最終更新:

7
Comment

【266133】受験で子供は成長しました

投稿者: ポンタ123   (ID:SQfY/Kay3QA) 投稿日時:2006年 01月 17日 09:07

今日の受験は、先日受けた第一志望校に次いで二校目です。皆さんの掲示を拝見していると受験数は二校だけというのは少ないようです。しかし、親としても初めての受験でした。親子の体力・精神力から考えて精一杯の状態でした。決して第一志望校も全く学力的には余裕なんてありませんでした。結果すらまだ出ていない状態です。
今朝、二次試験に学校まで送っていくときのことです。試験会場の最寄駅に近くなってきたら保護者の方と一緒に沢山の受験生の方が中学校に向かって歩いておられました。その様子を見たときに娘が、「ここから歩いていくから」と。元々会場まで送って一度帰宅する予定ではいましたが、沢山の親御さんの姿を見て、このまま付き添っていこうかと言いましたした。が、娘は「大丈夫や。昼からの面接が終わってから電話するから。」と。「頑張って。一生で中学受験できるのは今日が最後やから。六年間の集大成やから一つ一つ大事にね」と言って送り出しました。
程よい緊張した娘の横顔を見て心の中で「大きくなっているんだ。」と実感しました。
中学受験という私自身が未経験なことを娘は経験しました。親として娘が受験勉強で大変な間には何度も「これでいいのか?」と自問しておりました。しかし、先日も「やるだけのことはやった。」と明るく校門を後にできた娘を見て成長したと喜んでいます。
結果もとても大事ですが、合否だけで判断できない事が受験には沢山含まれていたんだと今、実感しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【266160】 投稿者: 桔梗  (ID:AVGnHzpW4F6) 投稿日時:2006年 01月 17日 09:35

そのとおりだと思います。
    子供は受験勉強を通じて 様々な目に見えない成長をしたと
    実感しています。
    我が家の息子は1年間だけでしたが 塾に通い、良い先生に恵まれ
    『学ぶ』ことの楽しさを 知りました。
    『早く、中学校へいっていろんな勉強をしたい』と。
    『小学校は楽しいけど、授業は退屈。。』
    1年前までは・・まったく勉強に興味のなかった息子の言葉に
    びっくりしております。

なんだか、言葉では上手くいえないのですが。
    『成長した』と 感じてます
    すみません、取り留めのないレスで・・・

ポンタ123さまのお嬢様のご健闘をお祈りしています

2. 【266195】 投稿者: ぽんた123  (ID:ilTwynOwSXM) 投稿日時:2006年 01月 17日 10:29

桔梗 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> なんだか、言葉では上手くいえないのですが。
    > 『成長した』と 感じてます
    > すみません、取り留めのないレスで・・・
    > ************************************

早速思いを共有してくださりとても嬉しいです。有難うございます。
    受験の情報交換の場としてこういう掲示板は大切です。そして、親の心のつぶやきの場としてもとても大事だと思っています。

子供の受験を経験した親だからこそわかる事が必ずありますよね。受験の結果だけに翻弄して心寂しくなりがちな時期だからこそ子供の大きくなった所を見つけてやりたいです。

・・だって、オギャーって産まれてきたのは、たった12年前んですから・・!!この子達が1歳だった今日・・1月17日。皆さんもきっとわが子の様子は覚えておられることでしょう。我が家も、ライフラインが断たれ、家の前の道路が地割れしてガスが漏れていました。余震が起きるたびに娘は恐怖でギャーギャー泣いていました。今、思い出しても胸が締め付けられます。・・あれから11年・・今朝5:46には、娘の受験にに持たせるお弁当を作っていました。

桔梗さんの書かれている様に言葉では上手く伝えられませんがこんなつぶやきって気持ちが穏やかになります。

3. 【266508】 投稿者: 傷心の母  (ID:mGGRy2QJgr.) 投稿日時:2006年 01月 17日 16:42

先ほど第一志望校の結果を見てきました。ダメでした。試験を終えた息子の顔つきで(だめだったんだろうな)と悟り、覚悟はしていましたが、実際に現実を突きつけられ、泣けて泣けてしかたがありませんでした。学校から帰った息子は、第二志望に受かっているのと、私よりも既に覚悟を決めていたらしく、冷静そのものでした。その姿を見てまた泣いてしまいました。ああ、親ってなんて情けないんでしょう。3年間、暑い日も寒い日も、長い休みの間も遊びまくる友達を横目に、ただひたすらがんばったのは息子なわけで、私は結局何もしてやることができなかった・・・
    それでも塾から帰ると「お母さん今日のご飯何?」「お母さんはおいしいご飯をつくってくれたらいいよ」と言ってくれた息子に嬉しく思い、今日の結果を泣きながら伝える私に「泣かんでええやんか。○○(第二志望)も同じくらいに行きたかったんやから。またがんばるで」とニッコリ笑っていました。子供の成長は早いものです。また、先の見えない時期に遊びたいという気持ちの我慢が受験につながり、今ようやく終わりを告げます。このことが子供の心に沁みこみ、大学受験への基礎になってくれればと思います。

まだ結果が出ていない方々に対して暗い書き出しで縁起でもないのに申し訳ありません。
    子供の成長について心温まる書き込みを拝見し、思わず投稿したくなりました。

皆様の合格をご祈念申し上げます。

4. 【266579】 投稿者: ポンタ123  (ID:SQfY/Kay3QA) 投稿日時:2006年 01月 17日 17:59

傷心の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    投稿を拝見し、思わず涙しました。

第1希望が残念な結果となったからじゃないんです。(失礼な思いをされたらごめんなさい)
    息子さんのお母様を思う優しさに同じ母として嬉しい気持ちと愛おしさで心が一杯になったからです。

息子さんは本当に長い間親子の二人三脚で頑張ってこられたのですね。その事がお子さんには身にしみておられるからこそお母様に自然体でそんな優しい言葉が出てきたのでしょうね。何事にも代えがたい素晴らしい絆ですね。

5. 【267387】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:L3pWMYJof/k) 投稿日時:2006年 01月 18日 15:51

皆様の投稿で心が温まります・・・

我が家の娘も第一志望が残念でした。
    倍率もレベルも例年になく厳しくなった学校でしたので覚悟はしておりましたが・・・
    しかし傷心の最中にあったのに第二志望の合格を手に入れてくれて
    我が家の受験も幕がおりました。
    不合格は親の方がひきずると言いますが、本当にそうですね。
    態度には出していなかったつもりですが、
    補欠合格の電話を気にしていることが辛かったようで
    「○中に受からなくてごめんね。でも□中も大好きだし、
    入ってからも一生懸命頑張るからね!今まで色々いっぱいありがとうね!」と言われました。
    「いいのいいの!□中で嬉しいよ!本当によく頑張ってきたし!こちらこそありがとう・・・」
    と言いながらうまく言葉にならなくて涙が出てきました。
    小さな器の私に比べ、娘は想像以上にずっと成長していてくれました。
    私の心の曇りはすーっと晴れていったような気がします。
    この一週間で色んな涙が流れました。
    子供達の健闘と素晴らしい成長に感謝して、春には素敵な桜を見上げましょうね。

6. 【300607】 投稿者: さくら  (ID:.9.n45BgcaU) 投稿日時:2006年 02月 17日 13:46

本当にその通りだと思います。
    第一志望校が不合格でも、
    案外、今通っている学校の方があっていたりしますよ!

7. 【301444】 投稿者: 中学受験生活お疲れ様でした。  (ID:7zDjCF5DoVw) 投稿日時:2006年 02月 18日 02:43

我家の子どもも第一志望校が不合格でした。

うちの子の場合は、志望校主催のプレイテストの結果が思わしくなかったこともあり、第二志望校を受験したことを学校にも塾にも言わず第二志望校を受験しました。
    第二志望校は、併願の受験生が多く合格の可能も低かったこともあり、合格発表の掲示板に
    番号を見つけたとき泣いてしまいました。

中高一貫校に入学したいという子どもの希望が叶ったのでよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す