最終更新:

9
Comment

【229218】京都文教・平安中学について

投稿者: 中堅校   (ID:kYTWDG/2VwA) 投稿日時:2005年 11月 19日 16:47

小4の娘についてですが、まだ受験をしようかどうしようか迷っています。
受験するにしても難関校ではなく中堅校で面倒見が良く進学に力をいれていそうなとこ
ろを・・・と考えています。京都で中堅校のHPをいろいろ見たのですが、京都文教と
平安がいいのではと感じました。
ただ、難関校の情報はいろいろと得られるのですが、中堅校の情報がなかなか探すことが
できません。トップクラスでクラブと勉強との両立は可能なのか、男女共学になってから
の学校の雰囲気など、どんな情報でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【229230】 投稿者: シナモン  (ID:KGwEVYSu1sY) 投稿日時:2005年 11月 19日 17:38

我が家にも小4の娘がいます。京都でS学園に通っています。

近所に文教、平安にお子様を通わせておられる方がいらっしゃいます。どちらの方とも知り合いですので、色々お話を伺っています。

どちらもそれぞれ良い学校で満足されているようですが、私の印象としましては文教のほうが面倒見が良い気がいたします。

補習も多いようですし、本当に良くしてくださるようです。
    体育系のクラブで全国レベルの部が多いのも印象的でした。
    文化祭も両校お邪魔させてもらいましたが、平安は高校の方で派手目の生徒さんが少々目立ちました。女の子が特にそう感じました。

私の主観ですが、通わせるなら文教がいいなぁと思いました。
    制服も皆きちんと着ていて、明るく気持ちの良い挨拶をしてくれる生徒さんが多かったです。

実際に通わせておられる方からのレスもつくといいですね。

2. 【230953】 投稿者: 2類特進  (ID:J5eFnKvCmVs) 投稿日時:2005年 11月 21日 23:37

現在、2類特進へ子供が通っています。
    我家は、本命落ちで文教にお世話になったのですが、子供の為には
    返って『よかったかな』と、思っています。

第一に、とっても面倒見が良い事。
    国語、数学、英語は、到達度別クラス学習で、取りこぼしの無い丁寧な授業です。
    補習は勿論の事、通常の日でも自主学習室(サポートセンター)があって、
    日替わりで各教科の先生が詰めておられるので、宿題をそこでするも良し、
    復習をするも良し。
    わからない所は、すぐに先生に質問して教えて貰えます。

第二に先生方(学校)の対応が小回りが利いて、素早い事。
    1学期の途中である教科の先生が体調を崩されて、他の先生に替ったのですが、
    中間と期末の平均点の差が異常に違いました。
    夏休み中に改善があったらしく、2学期からは違う先生が派遣されました。
    年に2回、参観を利用しての保護者アンケートもあって、建設的な保護者の意見が
    比較的速やかに反映されます。

生活指導等厳しい事面はありますが、他の共学校と違い元々が女子校なので、
    基本的に先生方は温かい、アットホームな感じです。
    残念ながら、文教でも高校では「あれ?」って子はいますが、他の派手な私学
    や公立に比べるとまだまだ、おとなしいですよ。
    クラブも活発で、高校の新体操、水泳、陸上、バトン、吹奏楽が府大会や近畿大会、
    或は、全国大会へ出場しています。
    文化祭〜体育祭と一貫の行事になっていて、今年は雨天の関係で(未消化分を)
    中学と高校と合同の体育祭になりましたが、最後の学生会の打ち上げが凄く
    良かったです。子供も感動していました。

受験一辺倒でなく、テスト後には、宿泊研修や遠足。
    スケート教室にスキーツアー等、お楽しみ行事もイッパイです。
    各学年、男子が少人数なので、穏やかで良い学校だと思います。

3. 【231080】 投稿者: あおば  (ID:q2NF6zriz82) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:43

平安中学にお友達のお子さんが通学なさってますので、お聞きした情報、私がオープンキャンパスに行ったときの情報をお伝えします。

まず、面倒見はとてもよい、といった印象です。
    テストでつまづいたりしたところは、必ずわかるまで先生が指導してくださるそうで、わからないまま放置、次に進む、といったことは絶対にないそうです。
    なんでも、職員室がオープンで、いつでも先生に質問等できるとのことで、そこのお子さんは平安に入ってよかったと、折に触れてはおっしゃってるようです。

わが子も平安に入学させたくて、オープンキャンパスにお邪魔しました。
    生徒さんの対応がよく、好印象でした。
    とっても使いやすいシャーペンまで頂いて満足でした。

中3でオーストラリアに行けること、ネイティブティーチャーの授業が受けれること、少人数のところなどがいいなぁと思い平安を志望校のひとつとして考えてます。

こんな情報ですが、ご参考までに。

4. 【231121】 投稿者: 中堅校  (ID:kYTWDG/2VwA) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:19

実際に通わせていらっしゃる方のお話やオープンキャンパス、文化祭の様子などお聞かせ
    頂いてありがとうございます。両校とも私の希望している学校のようで、ますます娘を
    通わせたくなりました。
    特に文教のサポートセンターは、学校や塾では集中して勉強ができのに、家ではなかなか
    集中して勉強ができない娘にとって、ありがたい存在です。また、イベント大好きな娘
    ですので、お楽しみ行事が多いところもとってもあってるような気がします。

2類特進さんへ
    娘は小さい頃から、水泳を続けていますので中学に入ったら水泳部に入りたい・・・と
    思っているようなのですが、文教の2類特進では全国レベルのクラブに入って、勉強との
    両立は難しいのでしょうか?

質問ばかりになってしまいますが、よろしくお願いします。

5. 【231917】 投稿者: ちょっと、ごめん  (ID:O5AvxTXhmo.) 投稿日時:2005年 11月 23日 07:41

「文教」「平安」って、中堅なの??
    えぇ〜〜っ。知らなかった、、、。

6. 【231935】 投稿者: サポーターです  (ID:EOtOTwYYm6w) 投稿日時:2005年 11月 23日 08:26

どちらの学校の先生も生徒さんも存じ上げている身です。
    本当に中堅校になりましたね。
    面倒見にしても、今のところ申し分ないと思います。

学校改革が進んでいますので、両校とも今の気持ちを忘れないでいれば、結果はついてくると思います。

平女だけがまだ出遅れているのが、京都としては残念です。

7. 【232590】 投稿者: ヘイジョ  (ID:zfP2teKNcBk) 投稿日時:2005年 11月 23日 23:32

平女も立大の推薦枠が3名から30名になった!と宣伝していますけどね・・・。校長先生も長野の学校の受験者数増加を成功させた人を呼んできたみたいだし・・。
    それでもだめ?ですかね。
    立大とは土地のこととか色々有るみたいですね。
    前校長は左京区の某幼稚園で子どもたち相手に頑張っておられるようですよ・・・関係ないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す