最終更新:

82
Comment

【2351778】堺市で校区の評判が一番悪い中学に通わせるか、私立に通わす(通わせれるか?)

投稿者: ナヤミン   (ID:1B6.PtEk0wE) 投稿日時:2011年 12月 09日 08:16

もともと堺市市民ではなく、校区というものを考えず、家を購入しました。最寄駅は堺東です。

こどもが小3なのですが、校区の公立中学校が堺で一番昔から評判が悪いというところでして、実際5年前まで通っていた若い子からも、男子はリンチがあった、女子もちょっとピアスをつけてきただけで、不良にからまれいじめられていた
等、警察沙汰になることがあった、先生は知っていても何も助けてくれないと、内容を聞いてそこまでひどいとは驚きまして、その子も子供さんを行かせなくて済むなら行かせないほうがいいよと言われました。私は気にしていなかったのですが、部落問題も関係しているようです。少々荒れているのは公立はどこでもだと思ってたのですが、あまりのひどさに絶句・・

それで、そんな怖い所に子供を(一人っ子)を行かせるのを心配しているのですが、我が家の世帯収入は税込で800万程度で、貯蓄も500万程はあるのですが、ローンもあることですし、私立も行かせられる範囲でしょうか?というか結局は子供が学校に行くのですから、子供にどうするか決めさせることだと思っているのですが、一応難関私立受験用の勉強はさせています。
近所の方に聞きましたら、昔からそこの中学を避けて、越境か、私立へ行く子が多いそうです。極端な話、家を売って中古の安いマンションにでも引っ越したほうがいいのかな・・とか。
私立に通わす事も可能でしょうか?参考にもし通えるとしたらどのあたりの私立が、資金的にも、通学的にもお勧めでしょうか。是非参考までにお聞かせいただきたいです。私としては、子供にたくさんの選択枠があったほうがいいし、やっぱり親ごころとしては、そこの公立中には通わせたくないのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353390】 投稿者: 行動できない母親たち  (ID:qwH1EEVHrkE) 投稿日時:2011年 12月 11日 09:29

地域の公立中学の悪さを焚き付けても仕方がないでしょう。地域社会に溶け込む努力を惜しまず、今の小学校のお母さんたちとのコミュニケーションの中で聞き取るとか、通学・下校途上の容姿でおよその判断はつきますでしょう。本音を貫くだけの姿勢を子供にしめせる母さんなら大丈夫。グジグジしているお母さんならダメ子チャンが育つ。

3年生になって慌てないよう、お子さんの学力と家庭の家計安定を優先に取り組まれるのが普通でしょう。他人のことは言えるが自分のことは貝になる・・・・この地域の人々の市民性なのでしょうか?厳しくてごめんなさい。けど、そう感じるのは私だけ。

2. 【2353860】 投稿者: う~ん  (ID:fFHbWoCFuns) 投稿日時:2011年 12月 11日 21:58

微妙ですね。

越境は、昔っから多いですものね。
    越境でも旭中でしょう。今もあるのにびっくりです。
    ○十年前の昔しか知らないけど、、、
    一部の悪い子は目立ちますし、普通の子も沢山居てるんだけど。

基本、住民票を移さないと出来ないことだから。

現在、通塾中との事、子供の様子を見ながらってとこですね。

スレ主さまとこの経済状況であれば、私立中通わせられますよ。

あとは、子供次第です。

交通の便が良いので学校選択肢は広がります。
    通学時間をどのくらいまでが負担にならないかですよ。
    資金的には、寄付金の有無で変わります。
    基本的部分は、どこも同じようなものです。

子供さんに合う学校を探してくださいね。
    5・6年で学校見学行って決めてくださいね。
    自分の目で確かめるのが一番ですよ。

3. 【2354233】 投稿者: その中学校区のもう一つの小学校でも  (ID:zTHXpnumD7k) 投稿日時:2011年 12月 12日 10:57

その中学校区のもう一つの小学校でも私立や越境をしまくってますよ。
    私が聞いた話によると、保護者が数人まとまって
    越境先の校区内に小さなアパートを一つ借りそこにみんなで住所を移すのです。
    みんなで賃料を分割で負担するので費用はとても抑えられます。
    友達と同じ住所になりますが、あの中学に行かせる事を思えばなんでもない事だそうです。

ナヤミンさんの最寄駅は堺東とのことなので
    E小学校校区にある安いアパートを借りて住所だけそこに移して
    M丘中学校に通われてはどうでしょうか?
    (たぶん)ナヤミンさんと同じ小学校に通う子持ちの友達もおりますが
    上記の方法でM丘中学に通わせるそうです。
    M丘中学は現3年が荒れておりましたが(といってもR中と比較すると可愛いレベルです)
    先生方がその学年と下の学年とを接触させない努力等されたらしく
    今は落ち着いてきていると聞きました。
    M丘中学校区の物価は少々高くなりますが、
    南海線を隔てた外側なら安いところもありますよ。
    私立の費用が心配で、かつ引越しとなると大変だと思います。
    いざというときはトランクルームを借りる気持ちで小さな安いアパートを借りちゃって越境すればいいのですよ!

ちなみに私、S小学校出身の元R中学生ですw
    むかしからガラが悪かったですが、同じ中学の生徒をいじめたりは無かったのになぁ。
    もっぱら他所の学校に喧嘩を仕掛けに行ってもめごとは不良どうしでやってるぐらいで、
    同じ中学の生徒は不良の”仲間”という意識があるのか他校の生徒に絡まれたりしたらすっとんできて助けてくれたりしたんですよ。
    アホでしたが優しい人も多かったんです。

4. 【2356199】 投稿者: そんなに評判悪いのですか?  (ID:9PClajQZDT.) 投稿日時:2011年 12月 14日 09:15

堺市北区で小学生の子どもがいます。

校区の公立G中学も評判が悪いのですが、話題にされている中学は上回るくらい荒れているのでしょうか?

うちも私立中学に進学させたいとは思っていますが。。

5. 【2356347】 投稿者: ナヤミン  (ID:1B6.PtEk0wE) 投稿日時:2011年 12月 14日 12:26

具体的な事を教えていただいて、ありがとうございます。

そこまでして、越境してるんですか?というか越境して認めてもらえるんでしょうか。

まだ小3で(男の子)まだまだ先の話という感覚でしたが、すぐ3年なんて経ちますよね。私はすごく心配しているのに、

主人はなんとなくで私立に行かせられるだろうと、甘くみています。主人は子供の事より、そこの中学に入れて、私が

しんどくなる感じだから(すごい心配症なので)、行かせようかという所があるそうです。

私立に行かせたとしても、その後大学まで面倒みれるかとか、老後の資金も考えないといけないのに、具体的な金額を

だして考えてくれてません。

自分でどんどん中学受験用の問題を解いていく子で、しんどかったらやめていいよっていっても辞めないって言って、自

分で勉強する子で、それで親の経済力がないがために、荒れた学校しか選択余地がないっていうのも、かわいそうだなあ

と、みてて思います。まわりが荒れてようが、本人がしっかりしてたら・・とも思うんですが。

皆さんが書いてくれたこと、主人に見せたいと思います。

6. 【2356727】 投稿者: 心配ならば。  (ID:kUyeXk5Clrk) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:50

小学校高学年の子どもがいます。公立です。
    スレ主さま同様、中学校はあまり良くない校区です。(同じく北区)

主人の年収は手取り650万くらい、家のローンもがっつり・・・それでも中受します。
    高学年だと塾の費用も私立中と同じくらい(それ以上?)かかります。

小学6年生から年間100万くらいかかると考え、子どもが2年生の時にパートに出ました。
    年間80万くらい稼いでいます。子どもの教育費は私の担当です。

それでもフルで働いているわけでもなく、平日の10時~14時だけです。

一人っ子だから可能なのかもしれませんが、大学の費用はもう貯まりましたよ。

3~4年生でしたら働き出すチャンスでは?
    ご主人まかせにしないで、「私が行かせる!!」くらいの気概で頑張って!!

7. 【2370618】 投稿者: …  (ID:b4MAa3QebPk) 投稿日時:2011年 12月 31日 02:14

それって陵西?

8. 【2371390】 投稿者: あけましておめで父さんです。  (ID:vPkUjppJl3M) 投稿日時:2012年 01月 01日 16:56

スレ主さん、あらかた読みました。

公立、荒れてますからね。なるほど心配やと思います。うちもそうです。
    家買うて、でも地元の中学が程度低いんで、私学に通わせたいと思ったんですわ。

最初は、お金の工面と、そもそもうちの子が受験できるんかな?と思いました。
    それで、一応は学力を測る意味で、地元の中規模塾に入れたのが小3の終わりがけですわ。
    ま、進学校狙いというより、鳥かごに入れるつもりで私学ならどこでもええわと思っとったんですわ。
    そしたら、我が子自慢になりますが、そこそこできる(笑)。
    あれよあれよと、今小5ですが、そこそこ狙う感じです。

模試で教科によっては、たまたまですが全国1位になりよって。
    ま、だからといってまだ小5なんで、記念みたいなもんですわ。
    いまだに地元のその塾通っとるんですが、ホンマやったらもっと大手に通って「才能を開かせる」みたいな感じなんでしょうし、大手塾の無料の模試で何回も一位取って、「是非うちの塾へ」と言われるし、でもここでエエと思っとります。ちょっと自慢してしもうて親バカです、すんません。

でね、どうですん? スレ主さんとこ、進学校狙いなんですか?
    それとも公立回避?
    そこをハッキリさせんと、相談に答える人らも迷うと思いますねん。

というのも、今からなら十分に進学校狙えると思うし、そのかわり塾は基本は大手やね。学費も高いですわ。
    そうやなく、公立回避みちゃいな感じでええねんとおっしゃるんやったら、うちと同じようにリーズナブルな塾でええと思いまっせ。
    中堅下位校やったら、十分に対応できますわ。どないです?
    ちなみに、うちは京大個別指導学院に通っています。
    たぶん、上位校狙いの親御さんが聞いたら鼻で笑われます(笑
    ええんです、うちはここでね。
    安いし、安月給の私の子ですから、これ以上は無理です、ははは。

ところで失礼ながら、スレ主さんの経済具合、うちより全然ええですやん。
    十分に私学行けますよ。
    ちなみに、ここでお集まりの方々は、至れりつくせりの対策練ってると思いますねん。たぶん普通の庶民が読んだらドン引きです(笑

でもね、学校それぞれにカラーあります。
    昼間っからランチやらのお付き合いしてるセレブなお母さんたちの学校もあれば、パートに出て必死になって共働きしてる人。
    その層の割合が学校のカラーで随分と違いますわ。
    ちなみに寄付金なんかも一切取らんリーズナブルな私学、多いですよ。

あとはね、特待生狙い。要は授業料免除。
    これ、恥ずかしながらウチ、少し考えてますねん(笑)
    これはね、パンフレットには殆ど書いてません。説明会に行ったり個別相談で聞けます。
    ま、こんなこと書くと
    「貧乏人が通われたら迷惑」「来んといて」って親御さんもいるでしょうね(笑)
    私学が必ずしも大金持ちのサロンとちゃう!っちゅーねん。

ま、というわけで貧乏なウチの子は、負けん気で気張ってますわ。

スレ主さんとこ、私学にゆきなはれ。行かせてあげなはれ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す