最終更新:

16
Comment

【26004】奈良学園

投稿者: rei-   (ID:4Rj7/VgjZ66) 投稿日時:2005年 01月 29日 15:15

奈良学園のことを御存じの方、よろしくお願い致します。うちは、男の子です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【26024】 投稿者: 親6年生(男子)の父  (ID:IoMJAvLRApA) 投稿日時:2005年 01月 29日 16:08

奈良学に関する投稿は少ないですね。
    私もreiさんと同じようにたくさんの情報が欲しいです。
    私は奈良学が大好きです。その影響か?息子も気に入ってるようです。
    ただ、大阪市内からだと少し遠いのと、冬寒くて夏暑いんじゃないかと心配してます。
    もっと不安なのは進学実績がまっすぐ右肩下がりな事です。
    どこでブレーキがかかるんでしょうか?
    私としては、クラスメイトの中に5人〜6人、阪大以上に合格する生徒がいる(勿論現役です)。
    我が息子がどうであれ、そんなクラスの中で勉強させたいと思っています。
    例えば、成績上位の子は国公立、下位(失礼)の数名はユニークな進学、或いは就職。
    そんな世界に6年間息子を通わせたいと思っています。

奈良学には昨年2度訪問しました。
    2回目は文化祭でした。活気と知性と自由さを感じるいい文化祭でしたが、
    私が好感を持ったのは1回目の訪問の時です。
    日曜日、学校には何の連絡もせず、遠足気分の下見気分で、息子と行きました。
    駅からタクシーに乗りました。
    正門前に着くと、運転手さんが「入りましょうか」と言うんです。
    正門は車が入るほど堂々と開いてました。
    大きな学校です。運転手さんはツアーのガイドさながら、各校舎の説明をしてくれました。
    アーチェリー部の顧問の先生?にハンドルを握りながら軽く会釈をしながらゆっくりと進んで行きます。
    図書館の前には制服姿の数名の生徒、グラウンドでは野球部、サッカー部の生徒が練習してました。
    全ての登場人物が自然で自由なんです。生徒には『自分の世界』を感じました。
    ちょっと感動しすぎかな?

2. 【26029】 投稿者: 慌て者(親6年生.......)  (ID:IoMJAvLRApA) 投稿日時:2005年 01月 29日 16:23

恥ずかしい!
    親6年生=6年生で親になる子はいませんね。
    新6年生の間違いです。すみません。

3. 【26136】 投稿者: 松尾寺  (ID:3rXwLMlBm6U) 投稿日時:2005年 01月 29日 19:04

>進学実績が右肩下がり

これはひとえに,西大和学園の影響です.
    かつては東大寺学園に次ぐ県下2番目くらいの進学校でしたが,西大和が躍進してきて,進学実績が逆転されました.そうなると,今まで入学してくれてた「東大寺ちょっと残念だった」クラスの子が皆,西大和に流れました.結果として「東大寺も西大和もしんどい子」たちが集まるようになったのですから,入学する子の質が落ちたということです.このレベルの子たちですと,頑張っても京大に通るのは,なかなか難しいですからね・・・・

ただし,まだ卒業生は出てませんが,女子はかなりよくお出来になる子が集まってるそうです.東大寺も西大和も中学では女の子は受験できませんからね.

これからの問題は智辯カレッジがどんな学校になってくるかです.和歌山校はお厳しいので有名で,それで進学実績をぐんぐんあげてきましたし,同じやり方をしてるそうですから,ここに偏差値で負けるようだと,ますます進学実績は下がるでしょう.

あと,駅から遠いので,通学バス代が月1万円かかるそうです.

校風は自由さがあり,クラブ活動も盛んです.国体やインタハイに出場された方もおられますね.

4. 【49250】 投稿者: 遠方者  (ID:1.PAKkqs3Ag) 投稿日時:2005年 02月 27日 10:26

横から失礼ですが質問させてください。

奈良学園では学校の勉強だけで京大や阪大(共に非医)に合格するのは
    可能でしょうか?

Wスクールは通学時間の関係で無理ですが奈良学のスクールカラーが
    親子共に好きなんです。ですから少しくらい遠くても通学して
    志望大学に合格したいのです。
    どなたかご存知の方がありましたらお返事お願いします。

5. 【49373】 投稿者: 視点を変えると・・・。  (ID:KOK3CCzgvgQ) 投稿日時:2005年 02月 27日 14:58

ほんと 自然にめぐまれた学校です。
    学校の中に入ると塀が見えません。周りは林?です。
    学校の中に川が流れていますし、小さな池があります。
    (大阪の学校とくらべると環境はびっくりです。)
    毎日 ピクニック?気分を味わえるとわが子は言っています。
    虫が触れなかった子が 今は平気で虫取りできるようになったし、
    今まで花や木に興味がなかった子が、花の名前をよく知るようになりました。
    ついつい 勉強面だけに目がいきがちですが、
    子供の情緒面を育てるには最高の環境だと思っています。
    緑に囲まれていると、気持ちがおおらかになる(^^)

ネックのバス通学も友達とのコミニケーションの場となってます。
    高いバス料金も授業料とセットで考えるとそれほど苦になりません。
    (授業料が他校より安いと思います)

わが子は まだ 中学生なので高校になってからのことはわかりませんが、
    塾に行っても行かなくても、あまり成績に影響ないような…。
    塾に行ってなくても家でしっかり宿題をしている子達が成績がいいです。 

6. 【49456】 投稿者: 期待したい  (ID:VNlXEvVGAqU) 投稿日時:2005年 02月 27日 17:42

>もっと不安なのは進学実績がまっすぐ右肩下がりな事です。

来年以降は女子の卒業生が出ます。

女子を補充することで上位の層が回復してきているみたいです。

男子もいい意味で刺激になるのではないでしょうか。

これでなんとか実績を上向きにできるのではないかと思います。

校風をできるだけ維持しながら実績も大事と遅まきながら学校側も

考えるようになってきたのではないかと思います。

おとなしかった女の子も活発になっていくようですので、

いい学校のひとつでしょう。

7. 【49469】 投稿者: 良い環境です  (ID:dXxoyy1fzi6) 投稿日時:2005年 02月 27日 18:29

確かに、西大和に差をつけられ、智弁奈良に脅かされていますが、子供にとっては本当に伸びやかに精神も身体も育っていくのではないかと最近思っています。
    入学したてのコロは、我が家も遠距離通学で誰も知り合いのいない状況で、その上学校はいきなり小学校から高校へ飛び越えたような、自由というか、自主にまかせた運営で、正直はらはらしっぱなしでした。でも、そういう環境で子供も考えることも学んだようですし、学習面も下位グループを作らないをモットーに、先生方は頑張ってくれています。
    事実子供の学年については、ほとんど中間グループに集中していて、授業もしやすいそうです。また、来年度については、上位グループについてもより引き上げを目指す体制を考えているとのことです。女子については四天王寺英数を合格しながら、奈良学に来ている方も結構おられます。共学思考のためだとはおもいますが、女の子にとってもいい学校だと(トイレが少々少ないようですが)おもわれますよ。
    遠距離の方も結構おられますし、学費面も書面で出ている意外は、ほとんど請求はありませんね。ご心配なく・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す