最終更新:

56
Comment

【267506】娘とバトル

投稿者: ペロン   (ID:OkcRTFsm4SU) 投稿日時:2006年 01月 18日 18:16

皆様、お子様たちはしっかり成長なされましたでしょうか?
良いご縁に恵まれますように。
我が家の受験は、16日に第一幕が下りました。
その日から、第2幕です。
初芝富田林(医進)と智辯奈良カレッジに合格を頂きましたが、親と娘が進学したい中学校が違うのです!
親は初芝で勉強もさることながら、勉強以外のいろんな体験もして貰いたいと思っているのですが、娘は校舎が綺麗・友人が行くという理由で智辯奈良カレッジに行きたいと希望しているのです。(がむしゃらに勉強したいのではありません。)
智辯奈良カレッジの勉強の厳しさは知人の息子さんが通っておられるので、よく知っています。
入学後のオリエンテーションからして、勉強合宿です!!
勉強自体があまり好きとは言えない娘には厳しい現実でしょう。
智辯で底辺層に居るのと初芝でトップ層に居るのでは娘自身の大学進学へのモチベーションも変わってくるでしょう。
娘の希望する学校に行かせてやりたい、しかし、余裕のある学校生活も送って欲しい。
毎日、バトルです。
このような時は、親の意見を押し通したほうがよいのでしょうか?!
しんどい6年間(長い!!)と分かっていながら、認めてやった方がよいのでしょうか?!
皆さんなら、どうなされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【271201】 投稿者: もうスレ主はいないようですが  (ID:wvIJqO0aSbE) 投稿日時:2006年 01月 22日 15:12

>娘は、渋々初富に行くと申しましたが、この『渋々』が気に掛かるのです・・・。
    自分が娘さんの希望を変えさせといて、
    娘さんが親の意向に「喜んで」従うようにしたいというのは
    ちょっと虫が良すぎますね。
    もう、娘さんの心の中では、「親に初富に決められた」がデフォルトになったようですね。
    これから何か娘さんの意に沿わないことがあったら、全部親のせいにされるかも。
    >だったら、奈良カレッジに入ったらと、バトルではなく冷静に薦めるのですが、「カレッジは、自宅から近いけど、勉強ばっかりも嫌だ・・・。」と言うのです。
    親御さんも責任逃れで必死ですが、もう遅いですね。
    本人の意向を尊重しなかったツケをこれから払わないといけませんね。

2. 【271970】 投稿者: ペロン  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:08

もうスレ主はいないようですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ★ここにおります。
    本当に最後の最後まで娘と話し合っていたのです。

> 自分が娘さんの希望を変えさせといて、娘さんが親の意向に「喜んで」従うようにしたいというのはちょっと虫が良すぎますね。

★大事な娘ですから、娘の意向は第一です。
    「奈良カレッジにしたら?」と言えば「勉強が厳しすぎるから嫌。勉強にメリハリのつけられる初富も良い。」
    「初富にするの?」と聞けば、「一緒に行く子がいないから嫌。カレッジの綺麗な校舎が良い。」と迷います。
    どちらの長所、短所も知ったうえでの迷いです。

> もう、娘さんの心の中では、「親に初富に決められた」がデフォルトになったようですね。
    > これから何か娘さんの意に沿わないことがあったら、全部親のせいにされるかも。

★たぶん、娘はどちらに通学するにしても、意にそぐわなければ親のせいにするかもしれません。
    本音はどちらにも通いたいのですから。

> 親御さんも責任逃れで必死ですが、もう遅いですね。

★責任逃れ?こんな大事な事で責任逃れってできますか?!
    娘の事を思って必死なのはそのとおりですが・・・。
    私は遅いとは思いませんが、最後の最後は娘が選ぶんです。
    初富の良いところをちょっと知っただけで迷うのでは、心底奈良カレッジに行きたかったのか疑問です

> 本人の意向を尊重しなかったツケをこれから払わないといけませんね。

★本人の意向を尊重していないのではありませんよ。
    奈良カレッジの良さ(新築校舎や家からの近さ)しか知らなかった娘に、カレッジの大変さ・初富の良さ・初富の悪いところを教えたのです。
    (初富を薦めたのは、親はどちらの事も知っており、12年間育てた娘の気性をよくよくしっておるからです。だが、これはあくまでも、お薦めなんですよ)
     それらを総合判断して、なおかつ娘は友達(カレッジに行かない塾での親友)にも相談するでしょうし、それからは娘自身が決定します。
    ツケを払う?
    喜んで払いますよ!!
    娘が生まれてきた事からして、全て私どもの責任です。
    娘の未来のためなら、おおいに払いますとも!!

3. 【271984】 投稿者: ペロン  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:19

やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 姪が通っていますが本人の希望が一番だと思います。彼女の親も四天希望でしたが本人の意思を尊重しました。時々愚痴もいうようですが自分で決めたことなので色んなことを乗り越えます。成績のことだけを言うと入学時のをれはそれほど関係ありません。「えっあの学校蹴って入学したのにB組?」というかたもいらっしゃるそうですよ。

★姪御様は奈良カレッジに通ってらっしゃるのですね。
    自分の意思をしっかり持っていらっしゃるお子様で、カレッジにはとても相性がよろしかったのですね。
    娘は、プライドは高いが、意思が弱いという典型的な一人っ子です。(もちろん、一人っ子の方でも、ズンズン自分で推し進めて、自分の未来を築かれる方が大勢いらっしゃいます!)
    それ故に、奈良カレッジであろうが初富であろうが、入学後はしっかり学んでいってもらいたいです。

4. 【271994】 投稿者: ペロン  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:30

本人の意思 さんへ:
    > 同感です様
    >
    > 私も同じ考え方です。
    > 娘は行きたい大学があって、なりたい職業があって、その為にどこが自分に合った環境で学べるかで奈良カレッジを志望しました。
    >
    > なりたい職業も行きたい大学も6年間で変わるかもしれません。それでも学力がついていかなければどうしようもありません。
    > 初富は、確かにお楽しみもたくさんあるでしょう。色々な事を体験しながら成長して欲しいとおっしゃる保護者様のお考えもわかります。
    > ですが、医進といえど、努力をしなければ毎年あるクラス編成で2類に行かれる方も半分くらいとかお聞きしていますし、不本意な進学であればやる気の面でも違ってくると思います。
    > 阪大に行く難しさをどう捉えていらっしゃるのか…初富から阪大に合格する人数をよくご覧になって欲しいと思いますし、意識が育たなくては6年間でそれだけの実力をつけるのも難しいと思います。
    >
    > 私は、受験を通して、娘の成長を誇りに思っています。自分の意思で自分の未来の為に努力し、悩み、そこだけを思って頑張った姿をいとおしく思っています。
    > 大切なこれからの6年間を本人が「自覚」を持って、歩いていけるような進路を選ばせてあげて欲しいと願っています。
    >

★本人の意思 さんのお子様は素晴らしいですね。
    将来なりたい職業まで決めて受験に臨まれたのですね。
    それは、これからも邁進されて夢を必ず手にされるでしょう。
    娘は何になりたいというビジョンがまだありません。
    まだ干支一回りなんだから仕方ないかと思っておりましたが、やっぱり遠くをしっかり見据えての受験とは全く違うものですね・・・。
    阪大と言ってても、何学部とか何専攻とかさっぱり知らずに口にしております。
    公立中学に進まれる親友と離れるのがちょっと寂しいのでしょうか。
    彼女と阪大に一緒に通いたいとしか考えていないようです。
    安易で申し訳ありません。
    恥ずかしいです・・・。

5. 【271996】 投稿者: peronn  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:32

本人の努力 さんへ:
    > 知り合いのお嬢さんは、公立中(塾に行かず)〜公立高(トップレベル)〜
    > 市大医学部〜医師合格で、
    > 小児科医としてがんばっておられます。
    > のびのびと学校生活をエンジョイされ、とても清々しい性格で、
    > 現在は外科医と結婚され、とても円満に暮らしておられます。
    >
    > 実力を秘めた子は、努力さえすればどんな環境にいても
    > 伸びるものだと思いました。
    >
    > そういう意味では、初富にしろ、カレッジにしろ
    > 公立に比べると、はるかに勉学の環境が整った
    > 私立の一貫校なのですから、どちらの学校に進まれても、
    > 要は本人次第ということでしょう。
    >
    > 逆に、どちらの学校にすすむにせよ、6年後の成績が
    > 万が一伸び悩むようであれば、
    > それはその学校のせいではなくて、ご本人の努力の結果ということです。
    >
    > 偏差値云々より、相性のよい方へ進まれるのがよいと思います。

6. 【272003】 投稿者: ペロン  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:44

本人の努力 さんへ:
    > 知り合いのお嬢さんは、公立中(塾に行かず)〜公立高(トップレベル)〜
    > 市大医学部〜医師合格で、
    > 小児科医としてがんばっておられます。
    > のびのびと学校生活をエンジョイされ、とても清々しい性格で、
    > 現在は外科医と結婚され、とても円満に暮らしておられます。
    >
    > 実力を秘めた子は、努力さえすればどんな環境にいても
    > 伸びるものだと思いました。
    >
    > そういう意味では、初富にしろ、カレッジにしろ
    > 公立に比べると、はるかに勉学の環境が整った
    > 私立の一貫校なのですから、どちらの学校に進まれても、
    > 要は本人次第ということでしょう。
    >
    > 逆に、どちらの学校にすすむにせよ、6年後の成績が
    > 万が一伸び悩むようであれば、
    > それはその学校のせいではなくて、ご本人の努力の結果ということです。
    >
    > 偏差値云々より、相性のよい方へ進まれるのがよいと思います。

★相性!合性!
    そうなのです。
    どうみても、誰が見てもカレッジには合わない性格だと思われます。
    カレッジのお話を聞くにつれて、不安となんだかわからない怖さでじっとりと汗がでます。
    どちらの中学校からでも、難関大学に行かれる方は並大抵の努力ではないでしょう。

7. 【272004】 投稿者: ペロン  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:43

おかしな話 さんへ:
    > スレ主さんへ
    >
    > 志望校なしで受験勉強したの?志望校はどこなの?
    > そんな事では、これから先もどうなることやら???

★志望校は初富でした。
    カレッジは挑戦校だったのです。
    ずっと、娘が行きたかったのは初富だったのです。

8. 【272008】 投稿者: ペロン  (ID:MwecrTPHH3Q) 投稿日時:2006年 01月 23日 12:48

智弁和歌山父兄 さんへ:
    > 奈良カレッジは、智弁和歌山の成功(?)を基にして作られた学校と聞いています。
    > 実際、教頭先生をはじめ主な幹部が人事異動しました。
    >
    >
    > おそらくかなりハードな教育をされていると想像します。
    > 父兄として、もう少しゆとりがあればと、感じる局面もありますが、
    > 6年後には大学合格実績として、お子様の為になると考えます。
    >
    >
    > 初富に関しては、全くわかりません。

★智辯和歌山を見習え・追い越せで教育をされていかれる学校でしょう。
    6年という長い間、本当にハードな教育だと思います。
    初富も智辯ほどではありませんが、結構ハードな指導のようです。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す