最終更新:

4
Comment

【230558】伝えたほうがいいのでしょうか?

投稿者: パイン   (ID:6rBbsNge3Uo) 投稿日時:2005年 11月 21日 15:05

 現在大手塾に通う五年生女子です。五年生になってずっと同じクラス、カリキュラムのスピードが速く、家庭学習ではついていけなくなりました。私自身も今までは教える事ができたのですが、算数で、教えるのに戸惑い、塾のない平日に近所の補習塾に通うことにしました。
ほぼ、個別状態で大手塾の宿題や復習をやりながら、見てもらっています。

近日中に大手塾で面談があるのですが、この補習塾に通っている事を伝えたほうがいいでしょうか? それとも、ここだけで頑張っているから先生、もっと面倒見てくださいねとおねがいしたほうがいいでしょうか? 大手塾の日は、早く行って自習室でも、質問をしたりしています。

大手塾では7クラス中、下から3番目、志望は大学付属校です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【230892】 投稿者: リンゴ  (ID:ppXjU6KZAc.) 投稿日時:2005年 11月 21日 22:52

    パイン様
    大手塾をやめられて補習塾か中堅塾に変更なさった方がいいですよ。
    大手塾に通わせてる・・という見栄なんか捨てて、お子様に合った塾に入れてあげるべき
    ですよ。お成績もそれほど良くないんでしょ。大手塾で下位にいるより中堅塾で上位にいて自信
    つけさせてあげてください。・・・以上・・塾講師の独り言でした。

  2. 【230966】 投稿者: メロン  (ID:6ZZ7HmeHBuQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 23:41

    まず基礎がスラスラ解けることが必須ですよ。
    どこに通っているかではなく、子供の能力を伸ばしてくれるところかですよ。

  3. 【231260】 投稿者: ざくろ  (ID:g2RGVWOz1DY) 投稿日時:2005年 11月 22日 11:48

     うちの子は大手塾と個別の掛け持ちです。
    5年生ぐらいになると算数は教えられなくなりましたので、算数だけ個別でフォローしてっもらっています。(今は6年です)
     大手と個別、家庭教師や他塾は皆さんおっしゃらないだけで、結構いらっしゃると思いますよ。(子供同士の情報によると)
     うちは大手の方には個別のことは一切言っておらず、ここだけが頼りなのでよろしくお願いします。って感じでいろいろお世話になっています。
     大手+個別か家庭教師か他塾の人で大手に掛け持ちであることおっしゃってる方ってほとんどいないと思うんですが・・・。
     

  4. 【231387】 投稿者: パイン  (ID:pr0DY.wE6dk) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:39

     リンゴ様 私も先月、娘にとっていい塾がほかにあるはずだと思い、転塾も考え、色々と探してみたのですが、結局、任せてみようと思う塾がありませんでした。それで、この組み合わせとなりました。リンゴ様のおっしゃるとおり、伸び悩んでいる成績です。塾教師であるリンゴ様がご心配してくださるような状況でした。
    任せられるいい中堅塾があればよかったのですが、今は、この組み合わせで、成績も少し向上してきているようなので、頑張ってみます。有難うございました。

     メロン様 基礎問題の繰り返しですね。アドヴァイス有難うございます。
    子どもを伸ばしてくれる塾探しは、親の仕事ですね。

     ざくろ様 きっとみなさん、おっしゃらないだけですよね。娘の話によると、お友達の中には、帰宅したら家庭教師が待機されてるご家庭もあるみたいです。お話を伺ってとても参考になりました。我が家もここだけが頼りと、お願いしてきます。有難うございました。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す