最終更新:

4
Comment

【24190】近大と東海大仰星

投稿者: みどり   (ID:h05qfN08qG2) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:24

第一志望が残念な結果となり、現在近大と東海大仰星の英数に合格を
いただいて、おります。
第一志望への思い入れが高かったために、2校の説明会にも参加して
おらず、ここへきて迷っているような状態です。
進路指導、学校生活などおわかりになりましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24232】 投稿者: 初受験終了  (ID:zi3qCWfHAuw) 投稿日時:2005年 01月 26日 19:51

私も第一志望は残念な結果となってしまいましたが、合格を頂いた学校も気に入っており、心新たに頑張ろうと思っています。
    お互い『これから』で今回のことを良い経験と言えるようになるといいですね。

近大も受験校に入っておりましたので、私立展や学校説明会でお話を伺いました。
    私はそれまで視野にも入っておりませんでしたが(私立の事をあまり知らず受験に突入したもので・・・)話を聞いて、実際に学校に足を運んで、とても気に入っておりました。
    まず、学校が広く綺麗。
    生徒がさわやかだった(説明会以外でも足を運んだ機会があったのですが、すれ違う生徒さんがごく自然に「こんにちは〜」と挨拶してくれて感激しました)
    学校全体が頑張ろうと努力しているのがわかった(説明会でも「最近は良い先生を引き抜いて来たり(言い方は違ったかも)頑張っています。今学校が変わろうと頑張っています。今までの実績でなく、これからの実績を見てください」とおっしゃってました。)
    躾の面でも、「人から尊敬される自分になろう」がモットーだったと思うのですが、誰が見てなくても掃除をサボらないでしっかり出来る・・というような、自分で自分が好きになれるようにしないと、人も好きになれない・・・という考えを聞いて共感いたしました。
    大学附属でありながら、他大学への進学をがんばっていて、近大へも勿論道が続いています。
    かつ附属の良さでしょうが、大学から講義に来てくれたり、大学の色んな施設を利用したり、色々将来について考える機会が持てそうだとも思いました。
    (マグロの養殖の話も初めて知りました。すごいのですね)
    後、息子の家庭教師の先生の友人が、近大で教師をしているそうです。
    今特進の生徒が医進の成績を抜いて優秀だそうです。
    毎年コース落ちの可能性があるので、気を抜かず頑張るそうです。
    ただ電車が各停しか止まらず、駅から遠いのがネックでした。
    でもバスも最初は定期しかなかったのが、親の要望で回数券を発行し、また親の要望で片道定期や一日券も発行するようになり、保護者の要望を聞いています・・というようなことも強調されてました。
    ブレザーも中学と高校が別だったのが、最近同じブレザーに統一したそうです。
    後は先生との交換日記(?桐蔭でもありますね)が大変そうだな・・とは思いましたが、これはこれで生徒をしっかり見てくれて親とも意思の疎通が図れて良いのかも知れません。
    それと中1の間は食堂の利用は出来ないそうです。
    仲間作りとマナーを学ぶために、教室で食べる事が決まっています。
    勿論購買部で購入したり、食堂で学生弁当(350円だったかな?)を購入して教室で食べる事も可能です。

そういえば近大に行くタクシーでご一緒になった方は、お兄ちゃんを通わせてて気に入って、ぜひ弟も・・と受験されてました。
    もうお一方も1時間半かかる所から、是非ここに入れたいと受験される方もいらっしゃいました。
    それを聞いて、やっぱり良い学校なのかな・・と思いました。
    そうそう、この前載ったタクシーの運転手さんは、「近大は経営が上手やからな〜。今も新しい棟を建てとるで」と言ってました(笑)
    本当の所は私にもわかりませんが・・・

近大の事しか知らず、説明会の話をつらつらと書いてしまいました。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

2. 【24497】 投稿者: 在校生  (ID:yHDPeXdY/U.) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:46

よくご存知ですね。 おっしゃるとおりです。 近大附属はこれからが楽しみです。

3. 【24765】 投稿者: 追記  (ID:yHDPeXdY/U.) 投稿日時:2005年 01月 27日 17:47

去年の倍率も高くなりましたが、今年は一層高くなりましたね。

4. 【25142】 投稿者: みどり  (ID:h05qfN08qG2) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:16

初受験終了さま

詳しい情報をありがとうございました。
    本人の希望をふまえ、家族で話し合いをして決めたいと思います。

ようやく、受験がおわりホッとしております。
    子供より親の方が第一希望に未練が残っているようです。
    この執着心のなさが、敗因なのかなと思います。

私も新しい春に向けて、仕切直しです。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す