最終更新:

14
Comment

【231182】薫英・雲雀・梅花・武庫川・プール

投稿者: 困った・・   (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 22日 10:08

小6女子の母です。
勉強があまり好きではない娘が私立中学を希望し、数校まで絞ったのですがその後がどうにも決まりません。
候補は、薫英・雲雀・梅花(特進)・武庫川・プール(スタンダード)です。
共学・女子校・宗教ありなし、本当に混ぜこぜです。
説明会・体験学習なども行ったのですが、親も子どももピンと来る所がなく、
いまだに志望校を決められません。

ちょっと活発な娘なので、学校もおとなしいより活気がある所が希望です。
今は将来の夢などもないのですが、もしやりたい事が出来た時、進学するのに手遅れにならない
様、勉強面でも適度にお尻を叩いてくれて、
人間関係や生活面も面倒見の良い学校・・と贅沢な考えでおります。

過去ログはすべて拝見いたしましたが、新たに上記の学校で、何か感想・情報をお持ちの方、
アドバイスいただけませんでしょうか。

自分の子の事を知らない方にお聞きするのは、おかしいかもしれませんが、
ここに来て、どの学校が本当に娘に合うのかわからなくなってしまい、途方にくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【231982】 投稿者: うたや  (ID:B.8skSStT96) 投稿日時:2005年 11月 23日 09:46

スレでなくてレスでした……。お恥ずかしい。

キリスト教についてですが、梅花は毎朝礼拝をしています。
    その中では毎回讃美歌を歌ったり、聖句が読み上げられ、先生方のお話があります。
    ですが、宗教カラーは決して強くはありません。
    選ばれる聖句は道徳的なものですし、宗教部の先生は「私はキリスト教を信じているけれど、あなたたちが信じるかどうかはあなたたちの自由です」と言うスタンスなので。
    けれど、前のレスに書いたように、日曜日には教会に行かなくてはなりません。
    中学には教会出席カード、高校にはレポートというものがあって、教会に行かないと減点されてしまうので。(カード点、レポート点というのがあるんです。)

学校で困ったことが起きたときの先生の対応はまあまあといったところではないでしょうか。
    親が動けば、学校も動きます。

とりあえず一通り答えてみましたがいかがだったでしょうか。
    まだまだご質問がおありでしたら、お答えしたいと思います。

また、今週の金曜日の11月25日にキャロリングと呼ばれます、クリスマスツリー・ステンドグラス点灯式が午後5時より行われます。
    クリスマスページェントも12月17日の土曜日に行われます。
    ページェントでは吹奏楽部、教師や有志の生徒によって編成された管弦楽団が演奏します。
    多くの生徒のエネルギーがひとつの舞台に集約されているのを見ていただけたら、と思います。

また長くなってしまいましたが、今回はこれにて。

2. 【232071】 投稿者: うちは…。  (ID:QJH3hH2bqgQ) 投稿日時:2005年 11月 23日 12:22

告白ですが、わがやはここへきて中学受験をやめました。
    決断にはある意味勇気が必要でしたが、スレ主様と9割似た考え・志望校もほぼ同じでずっと決められずに来ました。地元の公立は我が家の地域でも決して良いとはいえません。
    総選地区ですので高校はかなり難しい選択に迫られる事でしょう。
    が、しかし、子どもは小学生。今から将来を考えて進路を決めろといっても所詮無理な話なのです。結局決めるのは親なんですね。
    我が家は、スタートが遅かったのでおのずと受けられる学校も限定されますし見学に行ってもピンと来るものが無い…まさにソレ!!でした。悩みに悩んだ末ここで、決断しました。今、是が非でも私立に…とばかりに見切り発車をして親が決めた学校に行き、三年後あたりに「私は別の学校に行きたかったのに…」などと言わない保証も無い。また、具体的かつ現実的には平均偏差値40台のあたりでは下手をすれば公立で頑張った子よりも私立に行っても皆が勉強するとは限らないので6年後は選択肢がより少ないかもしれない…ならば地域の中学に行きながら塾を併用し(私立に行くよりは経済的には絶対に安い)もっと基礎を固めて三年後か六年後に子ども自身が自己決定した学校にチャレンジする、それで我が家は納得したところです。短期間でも頑張ってきたのに…などの思いは親子ともありました。
    しかし、最終的には子ども自身が今の自分の実力を知っているのでさらに積み上げることで納得した次第です。
    ただ、我が子はどちらかといえば流されないタイプなのでこの選択もあり、となりましたがスレ主さんのところは流されやすいタイプ?のようですからこの選択もありですよ!とは
    お勧めしませんが、私学に行ったら勉強するだろうとか友人関係も上手くいくかも…というのは安直だと自分は思っています。また、勉強する子は何処へ行ってもしますししない子はしないと思います。それとわが子は、学校で仲が良いと思っていた子らから無視されたりしたことがあって、それも私立中学を受験しようというキッカケになった理由の一つです。
    でも、大変心配した友人関係も、自力で乗り越え今では新たな友達が沢山できて楽しく通っているのを見て、あー結局は子ども自身なんだな〜と実感しています。今後も色々なことが待っているでしょうが、頑張ってほしいと願っています。
    どうしても、ピンとくるものがないならこのような選択もあるのでは?というくらいにしておきますが、いずれにせよ決定するまでが大変だと共感しますが、私は、今では親が早くから子供の人生のレールを敷くことを良しとしていません。子どもは個人差はあっても自分自身の生きる道を自分自身で考える時が必ずくると思っています。そうして自己決定し、自分の人生に責任をもって強く生きていってほしい…そう願って受験をやめた親子もいるんだなあーくらいに思って流してくださいね。なんの具体的な情報も出せませんが、選択は一つじゃないということを伝えたくてレスしました。長くてごめんなさい。最後に我が家は今大変前向きです。むしろ志望校を決められず悩んでいた数日前よりは前向きです。
    では、親子共々体調を崩されませんよう頑張ってください!!^^

3. 【232171】 投稿者: 困った・・  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 23日 14:49

下弦の月様、ご意見ありがとうございます。
    偏差値に関しては正直気になるところですね。
    成績が上がってくると、少しでも上がいいななんて思ってしまったりもしますが、
    我が家の場合は昨年度の辛い経験があるので、『娘が楽しく通える学校選び』
    を第一のテーマにしています。
    でも、つい忘れかけてしまうのですが・・。
    お嬢様の希望の学校に入れたらいいですね。お互いがんばりましょう!

うたや様、とても詳しくわかりやすく教えていただいてありがとうございます。
    おとなしい感じよりも、活気のある学校のようで、我が家としては好ましいです。
    派手な方も少ないようですし。
    日曜に教会に行く事は初めて知りました。ありがとうございます。
    その件で恐縮ですが、また質問させてください。
    教会に行くのは毎週ですか?
    減点されるというお話ですが、月に何回くらいのペースならクリアできるのでしょうか?
    また、教会の奉仕活動に参加しなればいけないような場合もありますか?
    現在日曜に習い事をしているので、そちらに行けなくなるのかが気になります。

うちは・・・。様、
    勇気ある決断をなさったようですが、前向きに生活なさっているとの事、決断は間違っていなかったようでよかったですね。
    私も、うちは・・・。様と同じような考えをもっています。
    もともとは、公立中学で、いろんな子と関わって、もまれて育たなくっちゃ!という考えの我が家でしたので、私立は全く頭になかったのです。
    うちは・・・。様のおっしゃる様に、今の時点で自分の未来を想定して学校を選ぶなんて、
    少なくともわが娘には不可能です。せめて中学3年生にもなれば、自覚もでてきて、
    この高校に行きたいから、これだけがんばらなければいけない。などと分かってくるかなというところです。
    ただ、うちは・・・。様のお嬢様と決定的に違う「流されやすいタイプ」という点で、
    私立中学に決めました。
    今現在は楽しく学校に通っておりますが、同学年には万引き・タバコなど裏では
    かなり素行の悪い子どもさんもいらっしゃいますが、娘は気づかず一緒に遊んでいます。
    このまま中学に入って娘が流されるのが目に見えるようで・・。
    うちは・・・。様のお嬢様のように、流されないタイプであれば我が家の選択も変わっていたかも
    しれませんね。
    親が同じ考えでも、子どものタイプで対応も変わるという見本みたいですね〜。
    お互いに楽しい中学生活を送ってくれることを願いましょう!
    アドバイスありがとうございました。

4. 【232207】 投稿者: うたや  (ID:B.8skSStT96) 投稿日時:2005年 11月 23日 16:07

お答えいたします。

教会に行くペースは生徒によってさまざまです。
    毎週行く生徒もいれば、少数ですが、カード点やレポート点の点数が5点から10点しかない為、その点数を放ってほとんど行かない生徒もいます。(ペーパーテストで取れる子でないとできないことですが)
    月3回も行っておけば、まず大丈夫です。
    時間の拘束も午前中の1〜2時間くらいです。
    教会のバザーなどに参加するかどうかは本人の意思に任されているので、参加しなくても大丈夫だと思います。

梅花は中学のほうはおっとりした感じがありますが、高校では公立から多くの生徒が入ってくるので、それなりにいろんな子がいます。
    ですので、高校はまあまあ揉まれると思います。
    しかし、揉まれるといっても学校が生徒を放り出すことはほとんどありません。
    なのでその点に関してはまず安心していただいていいと思います。
    梅花はまず、生徒との対話を大事にしている学校だなあと私は感じています。

5. 【232267】 投稿者: 下弦の月  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 23日 17:37

困った・・ さんへ:

『娘が楽しく通える学校選び』 本当にまさに我が家もそうですが、関西は本当に私学校がすくないですよね〜

うちわさんのご意見、我が家にとっても、大変考えさせられるものであります。
    うちわさんのお気持ちがとてもわかります。勇気ある決断は本当に拍手です。

我が家も志望校決定には随分悩むものがあり、困ったさん状態で境遇が似ているきがします。確かに勉強嫌いで大変でした、うちの場合、勉強を強要すると親子ケンカ度々でした(笑)、しかしこのまま放っておくと全然勉強しないかもしれないです。

受験塾にいくまでは、公立小で学ぶべき基礎が全く出来ておらず何かと大変でした、2年間塾で学んだことは大きく学力がついたと思ってます、今受験を辞めたとしても、マイナスではなかったと思います。でもやっぱり、それなりの恵まれた設備の整った、また留学など多種多様を経験させてくれる私学でゆったりと学ばせた方が、伸びなかった芽も伸びる場合もあるかな・・・っと思ったり。
    公立中学の学力は大変低く、内容も昔と比べ浅く、また授業もうるさく、結局塾で学び勉強する、とも聞いているとなんか不安・・・

しかし、一つ注意しておきたいことは、公立中学よりも私学の方が、色んな隠された問題点があるのは事実と思います。私学校は問題が起きると世間体が悪いのかひたすら隠し、例えば先生が生徒に対する暴力暴言など、生徒側が世間に声を上げて初めて問題になります、新聞やニュースでありました、最近では、京都の○○社中学体育問題教師に、生徒側が学校側を訴えた事件や大阪の○○社の問題教師・・・誰かが外部に声を上げるまで、ギリギリまで隠す体質は私立です。公立の場合は教師は公務員なので、最近では少しでも問題行動などあれば吊るし上げです、父兄は強気に校長や教育委員会などに訴えたり頻繁だと思います。
     生徒も場合も、すべての子に当てはまるとはいえませんが、私立の方が遊ぶ内容などお金がかかってくる内容となり、公立の子とは金銭レベルが違うと思います。あくまで人にもよりますが、やはりご家庭も豊かなお子さんが多いのでどうしても派手がちです、万引き、朝帰りなど、聞いて驚きですがお嬢さん校でもある事実をしり大変驚いたことがあります。私学だから子供は従順で純粋できっちり、というイメージは表面だけで裏事情も冷静に頭の隅においておかねばなりませんね。

私立中学選びって本当にいろいろ考えさせられますね、でもめげずに1月下旬に笑って希望の学校にい入れたらいいデすよね、お互い頑張りましょう、一緒の学校になるかもしれませんね。

6. 【232288】 投稿者: 困った・・  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 23日 17:46

うたや様、いつもすばやいお返事ありがとうございます。
    梅花が、生徒との対話を大事にしている学校とお聞きし、とても安心しました。
    生徒さんにその様に言ってもらえるなんて、立派な先生方ですね。
    娘がお世話になった際には、よろしくお願いしますね。(と言っても、誰だかわからないけれど・・)

下弦の月様、うちもしょっちゅう喧嘩をしますよ〜。
    言ってもやらないタイプなので、きっと中学になっても本質は変わらないと思います。
    学校からの課題であればしかたなくこなすでしょうから、その点でも面倒見の良い私立でないと、毎日親子喧嘩になる心配が・・。
    忠告してくださったような問題点については、全く頭から抜けておりました。
    ニュースでもやっていたのに・・。もう一度、しかと心にとめておきますね。
    お互いに納得のいく学校選びと、合格をいただけたらよいですね!
    同じ学校になる可能性も・・その時の合言葉は『勉強嫌い』でしょうか!?

7. 【232485】 投稿者: うちは  (ID:QJH3hH2bqgQ) 投稿日時:2005年 11月 23日 22:04

スレ主様、受験続行中の皆様に1月、笑顔が来ますように。
    どうぞ、インフルエンザには十分ご注意ください。では、失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す