります。
    あと、少しですが、頑張ってくださいね。

2. 【227271】 投稿者: デジカメ  (ID:RIL/zQDlT4g) 投稿日時:2005年 11月 17日 12:00

たぶん初心者さんは、デジカメ=家庭でと思われているのかもしれませんが、今はよほどのお店でない限り大きな所でもデジカメで撮ります。また旧来の(ということはたいていはポラロイド)と両方で撮ります。写りは所詮どっちもどっち。

デジカメの方がいっぱい撮して選べます。普通の写真だとせいぜい数枚でしょう。ポラロイドなら失敗しない限り取り直しは出来ません。

中学受験の写真は小学校までの受験と違ってうつりそのものは顔が分かればいいというレベルです。(普通のスナップでOKという意味ではありません、もちろん)

またデジカメの場合、保存のデスク料が別になっているところと込みのところがあります。これがあるとどこででも焼き増し可能です。

お薦めとしてはぜひこのディスク保存をお薦めします。うちはぎりぎりになって願書の提出先や併願校を増やしたら写真サイズが大きめだったり多かったり。
    最初にディスク代をけちったためまた撮りに行く羽目になりました。

記念に保存についてはこれならもちろんサイズ自由で焼き増しできますが、この時期大きく引き延ばして残したいようないい顔をしているなら勉強不足かも……

で、家庭で撮るなら今のいい画素数ならカメラに問題ないはずです。サイズ変更やトリミングもPCで出来るでしょう。
    問題は照明の光量と背景です。

なお、撮るなら早めに。あと2ヶ月どんどん顔がくすんでくるということもありますが。顔に腫れ物が出来たとかケガしたとかいろいろ起きます。

3. 【227303】 投稿者: 大変そうですね。  (ID:..8zS3sMmU.) 投稿日時:2005年 11月 17日 12:26

> たぶん初心者さんは、デジカメ=家庭でと思われているのかもしれませんが、今はよほどのお店でない限り大きな所でもデジカメで撮ります。また旧来の(ということはたいていはポラロイド)と両方で撮ります。写りは所詮どっちもどっち。
    >
    > デジカメの方がいっぱい撮して選べます。普通の写真だとせいぜい数枚でしょう。ポラロイドなら失敗しない限り取り直しは出来ません。

<デジカメ>様の言われるとおり、今はほとんどデジカメ対応されていると思いますよ。
    慣れている方なら撮影や編集など負担は少ないでしょうけど、受験を控えている時期、親御さんも気苦労が色々あるでしょうから、近くに良い所があれば気軽に利用されればと思います。

我が家は幼稚園受験でしたが、なにせじっと写真をとれるわけがなくデジカメで10ポーズ近く撮っていただき、その中から選んでもらいました。
    決定したものをCDに保存してもらいました。(撮影代に含まれてました)
    「もしサイズ違いが入用であれば後日遠慮なく」とお店の方も手馴れた感じでした。
    主人は一緒に撮影が出来ず、会社の近くの別のところで撮ったのですが、「背景色が違うとおかしいから」と先に撮った写真を見て色を修正してくれました。
    そういえば、私たちが撮影したところも修正対応だったと思うので、顔色なども直してくれるのでしょうね。
    リクルート用など大変でしょうから。

夫婦共の感想は、「たかが写真、されど写真」。
    なにかと便利になってますから、色んな選択肢の中から心身ともに負担の少ないものを選んでくださいね。

4. 【227334】 投稿者: 昔少女  (ID:b2z2CxXTTjE) 投稿日時:2005年 11月 17日 12:52

サリーの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは、主人がデジカメで家の中の白い壁を背景に写したものを使用しました。
    > ただ、素人撮影なので照明の知識も無く、背景に影が写っていました。
    > びっくりしたのが、4月になり学生証をいただいたのですが、なんと学生証には
    > 出願時の素人写真が流用されて貼られておりました。
    > 試験の結果に影響はないと思いますが、きちんとしたものを準備されることを
    > お勧めします。

そういう学校もあるんですね!
    昔、私が大学受験したときにも同じことがありました。
    父の撮ってくれた素人写真(一応、父は写真が趣味だったので、ニコンの一眼レフか何かで撮って自分で現像までしてましたが、下手の横好きの類だったと思います)で出願し、無事合格したのですが、同じ写真が学生証に貼られてしまいました。
    受験のために、高校の制服姿で写した写真だったのですが、大学の学生証にセーラー服写真というのは悲しいものがありました。

本題ですが、普段着の中から形や色の良い服を選んで着て、撮影されたら良いと思います。
    ご家族の方がデジカメ撮影やプリントが得意で、良いカメラやプリンタをお持ちなのでしたら、おうちで撮られるのも良いかと思いますが、そうでなければ、何かと慌しい時期に不慣れなことに手を取られるのも大変ですし、写真屋さんに撮ってもらって必要に応じて焼き増してもらうのが楽じゃないでしょうか。

5. 【227451】 投稿者: あはは  (ID:IamcRApw7Fk) 投稿日時:2005年 11月 17日 15:30

コンビニにあるインスタント証明写真機で問題ないですよ〜

6. 【227591】 投稿者: うちは  (ID:BPyE5aAcbU6) 投稿日時:2005年 11月 17日 18:35

うちは薄緑無地のロールカーテンの前に娘を座らせてデジカメで撮影しました.

そして,すぐに画面で写り具合の確認.

結局,納得いくまで50枚ほど撮りました.こういうことができるのがデジカメのいいところ.

難しいのは大きさを合わせることです.
    ある程度トリミングしても大丈夫なように,撮影するときはおへそから上で撮ります.
    ストロボはできればレンズの真上がよい.どちらかにずれていると影がその反対側に写ってしまいます.
    おへそあたりから上で横位置ならサービス版くらいでちょうどいいくらいの大きさですよ.

ドローソフトで必要な大きさより少し大きいぐらいに画像を縮小して印刷.しかし,ソフトによっては画像がかなり粗くなるものがあります.

あるいは写真管理ソフトで名刺作成ページをひらき,大きさを調節しました.
    名刺のサイズは91mmX55mmですからだいたい予測できます.

気に入ったデジタルの1枚をラボで大きさあわせて焼き増しして貰ってもいいかもね.

7. 【227639】 投稿者: 初心者  (ID:zUVraRDJSOo) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:09

みなさんいろいろありがとうございます。
    みなさんの意見を参考にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す