最終更新:

8
Comment

【243407】大手塾?碇塾?

投稿者: みにまうす   (ID:gKTIhzWUfi2) 投稿日時:2005年 12月 07日 12:13

受験を考えている二年の女の子の母です。
3年から塾を考えているのですが、大手の塾にしようか、少人数の碇塾にしようか迷っています。
碇塾は少人数でよく見てもらえそうだし、実績もあるのでひかれるのですが、厳しいという噂も少し気になります。
関学へ行くなら碇塾らしいですが、女の子が通うにはどう思われますか。
通っている方、通っていない方も宿題の量や先生について知っていることがあれば教えてください。
海星か親和あたりを受験したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【246620】 投稿者: かめ  (ID:KRMBAFBeFaI) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:22

入試当日の応援合戦からすると断然大手ですよ。

2. 【247090】 投稿者: 碇塾、娘が行ってます  (ID:XcrljYKbVlg) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:24

たまたまレスを見ていたら碇塾のことが書いてあったので…
    11月にN研から転塾しました。N研をやめた経緯は、とても書ききれませんが嫌いになってやめたわけではなく、本人に合わなかったからです。実際、今中1の兄はN研に小学6年の3月からの通塾(しかもそれ以前の塾経験は”0”)で、金蘭千里に通っています。(本人の第1希望)
    で、碇塾のことにもどります。
    今2年生ですね。では、3年では塾長先生の授業となります。先生は3名いらっしゃて、唯一やさしい先生だそうです。娘は5年生でその塾長に習ったことはありませんが。
    4年、5年と上がるにつれて厳しくなるようです。でも、子供は恐いなりになれるみたいですよ。宿題は多いです。あ、でも5年生での話ですから3年生がどれだけ出ているかは不明です。申しわけありません。
    とりあえず、碇塾の授業についていければ女子なら海星は確実、と先生方はおっしゃています。授業内容をみていると本当にそうだろうなぁ、とも1ヶ月習ってみて思えてきています。最初は大手から変わってみて、不安がいっぱいだったのですが、少しずつここにきてよかったと思えてきたところです。

碇塾のホームページがありますから一度ごらんになってみてはいかがですか?実は、我が家はそのページで碇塾を知ったので。

3. 【247484】 投稿者: mimi  (ID:wdgct/NIKls) 投稿日時:2005年 12月 13日 16:42

大手塾N研に通わせています。

碇塾が合わなかったので転塾してきました。
    N研の先生は面倒見が良くて、言葉遣いが丁寧です。
    教育されているんだなと思いました。

一度、資料をもらったり、授業見学をお子さんとしてみてはどうでしょう。

教え方、塾の雰囲気を肌で感じることが一番だと思います。

海星、親和目指してらっしゃるんですね。
    大手でしたら、この人気校を目指している子は多いですし、
    入学してからも友達に困らないと思います。

N研の宿題はクラスによって違います。
    毎日、計算漢字をしないといけませんが、決して無理の無い量です。

たしかに私も碇塾と悩みました。
    地元の子が多いとかでですが、本人は合格校や成績がもれることを気にしていたので
    やめました。

相性の良い塾が見つかることを願います。

4. 【248018】 投稿者: みにまうす  (ID:HQuANIecdqQ) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:36

碇塾、娘が行ってます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事有難うございます。長い間、レスがつかないので小さな塾のため仕方ないのかなあと思っていました。生の声が聞けて嬉しいです。
    近所では圧倒的、日能研に行く人が多い様で日能研の情報は入ってくるんですが、遠いし時間がもったいないような気がして。その時、碇塾の話を聞いて・・・。
    関学へ入学する人で碇塾卒の人がたくさんいるということでした。ただ、竹刀とかでびしびし鍛えられると聞きました。女の子なんで慣れてないのでちょっと耐えられるかと不安なんです。
    ホームページを見てみたら、実績もあるし好印象で通わせたいと思いました。

>宿題は多いです。あ、でも5年生での話ですから3年生がどれだけ出ているかは不明です。申しわけありません。

5年生で宿題は時間的にどの位かかりますか?やはり親がある程度見てあげるんでしょうか。
    女の子はやはり少数なのでしょうか。
    途中でやめる、辞めざるをえなくなる人はいるんでしょうか。
    土日に教室を開放している様ですが、行かれたことありますか?たくさん来ているのでしょうか?

すみません。質問攻めになってしまって。よかったらお答えください。よろしくお願いします。

5. 【248031】 投稿者: みにまうす  (ID:HQuANIecdqQ) 投稿日時:2005年 12月 14日 13:55

mimi さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。
    mimiさんも碇塾とNとで悩んだんですね。大手ならN研かなと私も思います。
    おっしゃるとおり両方見学してよく考えたいと思います。

> 地元の子が多いとかでですが、本人は合格校や成績がもれることを気にしていたので
    > やめました。

成績がもれるというのはどういう意味ですか?塾の中で成績が丸わかりって事なんでしょうか。
    大手は成績によってクラスわけをするようで、幼馴染の友達がライバルになるのが少しひっかかるので(あまい?かもしれませんが)個人塾?と思っていたのですが。
    その辺教えて下さい。

6. 【249179】 投稿者: 碇塾、娘が行ってます  (ID:XcrljYKbVlg) 投稿日時:2005年 12月 16日 09:37

少し見ていない間にお返事が来ていたのですね。N研と碇…いえいえ、どこの塾に行ったとしても、親の関与がないところは存在しないでしょう!たとえ塾側が親は見ないで下さいというところでも、考えられません。それが実情です。碇塾の宿題が多い、確かに宿題で出ているのは多いと思えます。でも、でもですね、N研で出している宿題だけをしていて、はたしてN研のカリキュラムテスト(復習テスト)で点数が取れるか、というと…取れません。宿題だけしていればいいというものではないです。娘には宿題では出されたいなかったところまでさせていました。だって、出ますもの…テストに。実際、N研のテキストには数多くの問題が掲載されています。やる人は、やってください、ということですよ。
    また、理科社会の一回のテスト範囲が多い!まぁ、これはどこの大手塾に行っても(カリキュラム予定を見る限り)同じでしょうが。
    そういうことからすれば、碇塾の宿題もめちゃくちゃ多いというものではありません。時間は個人の能力と言うものがあるので一概には言い切れませんが、一日に3時間以上、でも5年生ならこれぐらいは普通かな、と思っています。賛否あるでしょうが。また、本人の集中力で、時間もかなり変わってきます。我が家はこの集中力で、悩んでいます…もう少ししっかりしてほしいなぁと。
    あと、女の子と男の子の比率は4:6位、5年生のことですが。やめる人、残る人…それはどこの塾に行ってもいるので、一概にはこれも言えないことだと思います。ただ、碇は親にも厳しいことを言う塾です。大手では考えらえられませんが。大手はいいようにしか言いませんよ。ある程度までは、と付け加えますが。今は竹刀なんて、ないです。そういう点については碇塾のホームページをご覧になられると多少書いてありますからどうぞ探してみてください。碇塾、で検索できると思います。土日開放は行っています。主に遅れている子、後から入塾してきた子、対象です。

成績は名前、偏差値、順位が書いてあるプリントが毎月配られます。つまりまるわかり、ということですが、うちはもっと頑張ろう、という指針にしています。考えようですよ。ちなみにN研はテストごとに席順が変わります。他塾ではそういうことをしないところもありますから、どうしてもいやならそうところ、探せますよ。

7. 【252393】 投稿者: みにまうす  (ID:J2fR.l.Kl7s) 投稿日時:2005年 12月 21日 09:17

碇塾、娘が行ってます さんへ:

お返事有難うございました。親身になっていろいろ詳しく教えて頂き参考になりました。
    親も子も中学受験するにあたって覚悟は必要なんですね。
    自分の中学受験の頃のイメージで少しあまく考えていました。時代は変わったんですね。

1つ気にかかったのは成績の一覧のプリントです。親子共、プレシャーがかかりますね。良い方に作用してくれればいいけれど・・・ 気になるのはその点だけ。

碇塾とりあえず見学してみます。
    先生の話もよくよく聞いて考えたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す