最終更新:

24
Comment

【261403】東大阪市(布施近辺)から中学受験

投稿者: えびす   (ID:XZAkYU/Ghw2) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:54

小2女子の母親です。
中学は私立へ行かせようかと考えています。
(私も主人も公立高から国立大へ入学したくちですので、中学受験の必要性があまり分からなかったのですが、布施近辺にすんでいるのなら、公立中学は辞めたほうがよいとの知人からのアドバイスもあり、娘の生活環境も考えて中学受験は必要だろうと考えを改め始めたところです。)

女子高、共学は問いません。
自宅から通学可能な進学校はどのような学校がありますでしょうか?
(できれば、将来は国公立大にせめて関関同立以上には行ってほしいと考えています)

また、
塾はどこがお勧めでしょうか?

そろそろ、塾の説明会等も開催されるようですので
参加したいと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【262108】 投稿者: 上本町といえば・・・。  (ID:JKW8tMR5Jj2) 投稿日時:2006年 01月 11日 15:08

    男子校では、上宮・清風・明星がありますね。
    近鉄沿線なら、すぐに到着します。

  2. 【262110】 投稿者: 布施のえべっさん  (ID:oXLwK7EXDP6) 投稿日時:2006年 01月 11日 15:16

    東野圭吾氏の「しのぶ先生」シリーズはまさに昔の布施の商店街を彷彿とさせる作品です。
    このシリーズ、確か2冊刊行されていたと思います。

  3. 【262116】 投稿者: 片町  (ID:mXcJpM2qAwA) 投稿日時:2006年 01月 11日 15:35

    上本町といえば・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子校では、上宮・清風・明星がありますね。
    > 近鉄沿線なら、すぐに到着します。

    スレ主さんのお子さんは女子ということですが。


  4. 【262458】 投稿者: 近鉄沿線なら  (ID:PcxMRrMxpss) 投稿日時:2006年 01月 12日 01:12

    えびす様

    まずはお嬢さんと一緒に、お嬢さんに合う塾をお探しになってみられてはどうでしょうか。
    そこで学習されているうちに、お嬢さんも「ここの学校へ行きたいな」という目標が恐らく出来ると思いますよ。偏差値的に行ける学校も、塾へ通われているうちに決まってくると思いますが、低学年ならまずは勉強する意欲を持たせてくれる塾をお探しになるのが良いと思います(個人的意見ですが)。お嬢さんの性格にもよりますが、ガンガンやって勉強に疲れた・・となってしまっては、元も子も無いですからね。
    上本町には浜と希以外にも馬渕や日能研もありますし、小規模塾や個人経営の個別などたくさん塾が揃っていますから、お嬢さんと一緒に見学されてみてはどうですか?
    塾についてはネットでは地域別に調べにくいかと思います。
    私も持っていますが、書籍で「学習塾名鑑」という、教育事業社という会社が出している塾の名簿みたいなものが市販で売っています(多分まだあると思います)。
    大阪市内は各区別に、市外は各市別に、大阪府以外でも奈良や兵庫、京都、和歌山まで関西エリアを網羅した形で地域別に塾が掲載されているので参考にしやすいと思いますよ。
    そこからピックアップして、ネットで検索されると早いかと思います。


    ご参考まで。

  5. 【262852】 投稿者: えびす  (ID:DpJSlHE7a6s) 投稿日時:2006年 01月 12日 15:39

    上本町といえば・・・。 さん

    ご回答ありがとうございました。
    片町さんが書かれているように、うちの子は女の子なんです。
    3年以内くらいで、教えていただいた学校が共学になれば
    考えたいところですね。

    -近鉄沿線なら-さん

    塾選びの本があるのですね。
    具体的に教えていただき、大変助かります。
    ありがとうございます。
    ネットでみても塾は地域別に探しにくいと書かれているとおりで困っていました。
    早速、書店へ探しに行きます。
    塾を選んで、目標校を定めるというお話にも
    共感いたしました。
    これから、長い道のりですので、できるだけ楽しみながら
    進めたいと考えております。

    布施のえべっさん さん
    東野圭吾の「しのぶ先生シリーズ」は読んだことがありません。
    一度、トライしてみますね。

  6. 【266734】 投稿者: ニコチャン  (ID:KhDZuI03TTc) 投稿日時:2006年 01月 17日 21:29

    東野圭吾氏が直木賞を受賞されました。おめでとうございます。
    −えびす−さんへ
    布施がきらいで、地元校への進学をさける、いわゆる消極的受験でなく、
    子供の可能性を伸ばす積極的な受験をしてください。
    三の瀬公園でサーカスを見たことのあるおじさんです。

  7. 【272169】 投稿者: えびす  (ID:.PcBV9PeIGA) 投稿日時:2006年 01月 23日 15:49

    ニコチャンさん

    返信ありがとうございます。私も先日、東野氏が直木賞を受賞されてこの掲示板の話題が
    とてもタイムリーだったことを嬉しく感じました。

    >布施がきらいで、地元校への進学をさける、いわゆる消極的受験でなく、
    >子供の可能性を伸ばす積極的な受験をしてください。

    そうですね。そう思います。
    周りにいるいわゆるお受験ママさんたちとのお付き合いに
    頭がくらくらしている私です。
    というのも、いまだに、公立って本当にだめなの?と
    自分の経験から疑問を持っている次第です。
    (力のある子はどこでも勉強できると私は信じています)
    ただ、人間の成長において、自分自身はもちろん大事ですが
    環境もヒトを育てるのではないかとも考えています。
    いろんな学校を見て、調べて、娘の希望する中学がみつかればいいと考えています。




  8. 【272914】 投稿者: ニコチャン  (ID:9CkWfDsDuvc) 投稿日時:2006年 01月 24日 10:32

    頑張ってください。影ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す