最終更新:

12
Comment

【227425】とにかく計算力をつけるには

投稿者: 小4母   (ID:fDg1x61Drqk) 投稿日時:2005年 11月 17日 15:13

娘は1年から3年まで算盤教室に通っていて4年から進学塾にかわった為、結局算盤は3級不合格という中途半端なところで辞めてしまいました。
それが良くなかったのか、算盤に通っていた頃はクラスでも割と計算は速いほうだったのですが、最近、信じられないような思い切り簡単な足し算でさえ間違えることが多く、しかも時間もかなり掛かるようになってしまっていて、かなり焦っています。
何とかしないとこのままでは受験どころではない状態なんです・・・
そこで、今から計算力をつけるには何が一番良いでしょうか?
今からでも公文に行ってみようか、とか、やはり百マスなどで量をこなしていくべきか、とか悶々と悩んでいます・・・
おすすめがあれば是非教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【228098】 投稿者: 公文おすすめ  (ID:brZZV9Ck6I2) 投稿日時:2005年 11月 18日 07:44

本当だったら家で自主学習するのが一番と思いますが
    やはり家だと、今日はやりたくないとかそういう気持ちが
    出てくると思うんですね。実際うちはそうでした。
    でも公文では教室に持っていくプリントというノルマのような
    ものがあるので、「やらなくちゃ」と思うようです。
    1教科6300円なので親もさせなきゃって思います。
    始まりは教室によって変わると思います。
    正直「こんなとこから?」って思うようなレベルからスタート
    させる教室もあります。うちの子が行ってる教室の先生は
    まずどれくらいの計算が出来るか?というチェックを行い、
    結局学校でやってるのと同じ位のレベルからでした。
    やはり現在の実力より難しいところからのスタートでは自信が
    生まれにくいので、少々簡単と思ってもそういうレベルから徐々に
    レベルアップしていきますよ。週2回でなくても1回でも相談に
    応じてもらえると思います。うちの子は行ってよかったです。
    今は秋の無料体験始まったばかりですし、是非試されてみては?
    長々と失礼しました。

2. 【228177】 投稿者: 通りすがり2  (ID:hmQtduGx95E) 投稿日時:2005年 11月 18日 09:28

今お疲れ気味で集中力が落ちているのかなと思いますが。
    わが子も同時期にそういう経験があったので。

損得がわかるような状態になれば治ると思います。
    公文まで落とすこともないと思います。
    公文も良いところもありますが、目的というか対象がちがうと
    思うので、公文のやり方だとかえって計算ミス(わからないのではなく、ケアレスミス)
    が増えるような気もします。

通りすがりさんにおっしゃるように、中学受験用の計算問題をこつこつとしていき、間違え方の分析をしたほうがいいと思います。
    中学受験用の計算問題は公文の基礎問題とはレベルが全くちがいますので、計算力(学校レベルの最低限のものなら十分)といっても、単純なものではないですよね。

公文もいろいろな使い方があると思いますが、中学受験されるお子さんでしたら、公文ほどの段階を踏まずとも、普通に計算ができた上で受験用の高度なものと思います。

あそこまでの手順をふまないと理解できないお子さんを本来公文が対象にしていた(今はちがうようですが)ということだそうですから。

100ます計算のプリントも市販されていますし、10ます計算も売っていました。
    通うまでもないと思います。

3. 【228226】 投稿者: 小4母  (ID:6rp66no0UY6) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:10

皆さん本当に有難うございます。
    >通りすがり様
    やはり毎日コツコツしていくのが何よりということですね。
    中学入試系の計算問題集というのがあるんですね。
    もしご存知でしたら具体的なテキスト名を教えて頂けますか?
    どれが中学受験系のものなのか本屋で見たらすぐ分かりますでしょうか?
    >落ち算様
    ゲームソフトの落ち算とはどんなものなのでしょうか?
    Vectorとは?
    すいません、無知なものでお恥ずかしいんですが宜しかったら教えて下さい。
    >時間は大事様
    正直なところ、要領の悪い子なのでもう塾だけでいっぱいいっぱいで、今の生活プラス公文の週2というのは今より増してかなりしんどいです。
    毎日5〜10分なら負担は少ないですよね。
    >公文おすすめ様
    確かにノルマがないとついついさぼったりしてしまうのではという思いがあったので公文はどうかなと思ったんです。
    週1でも相談出来るんですね。
    知らなかったです。
    無料体験今しているんですね。
    試してみたい気もします。
    >通りすがり2様
    まさにその通りかもしれません。
    のんびりやの子にここのところ無理やり詰め込んでいる様な状態が続いていて、イライラしたり逆にボーっとしたり、先日は「なんか頭が変な感じがする」と言うので、私も心配になっていたところでした。
    今の時点で、かなり難しいレベルのクラスに入っているのですが、もう最下位なのでかなり無理してる感じです。
    でもやれば何とか出来るのでついていくのに必死になってしまって。
    脳がパニック状態になっているのかもしれませんね。
    この子本来のレベル近くに落としてやり直したほうが良いのか悩んでいるところです。
    中学受験用計算問題ってあるんですね。
    おすすめがあれば教えて下さい。
    間違え方の分析・・・注意してみて行こうと思います。

4. 【228238】 投稿者: 塾に相談は?  (ID:p2g3vpj.752) 投稿日時:2005年 11月 18日 10:21

我が子は5年生です。  たまたまこちらにお邪魔した関東の人間で、あまり優秀とは言えないので我が子ですし躊躇していましたが、似たようなことがありましたのでご了承ください。
     塾の先生に相談してみると言うのはいかがでしょうか?

暗算でやってないか、途中式がいいかげんになってないかなどを含め都度家庭学習をチェック頂くと良いのではと思うのです。
     使用教材なども含め、先生に伺ってみると良いのではと思います。

親が言うより言うこと聞いてくれますし、計算も工夫が必要なものもありますし先生から良きアドバイスが受けられることも期待できます。

・・と言うのも小4で我が家が入塾時、公文もやっていない子で皆との差も激しければ、計算力もついていなかったので、先生に個別チェックをお願いしたのです。
     先生からは「頑張ってるな」など温かな声かけも頂いてとても励まされていました。

ただお子様は算盤の級保持者ですし、きっと慣れればぐーんと伸びて行かれることと思います。
     どうぞ良い道が開けますように・・・。

5. 【228623】 投稿者: 通りすがり  (ID:pTaV7/awoPM) 投稿日時:2005年 11月 18日 20:05

多分本屋さんであると思います。
    日能研ブックスや四谷大塚(HPで販売)その他の出版社も
    いろいろあるのでは?
    1日5〜10問程度でも時間を計りながらするといいと思いますよ。
    塾の課題もあるようなら無理のない程度で頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す