最終更新:

6
Comment

【229195】五ツ木模試判定ダウン

投稿者: オヨヨ   (ID:UOf0WmBCwBU) 投稿日時:2005年 11月 19日 16:24

今回の五ツ木模試判定がDになってしまいました。
前回、前前回と続けてA判定が一気にDに落ち本人も相当落ち込んでいます。
志望校の人数が減っているのに下がりました。何か凄いミスをしたわけでもなくさがってしまいました。個人塾に通っているのですが、だぶんA判定の時は、社会と国語であげていたのだとおもいます。Dの場合合格は、やはりかなり難しいでしょうか・志望校は一校のみなので、受験を辞めようかとも思い、でもそれでは子供にとってくいが残るとも思い悩んでいます。後二ヶ月弱どうがんばればよいのでしょうか、どなたか教えて頂けませんか、塾は家庭の事情で大手塾も無理で、家庭教師の方にお願いするのも無理な状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【229337】 投稿者: りす  (ID:duoHfzo8TOA) 投稿日時:2005年 11月 19日 21:01

    模擬試験は、合格判定を見るためだけのものではないと思います。
    苦手な分野を見つけ、復習するためのものでもあると思います。
    ですから、今回は、苦手なところがわかって、ラッキーぐらいに思って、
    間違ったところをもう一度、解いてみればよいと思います。
    五ツ木のテストは、C判定以上が一応合格圏だと思うので、
    一度ぐらいDが出たくらい、気にすることないと思います。
    それに、秋以降は、だんだん大手塾の優秀な子が受け始めるのに、
    合格判定の偏差値は同じですから、だんだんよい判定は出にくくなっているん
    じゃないでしょうか。

  2. 【229364】 投稿者: すずめ  (ID:xEJ6VlnN/5k) 投稿日時:2005年 11月 19日 21:31

    一度や二度の模試のD判定で、めげていてはいけません。
    たまたま苦手が重なるときだってあるはずです。
    ましてや受験やめるなんてとんでもない。
    受けなければ、きっと後悔しますよ。
    リスさんの言う通り、苦手がわかって良かったじゃないですか。


    うちなんか、E判定を取ったことも何度か有りましたが、
    志望校を変えずに今日まできました。


    後は、神様と仏様にお願いするだけです。
    間違い直しをちゃんとして、頑張って下さい。

  3. 【229368】 投稿者: 通りすがり  (ID:pTaV7/awoPM) 投稿日時:2005年 11月 19日 21:19

    うちの親戚は12月でE判定をもらったそうですが
    第一志望校に合格はしましたよ。
    判定も大事ですが過去問との相性はどんな具合でしょう?
    難関校でなければ過去問を繰り返してやり、傾向を研究することで
    合格できると思います。

  4. 【229410】 投稿者: でも  (ID:z8eZdG9d1jM) 投稿日時:2005年 11月 19日 22:25

    判定をあまり軽んじるのもどうかと・・・
    下がってきていることは、事実。
    周りが上がってきたにせよ、本人が下がってきたにせよ、
    要注意です。


    勿論、これから頑張って合格!というパターンもあるけれど、
    その逆のほうが確率的に多いわけで。


    今すべきことは、
    とにかく、判定を謙虚に受け止め、ラストスパートをかけること。


    そして、第二、第三、押さえの学校を再考すること。


    さらには、最悪の場合の第一志望変更パターンもお子様にはいわずに
    親が考えておくこと。でしょう。

  5. 【229433】 投稿者: すずめ  (ID:xEJ6VlnN/5k) 投稿日時:2005年 11月 19日 22:44

    一度くらい下がったからって、
    >下がってきていることは、事実。
    でしょうか。「下がってきている」とは、
    何度も何度もうけて、だんだん下がっていくことを言うもの。
    その経験もありますが、はい上がりましたよ!


    振幅があるのは事実でしょうが、それはたいていの子供にあるもの。
    謙虚に受け止めて、受験をやめるぐらいなら、
    気にせず、突っ走る方が良いと思います。


    あきらめずに、ラストスパートかけましょうね!!

  6. 【229453】 投稿者: オヨヨ  (ID:omIebPNjBMQ) 投稿日時:2005年 11月 19日 23:24

    皆さん色々と御指導下さって有難うございます。
    過去問との相性は悪くはなく点数的には合格範囲内だったのですが、、、、。
    もうすこししかない、でもまだ間に合うかもしれませんね。
    気をひきしめて、皆さんの仰るとうりもう一度、がんばってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す