最終更新:

27
Comment

【261140】智弁和歌山のA組は、何点取ればいいの?

投稿者: がんばれ受験生   (ID:aIq.jC1Osmc) 投稿日時:2006年 01月 10日 03:37

細かい事ですが、お許しください。


智弁和歌山は、単に合格ならば63%(500点満点で315点)前後が合否ライン実績であると
学校側から発表されています。


しかし、入学試験の成績で1年A組を編成し、
6年後の東大・京大・医学部候補を特別扱いしていると聞きました。
(清風南海のスーパー特進クラスとよく似た学校のの仕組み)


そのA組は、毎年成績順で生徒が入れ替わるようですが、
一体、入試で何点くらい取れれば、その1年A組に入れるのでしょうか?
勿論、毎年変わる事は承知のうえですが、おおよそで良いので知りたいです。


ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5822949】 投稿者: 在校生母  (ID:CWoEyoGcrMc) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:58

    子供の時はABが内部生、Cが入試で上位3分の1、DEがその他と分けられていました。
    Cクラスは入試一回の成績のみで分けられているので必ずしもこのクラスだけが優秀というわけではなく、激しく入れ替わります。
    高校2から理系文系と分かられ、最終に各上位クラスに残っている子が難関国立や医学部に合格します。

  2. 【5824462】 投稿者: 2020中1  (ID:I7JMem3z9L.) 投稿日時:2020年 04月 04日 23:23

    今年からA・BクラスはS選抜クラス
    C・D・Eクラスが総合クラスとなりました。

     智辯和歌山小学校から上がってきた子達も成績順にクラス分けされ、今年はD組に小学校上がりが固まっていて、中学校から入って来た子とは距離を置いていると聞きました。

    入学してまだ間もない(2日しか経っていない)から、慣れてくれば口をきいてくれるようになると励ましたのですが、小学校上がりの子達は既に友達同士で固まり、中学から入った子は教室でポツンとしているそうで、早く慣れればいいなと思います。

  3. 【5824566】 投稿者: 2020中1  (ID:I7JMem3z9L.) 投稿日時:2020年 04月 05日 00:49

    続レス申し訳ありません
     中1と中2はABがS選抜クラス、CDEが総合クラスですが、毎年、成績順に入れ替えられます。
    中1ではD組だったけれど、勉強を頑張ったら中2でB組になれたりします。

     中3からはAがSSクラスとなり、BCがS選抜クラス、DEが総合クラスとなり、成績順で入れ替え。中3から中6(高3)まで担任持ち上がり制になります。
     中4(高1)で編入クラス(F)と野球部クラス(S)が加わりますが、ABCDEクラスでは成績順に入れ替え。
     中5(高2)・中6(高3)になったら、成績順で入れ替えられるのに加え、生徒の志望も取り入れ、ABが理系1クラス、CDが理系2クラス、EFが文系クラス、Sが野球部クラスとなります。Sの野球部クラスは成績順による入れ替えがありません(必要ないから)。

     ずっとAクラスだった子が、Eクラスになったら、進学志望先が文系学部だったから、ということがあり得ます。
     医学部医学科志望や理学部希望の子なら、中1から中6までずっとAクラス!と言える子が居るでしょう。

  4. 【5859601】 投稿者: コロナの対応  (ID:mUrNpUihPrg) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:55

    内部進学生が多いクラスだと、外部生は肩身が狭いですよね。
    私も中高一貫出身なので、良く分かります。
    出来れば、中1では、外部生と内部進学者を分けて欲しいと思います(昔はそうだったと聞きました)。

    さて、このコロナ騒動で 智辯和歌山中学はどのように対応されてるのでしょうか?

    来年度以降もコロナ騒動が続く様であれば、ウェブ授業が充実してる学校、通学不要の寮付き中学への進学も視野に入れるべきかと悩んでいます。

  5. 【5866436】 投稿者: 2020中1  (ID:7JHA4z6ObHk) 投稿日時:2020年 05月 04日 23:16

    内部進学者(小学校からの持ち上がり組)と外部進学者(中学校から入学組)はなるべく早い時期に混合クラスにした方が良いと思います。
    以前、智辯和歌山は別クラスにしていたらしいのですが、内部生が外部生を『見下して』学年全体のまとまりが悪くなった上、いじめも発生し、進学実績もふるわなかったらしいので、内部生と外部生を混合クラスにし、なるべく早めに仲良くなり、一致団結して大学受験を頑張りましょう、となったらしいのです。
     今回の休校措置への対応としては、四月上旬は郵送で課題と勉強の進め方の指示がきましたが、四月末頃は学校からの連絡網が整い、現在は各ご家庭で、あの悪名高いclassyに登録したところです……。
     なんでクラッシーなの?Google classroomのほうが良かったのに―!と歯痒い思いです。
     五月上旬からはクラッシー内で学習内容を日記のように書き込んでいきます。
     智辯和歌山の中学生が主にクラッシー登録をしており、高校生は後からクラッシー登録になるようです。
     因みに、地元の国立大学である和歌山大学の休校対応は、オンライン講義をする、しないで未だに話し合われていて、各教授や准教授の先生たちがLINEやメールで学生さん達から質問を受け付けたりして凌いでいるようです。
    和歌山県という辺鄙なところですので、ありきたりな対応しかできていないでしょうけれど、早く学校が再開出来て、クラスのお友達と会えればなあと願うばかりです。

  6. 【5866470】 投稿者: 2020中1  (ID:7JHA4z6ObHk) 投稿日時:2020年 05月 04日 23:50

    続投すみません。
    三月下旬頃、子供が中学受験塾の時の友達と連絡を取ったら、友達の学校がクラッシー利用で、メールが全然繋がらない!と困っていたのを思い出しました。その子は同志社系列校通いですが、智辯和歌山もクラッシーにするとは思いもよりませんでした。

  7. 【5869350】 投稿者: コロナの対応  (ID:mUrNpUihPrg) 投稿日時:2020年 05月 07日 14:20

    2020中1さん、有難うございます。

    なるほど、過去に内部生と外部生のクラスを分けていたころは、見下しによるいじめなどが発生し、色々な悪影響が進学実績にも及んだのですね。

    そして、今はクラッシーで学習しているとのこと。
    恥ずかしながらクラッシーを知らなかったので、ウェブサイトを見てみました。
    ユーザーのレビュー、悲惨な事になってますね、、。
    ともかく、智辯中が何らかの対応を取ってることが確認でき、安心しました。

    詳しく教えて頂き、有難うございます。
     

  8. 【5908390】 投稿者: wombat  (ID:2J6atcxGSPo) 投稿日時:2020年 06月 12日 13:18

    学校行事が中止になるなか、
    各日授業で、中学校入学組は、小学校上がりの楽しげなのを横目に、
    きっかけもなく、誰とも一言も会話せず学校から帰ってきています。
    不測の事態なので、配慮してほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す