最終更新:

2
Comment

【230099】清風南海について教えてください

投稿者: 青春・・   (ID:1CJECRIoaBY) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:05

今日オープンスクールに行ってきました。かなりいい印象を持ったのですが、ひとつ気になったのが、スーパー特進と特進の成績上位者が、セミナーを週2,3日とるという話です。その間はクラブ活動できないわけで、何となく居づらくなってやめる子もいると聞きました。クラブなどで、違うクラスの友達や先輩後輩からいろんな刺激を受けて欲しいと思っていますが、実際はどうでしょう?クラブの入部率や活動日と、勉強とクラブの両立に対する学校のスタンスなどを教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230268】 投稿者: 北助松子  (ID:plRiaOe2wJE) 投稿日時:2005年 11月 21日 07:14

    子供が通っています。
    実は前日には運動部の生徒で、最寄り駅から学校までの通学路のゴミ拾いをしたり、
    文化部の生徒は実験などの準備をしたり、がんばっていたようです。

    クラブの入部率の正確な数字はわかりません。
    スーパー特進でもクラブに入っている人はわりといます。
    ただ、やはり文化部が多いと思います。
    運動部などで活躍する人は、土曜日に大会にでたりして公欠になる人もいるようです。
    文化部は毎日活動しないクラブもあるようですし、
    塾に行くとか習い事にいくからと、この曜日はクラブに出ないという人もいるとのこと。
    また、テストの度に「要注意点(平均点の7割だったか8割だったか・・・)」を
    3教科以上取ってしまうとクラブ停止になり、いやでも参加できなくなってしまいます。
    毎日ハードな練習をするクラブだと居づらくなるようなこともあるのかもしれませんが、
    そうでもないクラブもあるのではないかと思うのですが・・・。

  2. 【231355】 投稿者: 青春・・  (ID:FTIG9No/XgU) 投稿日時:2005年 11月 22日 13:43

    北助松子さま
    では、クラブを続けられるお子さんは成績が心配ない子達なのですね。充実した学園生活のためには勉強!ですか。でも、だらだら「クラブ命」になるよりは良い環境と言えるのでしょうね。愚息がお子様の後輩になれるよう願います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す