最終更新:

14
Comment

【231182】薫英・雲雀・梅花・武庫川・プール

投稿者: 困った・・   (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 22日 10:08

小6女子の母です。
勉強があまり好きではない娘が私立中学を希望し、数校まで絞ったのですがその後がどうにも決まりません。
候補は、薫英・雲雀・梅花(特進)・武庫川・プール(スタンダード)です。
共学・女子校・宗教ありなし、本当に混ぜこぜです。
説明会・体験学習なども行ったのですが、親も子どももピンと来る所がなく、
いまだに志望校を決められません。

ちょっと活発な娘なので、学校もおとなしいより活気がある所が希望です。
今は将来の夢などもないのですが、もしやりたい事が出来た時、進学するのに手遅れにならない
様、勉強面でも適度にお尻を叩いてくれて、
人間関係や生活面も面倒見の良い学校・・と贅沢な考えでおります。

過去ログはすべて拝見いたしましたが、新たに上記の学校で、何か感想・情報をお持ちの方、
アドバイスいただけませんでしょうか。

自分の子の事を知らない方にお聞きするのは、おかしいかもしれませんが、
ここに来て、どの学校が本当に娘に合うのかわからなくなってしまい、途方にくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【231312】 投稿者: ☆  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 11月 22日 13:01

どのような理由で私学を希望されるかによると思うのですが、
    通学距離というのも、かなり重要だと思われます。
    かなり、広範囲の学校を選んでおられるようですが
    朝のラッシュに重たいかばんをさげて毎日通学する12歳の
    女の子のことを考えてあげてください。
    また、クラブに入れば遅くなったり、休みの日も
    学校にいかなければなりません。
    せめて、家を出てから、1時間以内で学校に着くところで
    考えられる学校はこの中にないですか?
    (もし、この中の学校の真ん中あたりにお住まいで、
    すべて1時間以内、だったらごめんなさい。)

2. 【231392】 投稿者: 困った・・  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:46

☆様、お返事ありがとうございます。

通学に関しては、私も近いほうが楽でいいと思います。
    候補の中では、武庫川とプールが遠くなるのですが、
    娘が武庫川は学校の雰囲気(施設)、プールは新校舎に変わるのが気に入っているので、残しています。
    どこを見ても、「なんとなく嫌」とか「合わないような気がする」
    はては、「校長先生の感じが嫌」などという漠然とした感想だけで、がっくりきます。
    それぞれの学校の特徴なども聞かせたのですが、あまりイメージがわかないようです。

いっそ、親が決めてしまおうかとも思いましたが、どの学校へ行っても
    必ず嫌な事にもぶつかりますし、その時に「自分が選んだ学校」という意識があれば、
    がんばって乗り越えていくだろうからと、なんとか気に入った学校に通わせたく思います。

最後になりましたが、私学希望の理由は、昨年度に通っている公立小が学級崩壊し、
    イジメがエスカレートして不登校寸前まで行ったのに、
    公立の対処の遅さやもどかしい動きに、親子共に疲れ果てたからという事と、
    お尻をたたいてもなかなか勉強に取り組まない娘なので、
    校区のあまり評判の良くない公立中学では、楽なほうに流されて
    素行が悪くなるかもしれないという不安からです。

3. 【231414】 投稿者: ☆  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 11月 22日 14:56

偶然ですね・・・
    私が武庫川出身、娘がプールです(^。^)
    プールは駅から近いですよ。(徒歩5分くらい)
    学校の雰囲気はスタンダードは
    親がプールだから娘も・・・みたいな方から
    アドバンスには入れなかったけど
    3年からのクラス替えには絶対入る
    って感じの頑張り屋さんまでいろいろな
    タイプの生徒さんがいます。
    中にはイマドキ女子高生もいますが
    中高あわせても半分〜2/3くらいは
    制服もちゃんと着ているかわいいお嬢さんですよ。
    先生もとても親切で親身になって
    相談に乗ってくださったり、補習をしてくださっています。
    昔よりプールの偏差値が落ちてきたことに対し
    ここ数年、先生方が一丸となって努力されていると聞き
    うちは選びました。
    武庫川はもう私のころから20年以上経ちますので
    あまり何も申せませんが、大学進学の面で
    外に出にくいような話はこの掲示板でみましたよね。
    でも、10年武庫川(中高大)ってある意味老舗のブランドって感じで
    信用あるお墨つき!のようなイメージないですか?
    出身校だからかな・・・(^_^;)

4. 【231540】 投稿者: うたや  (ID:B.8skSStT96) 投稿日時:2005年 11月 22日 18:09

こんばんは。私は梅花(高校)の在校生です。
    何かご質問がございましたら、どうぞ聞いてください。
    出来る限り、お答えしたいと思います。

5. 【231582】 投稿者: 困った・・  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 22日 19:00

☆様、本当に偶然ですね!
    ご自身が武庫川でお嬢様がプールとは!

両校ともに、通学するのに遠いのですが、どちらも気に入っています。
    武庫川はおっしゃるように大学が選択できないことが、一番ネックです。
    娘は声楽科に興味があるのですが、定員は20名・・。
    希望が通らなかった時に、いやいや他の学部に通うのも辛いかなと思ってしまいます。
    他は申し分ないのですが・・。

プールはよいお話が聞けて嬉しいです。
    きめこまやかな対応をしていただけそうですね。
    来月は見学会も行われるので、また行ってみようと思います。

うたや様、ありがとうございます。
    梅花の特進は高校からは何クラスになるのでしょうか?
    中学では一クラスですが、お友達同士のトラブルなど、なにかお聞きしたりしますか?
    また、特進は授業数が多いですが、勉強以外の学生生活は楽しめていますか?
    逆に、総合は土曜日がお休みなどでゆとりが大きいですが、そのために遊びすぎたり、
    派手になったりするお嬢さんなどはいらっしゃいませんか?
    キリスト教の学校ですが、教えに対してはどのように感じていますか?宗教カラーは強いですか?
    最後に、学校生活で困ったことがおきた時の先生方の対応は満足できるものですか?
    質問攻めでごめんなさいね。どうぞよろしくお願いします。

6. 【231780】 投稿者: 下弦の月  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 22日 23:33

私方も同じく考えている学校がそこに入っています。
    同じく勉強嫌いです(笑)
    参考になるかはわかりませんが、塾の進学コースにも入って、本人なりに頑張ってきたので、やはり偏差値順を優先する予定です。ですのでここには無いちょっぴり上の学校もチャレンジ予定でいます。どの学校もそれなりによい特色があると思いますが、娘の頑張った分の甲斐があるよう、上の偏差値から選びたいと思います。

7. 【231959】 投稿者: うたや  (ID:B.8skSStT96) 投稿日時:2005年 11月 23日 09:26

梅花の特進は高校からは生徒数によりますが、1〜2クラスと言ったところです。
    (今の高3と高1が2クラス、高2は1クラスです)
    結構3年間特進で過ごす生徒も多いので、高3になると同じ特進の子は大体分かるようになっていますし、クラス対抗の行事(体育祭やスポーツ大会といった)などでは特進のクラス同士での対抗心はものすごいです。(クラスの団結力も強いですが)

中学の特進は1クラスですが、全校に広がってしまうようなことは聞いておりません。
    もちろん、小さないざこざはあるとは思いますが、それは人間が集まるところですから当然のことだと思います。

特進は授業日数が多いですが、中学の子はわりとクラブに入っていますし、高校でも入っている子はいます。
    この前中学テニス部が大会でダブルス入賞をしたのですが、そのときの片一方の子は特進の子でした。
    高校でも特進の子がチア部に入ったと言う話も聞いています。
    梅花の特進に中学から入ってくる子は勉強もクラブも頑張りたいという意欲的な子が多いな、と感じています。

総合は土曜日が休みですが、中学にはそんな派手な子はいないと感じています。
    やはり、ご家庭は少しゆとりのあるおうちが多いので、(でも学費が払える程度の平サラリーマンの家庭もあります)遊ぶお金が普通の公立よりちょっと高いかもと思うことはありますが、それは各ご家庭のしつけ次第なので、お金をあまり使わない子ももちろんいます。
    土曜日の過ごし方は人さまざまで、遅くまで寝ている子もあればお稽古などに励む子などもおります。家が近くないこと遊ぶのは土日しかないのでたまには遊びますが。(でも日曜日は教会があるんですよね)

高校になるとまた、公立から大量の生徒が入ってくるので、学校のカラーが多少変わります。
    少し公立っぽい感じです。
    茶髪やパーマ、化粧などをした生徒が出てきます。
    ですが、梅花は頭髪にはうるさいので、ちょっと変だな、と思われると、朝の校門で生活指導の先生に止められます。
    なので、そういった生徒は少数しかいません。(大体どこの学校にもそういう生徒はいますね)
    そういう子はどちらかと言うと、総合に多いです。
    でもそれは土曜日があるからではなく、中学からそういう要素を持っていた子がほとんどです。
    それから高校になると、総合にも土曜講座があるので、土曜日でも学校に来ている子もいます。

長くなりすぎたので、次のスレに分けて書きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す