最終更新:

33
Comment

【267898】同志社、同士社女子、 今年はいか

投稿者: ココア   (ID:JXdn/oTzbN.) 投稿日時:2006年 01月 19日 08:30

京都は、洛南女子新設。同志社女子面接廃止と何かと変化の年ですね。。受験生の皆様、お疲れ様でした。

四年生女子の保護者です。そろそろ志望校を考え始めています。洛南女子の影響はいかがでしょうか?
同志社(共学)の女子から洛南にながれたのでしょうか。
同志社女子も倍率増でしたが、今後偏差値上昇になるのでしょうか。
今の娘の実力では、同志社志望ですがなかなか伸びず、同志社女子も視野に入れています。

今年、受験された方のホットな情報教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【267904】 投稿者: ココア  (ID:JXdn/oTzbN.) 投稿日時:2006年 01月 19日 08:33

すみません。タイトル、今年はいかが。の誤りです。

2. 【268158】 投稿者: さくら  (ID:fiVLokY4XoY) 投稿日時:2006年 01月 19日 13:16

塾関係者から聞いた話ですが、
    今年の同志社系列(同志社・同女・香里)は 
    統一日と洛南の影響で
    合格偏差値が5ポイントほど高かったそうです。
    今年だけの傾向なのか、今後も続のか、
    ともかく、来年度の予想が難しいと言っていました。

3. 【268186】 投稿者: ココア  (ID:a3Vl1401YT2) 投稿日時:2006年 01月 19日 13:53

やはりそうですか。来年度、再来年度、受験生の判断も難しくなりそうですね。
    偏差値アップとなると、我が家の場合同志社志望がますます遠のきそうです。
    同志社女子の、試験内容は、例年通りだったのでしょうか?
    倍率が高くなり、今年の受験生の方は、ドキドキでしたでしょうね。
    受験された方で、お気付きのことありましたら教えてください。

4. 【268234】 投稿者: 同志社ファミリーよん  (ID:hgGq8BPn332) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:47

同志社大学に推薦入学を御希望ならば、同志社からでも同志社女子からでも全く条件が同じですので、偏差値的に危ないのであれば、同志社女子で充分です。

むしろ、卒業生や保護者の間では、同志社は賢い子が入ってバカになって卒業するけど、同女や香里は大丈夫...なんてささやかれています。

もちろん、同志社に入って、医学部受験をする賢い一部の女の子もいますが、学校の雰囲気がとても楽しいので、受験勉強に専念するのは至難の業です。授業も受験対策授業ではないので、ダブルスクールとなります。
    大抵は、最終的に外部受験を諦め、同志社工学部の推薦入学でお茶を濁すことになります。

勉強をさしっかりせたいけれど、推薦で同志社を考えている..というのであれば、香里へ。(香里は最近方針ががらっと変わり、非常にきっちりと勉強面をサポートされています)

そこそこの勉強で幸せに推薦入学を...とお考えなら、同女を、っという感じでしょうか。

私自身同志社(岩倉)の出身で、娘は同女ですが、岩倉へ入ると、ヘタをすると、必殺あそび人!!になるかも...それもまた、楽しい人生ですが...

5. 【268243】 投稿者: ココア  (ID:hd5WthkOZE6) 投稿日時:2006年 01月 19日 15:02

同志社ファミリーよん様
    ファミリーさんだけあって、鋭い分析ありがとうございます。そうですね。女の子だから女子でもいいんですよね。
    このまま、偏差値、倍率ともあまり上昇しないことを願います。
    出題傾向などは、例年路線でしょうか。そのあたりご存知の方よろしくお願いします。

6. 【268438】 投稿者: 厳しい現実でした 涙  (ID:i/5xkoF7xpA) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:51

今年LA受験しました。残念な結果でした。悲しくてつらくて悔しいばかりの放心状態です。今だ心が癒えない状態です。

算数が苦手な娘ですが、塾の模試などもLR志望で合格圏でした。
    志望動機は算数の問題が最近優しかったので娘に合うと思いました。

秋の説明会でLA第一志望に、と決心し、塾ではノウハウがなく、主人が過去問を分析し傾向と対策をしました、癖のある出題もあるようで過去問に慣れるために何度も繰り返しました。
    社会などは重要箇所の年代はすべて暗記し、出来事の並べ替えもすべて完璧にしておきました。国語は長文なので、読解が鈍ることのないよう毎日国語の長文もやりました。

当日試験終了後、本人は合格の手ごたえを充分に感じていたようです。

しかし・・・結果は
    近差で不合格でした。昨年度の以上の合格点は充分取れたのですが・・・
    残念としかいいようがありません。

約100人増の結果だと思います。どう考えても厳しかったです。
    今年は、日程の関係もあったのでしょうか・・・とにかく縁なし、運なしでした。

待合室で貼りだされた問題をみた主人の分析ですが、算数がここ例年より、難易度がまた上がってしまった、という感想です。約束算、点の移動、速さ、ダイヤグラムなど。。。算数の得意なWRのお子さんにはかなり有利でしょう。算数の苦手なLR志望者には不利な気がします。
    ここらで算数得意なWRの回し合格でLRの人数が随分狭まったような気がします。

今思えば、算数苦手者が点を稼げる社会や理科など、例えば教科書資料等より(今年出題でいえば、稲を乾燥させるカントリーエレベーター、NHKの受信料、デジタル放送など・・)を細かな所まで網羅し記憶する時間の対策が秋からでは間に合わなかったです。

娘の不合格の原因は国語のようです。国語は苦手ではないのですが、今までの模試などから、はまらない問題は思うように点が取れないタイプなので、今年の問題は、残念ながら娘にはまることが出来ずに点を稼げなかったように思います。

娘には本当に本当に辛い思いをさせ可哀想なことをしました。

今後同女を目指される皆様、上記が参考になるかはわかりませんが、早い時期からの対策準備、W出願なども視野にいれ受験日日程などよく考慮されたら良いかと思います。

どうぞ頑張ってください。

7. 【268443】 投稿者: 厳しい現実でした 涙  (ID:i/5xkoF7xpA) 投稿日時:2006年 01月 19日 18:02

上記の訂正、LR→LAです。お恥ずかしい間違いですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す