最終更新:

9
Comment

【229218】京都文教・平安中学について

投稿者: 中堅校   (ID:kYTWDG/2VwA) 投稿日時:2005年 11月 19日 16:47

小4の娘についてですが、まだ受験をしようかどうしようか迷っています。
受験するにしても難関校ではなく中堅校で面倒見が良く進学に力をいれていそうなとこ
ろを・・・と考えています。京都で中堅校のHPをいろいろ見たのですが、京都文教と
平安がいいのではと感じました。
ただ、難関校の情報はいろいろと得られるのですが、中堅校の情報がなかなか探すことが
できません。トップクラスでクラブと勉強との両立は可能なのか、男女共学になってから
の学校の雰囲気など、どんな情報でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【232826】 投稿者: 京都方面  (ID:/dzXInswfKs) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:32

京都文京は、最近共学になった元女子校。
    ここに話が出てる平安は、最近共学になった元男子校なんじゃないの?
    平女って平安女学院のはなしでしょ?混乱してるみたいだけれど・・・

2. 【232985】 投稿者: 2類特進  (ID:mSAm3iMYYeI) 投稿日時:2005年 11月 24日 13:08

中堅校様

>特に文教のサポートセンターは、学校や塾では集中して勉強ができるのに、
    家ではなかなか集中して勉強ができない娘にとって、ありがたい存在です。

はは、何れも一緒ですね。
    我家の子も最近は、サポートセンターで宿題をこなして来る様です。
    まあ、何と言っても小テスト&定期テストの結果が悪ければ、ただ事でない?!
    お残りが待ち受けていますから、宿題だけでも必死なのかもしれません。

さて、ご質問の件ですが、男子、女子含めて、何人かは水泳部で頑張っておられます。
    2類クラスだからと言って、特別扱いも無く、待遇は総合クラスも一緒です。
    朝錬あり、日曜日も試合ありで中々大変なようです。
    勿論学業優先なので、補習等の時には補習>>>>クラブとなります。

一期生の男子の方がこの夏、府大会に出られてそこそこの成績だったと
    先日の保護者懇親会で聞きました。
    唯、女子は高校からスポーツクラスもあるので、成績によりそちらへ
    進まれる方も今後はおられるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す