最終更新:

4
Comment

【259096】初芝富田林について本当の現状を教えてください

投稿者: 落ち込む母   (ID:AsS7xd0lte.) 投稿日時:2006年 01月 06日 11:27

初富を受験します。体験入学の授業がとても楽しく、良く理解できたことや、
自然環境がよいこと等々に子供が気に入りました。

当初はこの地域で人気NO.1ということで清教学園を志望していましたが、
五木の模試の判定がCあたりをウロウロの状態。落ちたら公立なので、
比較的合格確立の高い初富を受けさせてもらうことにしました。

初富は、入学後がんばれば大学受験で国公立も夢ではないと思うのですが・・・
初富は、どんな学校でしょうか?
入ってくる評判は『勉強漬け』『成績の良い子だけが引き上げてもらえる』
とかで、子供は今頃になって(もし入学できたとしても)・・・
ちょっとこわがっています。
ついていけない場合、塾へ通わせる必要はありますか?

また、年間授業料以外にも寄付が求めれることがあるのでしょうか?
うちは、ごく一般的な年収の家庭なので今から予算をたてておかないといけないんです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【259817】 投稿者: 添削  (ID:IE4ZvZRSYsI) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:20

確立→確率

2. 【260051】 投稿者: まだ中学なので  (ID:Y.OCp9l6sBs) 投稿日時:2006年 01月 08日 09:08

回答が付かないようなので、まだ、中学なので、高校での生活はどうかよくわかりません。
    『勉強漬け』『成績の良い子だけが引き上げてもらえる』 という感じはもっていません。
    公立の宿題よりは、もちろん宿題は多いですが普通だと思います。公立+塾に行かれてる方の方が
    余程多いのでは?面倒見はいいと思います。(良すぎるかも?)「心配ごとがあったらいつでも電話下さい。」といつもおっしゃてくれています。小学校に行っている間は感じなかったのですが、子供の性格などもよく理解していただけてるような感じがします。(幼稚園以来です。>^_^<)
    成績の悪い人は親とよく面談されているみたいです。
    今のところ全く不満はもっていません。ここに入れて良かったと思います。
    それぞれのご家庭で感じ方は違うとは思いますが・・・
    費用面ですが、寄附は確か任意です。願書と一緒に説明書とかありませんでした?忘れてしまいました。授業料以外に、中3の春に海外研修があるので、それまで15,000円づつ積み立てがあります。宿泊を伴ったもの行事には別に費用が必要だと思います。
    うちも、ごく一般的な年収の家庭です(~_~;)
    他の私立中に比べて、一般的なご家庭も多いように感じます。
    参観なども結構ラフな服装の方も多いですし。
    よく他の私立中のお母さんは、服装で悩まれる話を聞いたりしますが、その点は全く気になりませんよ。
    長々と中身のない話で申し訳ありません。少しは参考になれば・・・

3. 【260175】 投稿者: 落ちこむ母  (ID:JhWAOjC58qU) 投稿日時:2006年 01月 08日 13:16

-添削-さんへ

確立→確率  のご指摘ありがとうございます。
    以後、変換まちがいにはよく気をつけます。(>_<)

まだ中学なので さんへ:

ご回答いただき感謝します。ありがとうございました。
    たいへん参考になりました。とても安心しました。

費用に関しては、入学案内に書いてあります。
    これ以外に寄付とかがあるかもしれないと気になったものですから・・・
    始めに書いてある通りなら、今から予算立てできますね。
    安心しました。

息子は希望いっぱいで初富を受験します。
    後一週間ほどですが、
    入学させてもらえるご縁があるよう願って
    息子の健康管理でサポートしたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【262993】 投稿者: 近所  (ID:NW/zFnIEdU6) 投稿日時:2006年 01月 12日 19:31

初芝の生徒さんは礼儀正しくいつも微笑ましく思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す